ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    長浜市血圧測定すぽっと(設置場所のご案内と募集)

    • [公開日:2024年4月10日]
    • [更新日:2024年4月10日]
    • ID:13816

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    長浜市内のいろいろな場所に血圧計を置いています

     家庭血圧計(上腕タイプ)を、市内の公共施設や事業所に設置しています。

     買い物や趣味活動、本を借りに来たついでに、血圧を気軽に測れる環境をつくります。

     「自分の血圧の値を知る」「高い時は相談、受診ができる」「重症になる前に健康について考えられる」方が、多くなることを目指しています。


    長浜市血圧測定すぽっと の一覧

    イートインのあるコンビニや、コインランドリー、カフェや図書館、まちづくりセンターに設置いただいています。
    (令和6年3月29日現在)

     待合スペースや飲食スペースの机に血圧計を設置してみませんか?
     設置いただいた血圧計は、職員の方も測定してほしいと考えています。

    設置協力いただける企業や事業所を募集しています!

     長浜市血圧測定すぽっとにご協力いただける企業や事業所を募集しています。

     ご協力いただけた場所を「血圧測定すぽっと」として一覧にまとめ、広く市民に紹介します。

    対象となる企業・事業所

     下記の項目に該当する企業・事業所等を募集します。

     血圧計に限りがありますので、応募いただいても設置いただけない場合もあります。

     すでに、自社で血圧計を設置しておられる場も「血圧測定すぽっと」として登録できます。

     家庭用血圧計や血圧記録用紙、ステッカーや掲示チラシは提供します。

    電子申込はこちら別ウィンドウで開く

    場所などの条件

    ・長浜市内に住所があること

    ・買い物や飲食、本を借りる、洗濯をするなどの日常生活行動を行う場で、市民の方が自由に血圧測定できること

    ・どなたでも利用できること(会員制など限られた人しか利用できない場でないこと)

    ご協力いただきたいこと

    ・血圧計設置のスペース、場所の提供

    ・机と椅子の提供

    ・コンセントの使用(電気代負担) 

    ※電池かACアダプターで血圧測定します。家庭用血圧計はオムロンHEM-7271Tです。

    長浜市血圧測定すぽっと 協力企業・事業所募集

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    血圧測定すぽっと 実施の背景

     長浜市では、若い世代(40から64歳)の介護が必要になる病気の第1位は、脳卒中です。

     また、死亡の原因では、急性心筋梗塞、くも膜下出血、高血圧性疾患が多く、これらの基礎疾患として高血圧等の循環器疾患が原因として考えられます。

     血圧の値は、1日の中でも変動します。また、血圧の値が高くなっていても、自覚症状はほとんどありません。

     1年に1回の健診の機会だけでなく、日常的に血圧の値を確認いただける環境づくりを進めるため、血圧計設置事業「血圧測定すぽっと」を実施しています。

    自分の血圧を知る、測る、記録するって大事だよね!