ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    長浜市オリジナル婚姻届・出生届

    • [公開日:2024年4月1日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ID:9337

    ~お祝いの気持ちを込めて~ オリジナル婚姻届・出生届を作成しました!

    長浜市では、人生の節目をお祝いするとともに、市への愛着や親しみを持っていただけるよう、オリジナル婚姻届、出生届を作成しました。併せて、「届書の書き方・手続き早わかりBook」も作成しましたので、ぜひ、ご利用ください。

    届書には、市の花「梅」、出世城といわれる「長浜城」をあしらい、温かみのあるカラーでデザインし、お祝いムードを高めています。

    「婚姻届」、「出生届」、「届書の書き方・手続き早わかりBook」は、市民課、くらし窓口課(北部合同庁舎内)、各市民サービス窓口で配付しています。

    ※届書は、長浜市以外の全国どこの市区町村にも提出していただけます。

    ※通常の婚姻届、出生届の用紙も使用していただけます。

    婚 姻 届 

    婚姻届

    婚姻届は下記からダウンロードしていただけます。必ずA3サイズで印刷してください。

    長浜市オリジナル婚姻届

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。


    ★市民課ロビーに「恋人の聖地顔出し看板」を設置別ウィンドウで開くしています!特別な日の思い出にぜひご利用ください!

    ★婚姻届を提出されたご夫婦には、恋人の聖地オリジナル「縁むすびリボン」をプレゼントします。

    ※プレゼントは、市民課の平日の執務時間(午前8時30分~午後5時15分)のみとなります。
     なお、 婚姻届をくらし窓口課(北部合同庁舎内)・各市民サービス窓口・時間外窓口にご提出されたご夫婦で「縁むすびリボン」をご希望の場合は、後日、市民課へお越しいただきましたら、プレゼントさせていただきます。遠慮なくお申出ください。

    出 生 届 

    出生届

    出生届は下記からダウンロードしていただけます。必ずA3サイズで印刷してください。

    長浜市オリジナル出生届

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    婚姻届・出生届の書き方・手続き早わかりBook

    婚姻届・出生届 届書の書き方・手続き早わかりBookを作成しました。

    届書記入の際にぜひご活用ください。

    書き方等の冊子はこちら(外部リンク)別ウィンドウで開く

    ※当冊子の内容、画像、文言等について、無断転載、無断使用などの行為はご遠慮ください。