ページの先頭です

成人男性の風しん抗体検査・予防接種事業

[2019年7月8日]

ID:6768

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

事業概要

風しんの発生及びまん延防止のため、これまでに風しんの予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性に対して、風しんの抗体検査、予防接種法に基づく定期予防接種を令和元年度(2019年度)より3年間無料で実施します。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

 ・令和元年度(2019年度)は昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの方に対して無料クーポン券を送付します。

 ・昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの方には来年度以降順次クーポン券を送付する予定ですが、それより早く受けられる方はクーポン券を発行しますので健康推進課までご連絡ください。

抗体検査・予防接種の受け方

お手元にクーポン券が届きましたら、下記の実施機関に予約のうえ抗体検査を受けてください。抗体検査の結果、抗体が低い方に対して風しんの予防接種(麻しん風しん混合ワクチン)を受けて頂くことになります。

 ・抗体検査、予防接種どちらもクーポン券が必要になりますのでお持ち下さい。

 ・住民票のある市区町村より発行されたクーポン券が必要になりますので、実施機関において本人確認書類等の提示を求められる場合があります。

 ・長浜市へ転入され、転入前の市区町村で発行されたクーポン券をお持ちの方は、長浜市のクーポン券を発行しますので、健康推進課までご連絡ください。

実施機関

抗体検査

1.医療機関で行う場合

  ・下記の長浜市、米原市の実施医療機関

    ※事前に医療機関にお尋ねください。

  ・全国の実施機関

    下記のホームページで確認することができます。

     全国実施医療機関(厚生労働省ホームページ)(別ウインドウで開く)

2.特定健診で行う場合

  ・長浜市、米原市の実施医療機関

    ※事前に医療機関にお尋ねください。

  ・市が実施する総合健診

    特定健診と併せて抗体検査が受けられます。(抗体検査のみでは受けられません)

3.事業所健診(職場での健康診断)で行う場合 

    ※実施可能か受けられる前に職場にお尋ねください。


予防接種

 実施医療機関

  ・下記の長浜市、米原市の実施医療機関

    ※事前に医療機関にお尋ねください。

  ・全国の実施機関

    下記のホームページで確認することができます。

     全国実施医療機関(厚生労働省ホームページ)(別ウインドウで開く)

長浜市・米原市実施医療機関

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

長浜市役所健康福祉部健康推進課

電話: 0749-65-7759

ファックス: 0749-65-1711

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

健康福祉部健康推進課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.