ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学んで活躍応援講座2022 受講者募集!!

    • [公開日:2022年7月12日]
    • [更新日:2022年7月12日]
    • ID:4587

    学んで活躍応援講座 「学びとアートな長浜くらし」

    地域の自然や歴史文化・芸術を学び、自分の興味や知識の幅を広げ、社会に活かしませんか。

    この講座では、身近な地域資源を愉しみながら学ぶことで地域の魅力を再発見します。それを基礎としながらこれからを担う次世代の地域人材に学んだ知識を伝え、つながりを強めていくことを目的としています。

    • 地域の魅力について子どもや孫たちに伝えていきたい。
    • 身近な場所で自分の趣味を見つけてみたい。
    • 敷居が高いと感じていた文化・芸術を身近に愉しみたい。

    そんな思いを持っておられる方の参加をお待ちしております!

    ※この事業はびわ湖東北部地域連携事業です。

    講座日程

    令和4年8月6日から 令和4年12月4日までの土曜日または日曜日

    全3コース(1コース3講座)+参加者交流会

    ※講座の時間、会場、持ち物などは各講座によって変わります。

    講座内容 

    今年度の講座は、長浜の自然や歴史文化、芸術についての学びや体験ができる3つのコースを用意しました。

    興味のあるコースを1つだけ申し込むもよし、全コースを申し込むこともできます。

    全コース終了後、参加者の交流会も行いますのでぜひご参加ください。


    1.○○を10倍愉しむコース 定員30人 ※応募締め切り 8月22日(月曜日)

    第1回: オーケストラを10倍愉しむ 

    日時:8月27日(土曜日)14時00分~15時30分 会場:びわ文化学習センター・リュートプラザ(難波町 505)

    講師:藤岡 幸夫さん(関西フィルハーモニー管弦楽団指揮者/長浜市文化観光大使)

    敷居が高いと思われがちな「オーケストラ」について、関西フィルハーモニー管弦楽団の首席指揮者で、長浜市の文化観光大使でもある藤岡幸夫さんの、楽しく、そしてわかりやすいお話で、オーケストラや音楽が身近になることまちがいなしです。講座と併せて、ぜひ9月18日(日曜日)開催予定の関西フィルハーモニー管弦楽団のコンサートもお愉しみください。

    第2回:長浜のお城を10倍愉しむ 

    日時:9月10日(土曜日)14時00分~15時30分 会場:余呉まちづくりセンター(余呉町中之郷 1117-1)

    講師:長谷川 博美さん(城郭研究家)

    長浜市と言えば「歴史と文化」の薫るまち。今回は「賤ケ岳」について焦点を当ててみました。一見、「お城ではなく合戦の舞台では?」と思うかもしれませんが、そこには玄蕃尾城を筆頭にたくさんの城跡があります。城郭研究家である長谷川博美さんを講師に迎え、「なぜここに城が築かれたのか」、「その時代の背景や歴史のロマン」について学びます。

    第3回:長浜のお庭を10倍愉しむ

    日時:10月15日(土曜日)14時00分~15時30分  会場:慶雲館(港町 2-5)

    講師:中川 茂樹さん(中川造園代表) 

    講師 :松本 秀章さん(滋賀文教短期大学 学長)

    日本の伝統文化の一つである「お庭」、その景観の美しさは時に人の心を和ませてくれます。また、長浜は小堀遠州、辻宗範、勝元宗益といった著名な庭師のふるさとで、今もなお優れたお庭を多く見ることが出来ます。今回はそんな「お庭」について「長浜の地域性を基にした活用の仕方」を学び、「人を豊かに・街を豊かに」するお庭の未来の可能性について拝観を含めて愉しみます。                            

    2.アートなくらしを愉しむコース 定員15人 ※応募締め切り 8月3日(水曜日)

    第1回:切り絵を愉しむ 

    日時:8月6日(土曜日)14時00分~16時00分 会場:高月まちづくりセンター(高月町渡岸寺 141-1)  

    講師:紙切 弘蔵さん(肖像切り絵作家)

    切り絵とは、1枚の紙で動物や植物などの形を切り抜いて創るアートです。今回は、素敵な舞妓さんの下書きを元に、アートカッター1本で創作しますので、初めての方でも楽しく体験していただけます。

    第2回:シルクスクリーンを愉しむ 

    日時:9月17日(土曜日)13時30分~16時00分 会場:びわこピクニックベース(元浜町 7-5)

    講師:桐畑 淳さん(デザイナー)

    シルクスクリーン印刷は、印刷物にインキを落とし乗せていく印刷方法で、版がひとつあれば、インクや素材を変えるだけで、紙だけでなく、さまざまなものに印刷できるのがおもしろいところです。今回は、トートバックに好きなデザインを選んでシルクスクリーン印刷を愉しみます。

    第3回:草木染めを愉しむ 

    日時:11月26日(土曜日) 13時00分~16時00分 会場:神照まちづくりセンター(神照町 286-1)  

    講師:大久保 有花さん(着物染織作家)

    自然の植物などを使って生地を染める「草木染め」。草木染めの歴史は縄文時代まで遡り、化学染料が普及した今もなお、伝統的な染色技法として親しまれています。自然ならではのやさしい風合いや、色ムラと奥行きのある色合いを楽しめるのが魅力。今回は、長浜と東京の2拠点居住されている、着物染織作家の大久保有花さんを講師に迎えて、長浜市の花でもある「梅」の枝を使った染色を愉しみます。

    3.丁寧な長浜くらしを愉しむコース 定員15人 ※応募締め切り 8月29日(月曜日)

    第1回:発酵くらしを愉しむ 

    日時:9月3日(土曜日)14時00分~15時30分 会場:湖のスコーレ(元浜町13-29)

    講師:池島 幸太郎さん(ハッピー太郎製造所/発酵アドバイザー)

    味噌や醤油、漬物、お酒など私たちの生活の中にあふれる「発酵」について、白味噌づくり体験とあわせて「発酵でつなぐ、しあわせ」をコンセプトに活動する池島さんにお話しいただきます。「発酵」を通じ、モノをつくりだすことへの感謝と日常を丁寧にくらすヒントを感じていただく機会となります。 

    第2回:湖北のお茶を愉しむ 

    日時:10月29日(土曜日)10時00分~11時30分 会場:神照まちづくりセンター(神照町286-1)

    講師:中山 恵梨子さん(長浜市地域おこし協力隊)  

    講師:廣瀬 真紀さん(茶しん)

    長浜は、秀吉と三成が出会う「三献の茶」の逸話も残る、大変歴史あるお茶の産地です。近年地域の住民を中心に再生整備され、商品開発や体験学習などが行われています。今回は、長浜市地域おこし協力隊として、地元産お茶を生かしたまちづくりを行っている、中山恵梨子さんによる湖北のお茶のお話しと、老舗お茶屋の廣瀬真紀さんとともにお茶の焙煎とおいしい淹れ方を愉しみます。

    第3回:自然をくらしの中に~アロマを愉しむ~ 

    日時:11月13日(日曜日)10時00分~12時00分  会場:上山田どっぽ村(小谷上山田町)

    講師:ながはま森林マッチングセンター養生アロマ部会

    長浜市の面積の半分以上を占める森林。その森林を守り、活かそうと活動しているのがながはま森林マッチングセンター。今回、同センターの養生アロマ部会の協力により、森林浴を愉しみながら、森の資源を蒸留して、芳香蒸留水作りやその活用方法を学びます。自然と暮らしのつながりを感じ取っていただく機会となります。

    4.参加者交流会 定員30人 ※応募締め切り 11月28日(月曜日)

    日時:12月4日(日曜日) 14時00分~16時00分 会場:長浜まちづくりセンター(高田町12-34) 

    ファシリテーター:坂井 伸彰さん(長浜バイオ大学 地域連携・産官学連携推進室)

    今回の講座の目的は、学ぶ・活かすだけでなく参加者同士のつながりづくりも大切にしています。参加者同士で今回学んだことへの意見交換や、自分の好きや得意を再発見したことの活かし方についてみんなと一緒に考えながら、交流しましょう。


    対象者

    18歳以上の通学可能な方。

    受講料

    無料

    申込方法

    申し込み開始日は7月11日(月曜日) 午前8時30分から開始となります。

    開始日以降、申込フォームまたは電話にて希望するコースを選択してお申し込みください。

     申込フォーム別ウィンドウで開く

    ※複数のコースを受講することもできます。

    ※この講座はコースのみでの申込となり単独での申込はできません。

    ※受付は申込順とし、定員になり次第、締め切らせていただきます。ただし、各コース3講座とも受講できる方を優先とします。

    その他

    • 受講可否は登録いただいたメールアドレスあてにお知らせいたします。
    • お預かりした申込情報は、適切に管理し、本プログラムならびに今後の当事業に関する情報のご案内に使用させていただきます。
    • 新型コロナウイルス感染状況やその他やむを得ない状況により、講座が中止または変更になる場合があります。その際はメール、長浜市ホームページ等にてお知らせいたします。
    • お申込み後に講座をキャンセルされる場合は、講座準備の都合上、お早めに事務局までご連絡ください。


    主催

    長浜市・地元先生育成プロジェクト実行委員会

    問い合わせ先

    地元先生育成プロジェクト実行委員会 事務局 長浜市生涯学習文化課

    〒526-8501 長浜市八幡東町632番地

    電話番号0749-65-6552

    ファックス0749-65-6571