地域での人権学習会
- [公開日:2019年5月27日]
- [更新日:2024年5月10日]
- ID:4667

人権とは
人権とは、「すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持つ権利」であり、だれにとっても身近で大切なものです。

人権学習会の開催
あらゆる人々が、あらゆる場や機会を通じて、人権の意識やその重要性を認識し、人権を身近に感じ、人権感覚を自然に身につけることが大切です。
長浜市では、地域での人権学習などをとおして、市民一人ひとりが人権意識を高め、自らの取り組みにより、人権が尊重されるまち長浜の実現を目指しています。


人権学習会の流れ
- 学習会を計画しましょう
- 相談して内容を決めましょう
- 計画書を作成・提出します
- 準備をします
- 学習会を開催します
- 実施報告書を作成・提出します

自治会の人権学習推進員様へのお願い

計画書・実施報告書を提出してください
- 学習内容が決まったら計画書を記載して、地域人権学習協議会事務局へ提出してください。
- 学習会が終了したら、実施報告を記載して、地域人権学習協議会事務局へ提出してください。
※令和4年度から、電子申請システムにより、スマホやパソコン等から「計画書」や「報告書」を提出することができます。

スマホやパソコン等で計画書・報告書を提出する場合

書面により計画書・報告書を提出する場合(※昨年度から、一部様式を変更しています)
お問い合わせ
長浜市市民協働部人権施策推進課
電話: 0749-65-6560
ファックス: 0749-65-6571
電話番号のかけ間違いにご注意ください!