ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    不燃ごみ・粗大ごみ処理施設破砕機内部で爆発事故が発生しました!

    • [公開日:2023年12月11日]
    • [更新日:2023年12月11日]
    • ID:13672

     令和5年12月8日(金曜日)午後1時50頃に不燃ごみ・粗大ごみ処理施設(クリーンプラント)の破砕機内部で爆発事故が発生しました。

     原因は特定できていませんが、カセットボンベ、スプレー缶などが破裂したことによる爆発の可能性があります。

     幸いにも、けが人はなく、設備故障もなかったため、運転を再開することができましたが、場合によっては、火災やけが人が発生し、設備の復旧に多くの時間と費用がかかることも考えられます。

     このような事故を防止するため、ごみの出し方について、下記の表や「こほくるーる」を今一度ご確認いただきますようお願いします。




    ▲事故発生後、施設内で煙が充満する様子

    「爆発、発火の危険があるゴミの出し方」
    品目分別出し方
    スプレー缶資源ごみ
    (スプレー缶類)
    必ず使い切って、穴をあけて、資源ごみの日に「スプレー缶類」と書かれた収集容器に入れて出してください。汚れていても、錆びていても不燃ごみには出せません。
    塗料缶・燃料缶資源ごみ
    (スプレー缶類)
    必ず使い切って、ふたを取って資源ごみの日に「スプレー缶類」と書かれた収集容器に入れて出してください。汚れていたり、錆びていても不燃ごみには出せません。
    中身が残っている場合は新聞紙や布などに吸わせ、可燃ごみに出してください。
    ガスボンベ(LPガス、その他高圧ガス容器)受入できないもの販売店、滋賀県LPガス協会にお問い合わせください。
    リチウムイオン電池資源ごみ
    (使用ずみ乾電池)
    資源ごみの日に「使用ずみ乾電池類」と書かれた収集容器に入れて出してください。
    汚れていたり、腐食していても不燃ごみには出せません。

    油(食用)

    可燃ごみ液状のものは出せません。固化剤で固めるか新聞紙や布などに吸わせてから出してください。

    油(食用以外)

    エンジンオイル

    受入できないもの販売店などにご相談ください。
    シンナー類受入できないもの販売店などにご相談ください。
    発煙筒受入できないもの販売店などにご相談ください。
    花火・マッチ可燃ごみ必ず水で濡らして発火しないようにしてから可燃ごみに出してください。
    ポリタンク粗大ごみ
    不燃ごみ
    キャップを外し、空の状態にして粗大ごみ、または指定袋に入れて不燃ごみに出してください。
    中の灯油等が残っている場合は収集できません。
    石油ストーブ粗大ごみ不燃ごみには出せません。燃料タンクは必ず空にして出してください。
    中の灯油等が残っている場合は収集できません。

    お問い合わせ

    長浜市市民生活部環境保全課

    電話: 0749-65-6513

    ファックス: 0749-64-1437

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム