ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    イタリア・ヴェローナ市姉妹都市提携30周年記念事業「漫画で繋がる文化交流」

    • [公開日:2022年12月16日]
    • [更新日:2022年12月16日]
    • ID:12328

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ヴェローナ市と姉妹都市提携30周年の節目を迎えるにあたり、これまでの交流の歩みを振り返りながら、多くの市民がヴェローナ市について理解を深め、親しみを持ち、市をはじめ市民間の交流がますます良好なものとなることを願い、市民の皆さんを交えて市内随所でさまざまな記念事業を開催してきました。

    この度、「漫画で繋がる文化交流」と題し、両市にゆかりのある漫画の日本語版イタリア語版を制作しました。

    「ロミオとジュリエット 愛の魔力」日本語版

    原作:ウィリアム・シェークスピア

    絵:アルベルト・トージ、文:アレックス・トージ

    訳:池田 礼

    発行:特定非営利活動法人長浜市民国際交流協会

    一般財団法人自治総合センター様のコミュニティ助成事業の助成金を活用して制作しました。



    ヴェローナ市が舞台となった、シェークスピア原作の悲劇「ロミオとジュリエット」アートコミック本の日本語版を制作しました。

    文章はシェイクスピア原作の戯曲をもとにしており、画はテンペラ技法を用いて描かれています。

    この作品を通して、多くの市民がヴェローナの芸術、文化に触れる機会となることを願います。
    この作品は、長浜市多文化共生・国際文化交流ハウス(GEO)や市内の学校、図書館等へ配布しています。

    「石田三成の青春」イタリア語版

    原作:松本匡代 漫画:もとむらえり 訳:池田 礼

    発行:長浜市市民活躍課

    一般財団法人 自治体国際化協会様の国際交流支援事業の助成金を活用して制作しました。

    長浜出身の武将・石田三成の若き日々を描いた松本匡代氏による原作小説『石田三成の青春』(サンライズ出版刊) の冒頭を、もとむらえり氏が漫画化した作品(サンライズ出版刊『長浜ものがたり大賞コレクション』所収)のイタリア語版を制作しました。

    本編をイタリア語と日本語で、長浜市の紹介をイタリア語で掲載しています。

    本作品は、ヴェローナ市に30周年記念品として寄贈し、ヴェローナ市の皆さんに長浜市についてより深く知ってもらえるよう、市内図書館や学校などに置いていただきます。また、多くの方に楽しんでいただけるようにイタリア語版のWeb版も制作しました。