ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    令和5年度 転倒予防自主グループ・サロン活動支援

    • [公開日:2023年9月29日]
    • [更新日:2023年9月29日]
    • ID:6292

    転倒予防自主グループやサロンの活動を応援しています

     日々の活動を頑張ってくださっている皆さん、専門の講師を呼んで体操指導や体力測定をうけてみませんか。

     講師がくることでいつもと違う活動ができ、より充実した活動になります。


    支 援 内 容

     

      1. 体力測定   2. 体操指導 
    内    容

    講師が活動の場にうかがい、参加者の協力のもと体力測定を実施します。

    講師が活動の場にうかがい、体操の指導等を行います。

    対    象

    転倒予防自主グループもしくはサロン

    (今年度、地域介護予防通所活動支援補助金の運営支援補助金を受けない団体)

    時    間 90分程度
    場    所 活動の場(自治会館など)
    料    金 無料
    申込み可能数 あわせて165グループ
    注 意 点

    今年度、1か2のどちらか1回限りとします。

    (既に今年度、本支援を受けておられる団体は対象外です。)

     

    申込方法

     電話または、申込書に必要事項を記入してファックス等で申込みをしてください。

     転倒予防自主グループとサロンの活動を兼ねておられる団体は、どちらか一方の名称で申込みをしてください。

     インターネットでも簡単に申込みできます⇒こちらから別ウィンドウで開く


    注意事項

     ・今年度の地域介護予防通所活動支援補助金の運営支援補助金を受けられる場合や、今年度、すでに本支援を受けられた団体は、本支援の対象となりません。

     ・講師の調整の結果によっては、支援日時の変更をお願いすることがありますので、ご了承ください。


    支援を受けての感想

    ・2年ぶりの体力測定だったが、予定していた人は全員参加されたので良かった。

    ・全体的に体力の落ちた人はいなかった。コロナ禍でも、皆さん、散歩をされたりボランティア活動されている様で喜ばしい。

    ・筋肉の正しい使い方など、いつもの体操を見直す機会をいただきました。

    ・1時間程度運動することは、家ではできないので、皆でする良い機会になった。


    問い合わせ先

     長寿推進課(本庁1階)

      〒526-8501 長浜市八幡東町632番地

      電話:0749-65-7841 ファックス:0749-64-1437