ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    長浜市人権尊重都市宣言・人権が尊重されるまち長浜をつくる条例

    • [公開日:2012年8月24日]
    • [更新日:2022年4月8日]
    • ID:2269

    長浜市では、一人ひとりの命の尊厳が大切にされ、幸せに生きることができるまちの実現をめざして、平成18年9月25日に「長浜市人権尊重都市宣言」を表明しました。
    あわせて、この宣言の理念と目標をより具体化し、市民の皆さん一人ひとりの主体的な取組が促進されることを願い、「人権が尊重されるまち長浜をつくる条例」を制定しました。この条例は、長浜市人権尊重都市宣言の理念を踏まえ、市民相互の愛と信頼にあふれた明るく住みよい長浜市の実現のための理念としてまとめています。この条例は、多くの人に読んでいただくことを考え、読みやすい口語体としています。

    長浜市人権尊重都市宣言

    わたくしたち長浜市民は、すべての人々の基本的人権が尊重され、かけがえのない人生をよりしあわせにすごせる社会の実現を願っています。
    わたくしたちは、日本国憲法および世界人権宣言の基本精神にもとづき、市民相互の愛と信頼の確立に努め、あらゆる差別のない平和で明るいまちを築くため、ここに長浜市を「人権尊重都市」とすることを宣言します。

    人権が尊重されるまち長浜をつくる条例

    前文

    私たちは、生まれや姿、言葉や習慣、価値観や生き方、性別や年齢、一人として同じ人はありませんが、生きていることの重さや存在に違いはありません。人はけっして一人では生きていけず、多くの命とかかわり合い、ときには支え、互いに励まし合って生きています。
    ところが、めまぐるしく変化する社会のなかで、知らず知らずのうちに人はこの大切なことを置き忘れ、心の壁をつくってしまうことがあります。
    私たちは、どんなときでも、すべての命を尊び、互いに認め合う心を持ち続けている市民でありたいと願っています。その願いを現実にし、あらゆる場面で、あらゆる方法で、市民が一つになって差別のない平和で明るいまちをつくるため、この条例をつくります。

    条例の全文をダウンロードできます。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。