ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    大学生等のフィールドワーク応援します!

    • [公開日:2023年11月28日]
    • [更新日:2023年11月28日]
    • ID:13325

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    大学等を長浜に呼び込む フィールド化事業

    長浜では大学生等による、地域振興や地域課題を解決するフィールドワークを応援しています。

    市民との交流や、より長浜を知り、関わりを深めるために、二週間以上のフィールドワークを実施し、その成果を広く周知する際の、交通費と宿泊費の一部を謝礼金として予算の範囲内で支給します。

    対象について

    対象事業

    大学等のプログラム(ゼミ単位含む)で実施される、本市に一週間以上宿泊を伴い滞在し、新たな価値創造、地域課題解決に関する調査、研究及び資料収集を行った上で、その成果を広く周知する活動を対象とします。

    対象者

    市外に所在する学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する高等専門学校、短期大学、専修学校若しくは大学又はこれらに類するものとして市長が認めた学校、機関等に所属する学生。

    対象経費

    フィールドワークに係る交通費及び宿泊費の一部または全部。交通費については同一学生が同一年度に複数回訪れても一度の支給となります。

    手続きの流れ

    1. 事前に活動内容及び期待される効果について、市と大学等が協議を行い、市が謝礼金支給の適否を判断します。
    2. 大学等がフィールドワーク実施日数及び参加人数について確定し、市に報告を行い、必要に応じて覚書等を締結します。
    3. 大学等がフィールドワーク実施後、活動報告書を作成し、市に提出してください(様式は任意。参加者名簿、交通費・宿泊費の明細及び作成したパンフレット、周知するためのウェブサイトのスクリーンショット、写真等活動の様子がわかるものを添付)。
    4. 市が活動報告書等を確認次第、大学等に支給します。