ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    医療的ケア児童生徒の通学に係る保護者支援事業

    • [公開日:2023年4月12日]
    • [更新日:2023年4月12日]
    • ID:12140

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    医療的ケア児童生徒の通学に係る保護者支援事業について

    事業概要

    登下校時に医療的ケアを必要とする児童生徒の通学に係る保護者負担軽減のため、道路運送法の許可等を有する運送事業者等の車両に、保護者に替わり看護師が同乗し、登下校の送迎を行います。

    対象者

    滋賀県立特別支援学校に在籍し、通学中に医療的ケアが必要な児童生徒

    実施回数

    自宅と学校間の片道を1回とし、児童生徒一人当たり年間12回

    費用

    費用の負担はありません

    制度開始までのスケジュール

    1.利用希望等聞き取りのうえ、事業所との調整を行います。

     ※調整の結果、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

    2.市へ利用申請のオンライン手続きをお願いいたします。 

    3.市から決定通知書をお送りいたします。

    4.決定通知書に記載のある事業所に連絡のうえ、契約等の事務手続きをお願いします。

     ※訪問看護ステーションに医師の指示書(学校に提出している写しで可)を提出してください。

     ※日常的に利用されている訪問看護ステーションを利用される場合は、改めて医師指示書の提出は不要です。

    5.利用開始

     ※訪問看護ステーションへ事前に予約のうえご利用ください。

     ※自宅又は学校以外の発着(日中一時事業所等)は事業対象外となります。

    オンライン申請手続き

    オンライン申請はこちら別ウィンドウで開くよりお願いいたします。

    ※ご利用の前に、利用希望等の聞き取りのうえ、事業所との調整を行いますのでご相談ください。なお、調整の結果、ご希望に添えない場合もございますので予めご了承ください。