ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    「こどもまんなか応援サポーター宣言」「すまいる・あくしょん取組宣言」

    • [公開日:2023年6月23日]
    • [更新日:2023年6月23日]
    • ID:13073

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「こどもまんなか応援サポーター宣言」「すまいる・あくしょん取組宣言」を行いました。

     長浜市では、「長浜子どものちかい」「長浜子育て憲章」に基づき、こどもは私たちの宝として、市民ぐるみでこどもの健やかな成長を願い、「笑顔で子育てできるまち こどもの笑顔が広がるまち」「長浜に暮らす若者が、現在も、将来も魅力を感じられるまち」の実現に向け、取組を進めています。

     このたび、こども家庭庁が募集している「こどもまんなか応援サポーター宣言」及び、滋賀県が募集している「すまいる・あくしょん取組宣言」について、その趣旨に賛同し、本市ならではの取組を実践していくことを宣言し、長浜市で暮らすこども若者の健やかな成長と夢や目標の実現を応援してまいります。

    こどもまんなか応援サポーター

    ・こども家庭庁が推進しているこどもまんなか応援プロジェクト。

    ・サポーターは、こどもまんなかの趣旨に賛同し、「こどもまんなか」なアクションを実行したことを、発信したり、地域社会に広く参加を呼びかけます。

    ・こども家庭庁ホームページ

     http://1687479545427a/別ウィンドウで開く


    すまいる・あくしょん取組宣言

    ・滋賀県発「こども版・新しい行動様式」。コロナ禍のこどもの声から生まれた、こどもの笑顔を増やすためのアクション。

    ・こどもが実践する「こどもあくしょん」と大人が実践する「おとなあくしょん」があります。

    ・滋賀県ホームページ

     http://1687479572302a/別ウィンドウで開く


    「こどもまんなか応援サポーター宣言」「すまいる・あくしょん取組行動宣言」宣言文

    長浜市長の浅見宣義です。

    長浜市は「笑顔で子育てできるまち 子どもの笑顔が広がるまち」

    「長浜に暮らす若者が、現在も、将来も魅力を感じられるまち」を創るため、

    こども若者の声を聴き、施策に反映してまいります。

    本日ここに、「こどもまんなか応援サポーター宣言」「すまいる・あくしょん取組宣言」をいたします。

    「こどもまんなか社会」の実現に向け、みなさん一緒にがんばりましょう。


    令和5年6月23日


                                     長浜市長  浅見 宣義

    「こどもまんなか応援サポーター宣言」「すまいる・あくしょん取組宣言」