ページの先頭です

長浜市高齢者活躍よりあいどころ補助金【令和2年度】

[2020年3月9日]

ID:8008

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

高齢者活躍よりあいどころ事業費補助金対象団体を募集します。

 高齢者の社会参加、介護予防及び健康づくりを推進するため、市内で高齢者が寄り合い、生きがいを高める活動を行う拠点(以下、「よりあいどころ」という。)を運営する法人又は団体に対して支援を行います。

補助メニュー

1.運営費補助金(よりあいどころの運営のための費用の補助)

2.整備費補助金(よりあいどころの立上げ及び充実のための費用の補助)

対象団体

よりあいどころを市内で運営する法人又は団体(団体は、原則として、長浜市社会福祉協議会にボランティア登録をした団体とする。)で、補助金申請時において納期限が到来している市税に未納がないもの。

長浜市地域介護予防通所活動支援補助金の交付を受け、又は受けようとする者は、当該年度について補助金対象外とします。

補助要件

1.高齢者が気軽に集い、個々の能力を生かした活動等を継続して行うことにより、高齢者が活躍できる事業を実施すること。

2.事業実施地域の自治会、地域づくり協議会等との連携を重視した運営が行われること。

3.事業は、原則として、1回につき2時間以上で週1回程度かつ年間40回以上実施すること。ただし、事業を開始する初年度等、市長がやむを得ないと認める場合はこの限りでない。

4.事業は、原則として、毎回、高齢者5人以上で実施すること。

5.事業の運営にあたっては、職員が常駐する等適切な人員配置が行われること。

6.政治的・宗教的活動を主目的とするものでないこと。


補助内容

1.運営費補助金

補助限度額

・1回5,000円

・毎回の参加人数が概ね20人以上の場合は、1回当たり1,000円を加算する。

・毎回の事業時間が概ね4時間以上の場合は、1回当たり1,000円を加算する。

・補助対象事業は、週3回を限度とする。

補助率

補助対象経費の2分の1

補助対象経費

よりあいどころの運営に必要な経費(人件費、報償費、光熱水費、消耗品費、印刷製本費、燃料費、修繕料、通信運搬費、保険料、手数料、使用料、備品購入費等)

2.整備費補助金

補助限度額

・100,000円

・1事業につき、3会計年度に1回とする。

補助率

補助対象経費の2分の1

補助対象経費

よりあいどころの実施に必要な備品等にかかる購入費及び修繕費

申請様式

1.運営費補助金

運営費補助金(交付申請)

運営費補助金(実績報告、補助金請求)

整備費補助金(交付申請)

整備費補助金(実績報告、補助金請求)

問合せ・申請先

長浜市役所 高齢福祉介護課 高齢企画グループ

この組織からさがす:健康福祉部/高齢福祉介護課

お問い合わせ

長浜市役所健康福祉部高齢福祉介護課

電話: 0749-65-7789

ファックス: 0749-64-1437

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


長浜市高齢者活躍よりあいどころ補助金【令和2年度】への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.