ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    デジタルコミュニティ通貨「ビワコ」を開始

    • [公開日:2022年7月29日]
    • [更新日:2022年7月29日]
    • ID:11873

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    デジタルコミュニティ通貨「ビワコ」について

    長浜市では「長浜の新しい価値を創造する」取組みとして、滋賀県の実施するデジタル地域コミュニティ通貨「ビワコ」を、モデル地域として令和4年7月25日から開始しました。

    「ビワコ」は面白法人カヤックの提供する「まちのコイン」のプラットフォームを利用しています。

    「まちのコイン」とは

    「まちのコイン」は、スマートフォン・タブレット端末で利用できるアプリです。

    アプリを使って人とスポット(お店や地域づくり団体など)との間で「コイン」のやりとりができます。

    このコインは法定通貨に換金ができませんので、人と人とがつながり、お金で買えないしあわせあふれるコミュニティをつくることができます。

    「まちのコイン」の導入は全国19か所目となりますが、県域での導入は初となります。

    【まちのコイン公式サイトはこちら別ウィンドウで開く

    滋賀のコインは「ビワコ」です

    滋賀県で導入するまちのコインの通貨名は「ビワコ」です。

    テーマは「つながりが循環し、潤うまち」で、長浜市、近江八幡市、日野町で先行導入しました。

    長浜市でもらったコインは県内のスポットで使用可能です。

    「ビワコ」を使うことで今まで知らなかったひとや場所と出会え、つながりが深まる体験ができます。

    「ビワコ」を使えば、きっともっと長浜が好きになります。

    まちのコインの使い方

    1.アプリをダウンロード

    スマートフォンもしくはタブレット端末より、「まちのコイン」アプリをダウンロードしてください。

    iPhoneユーザーの方はこちら別ウィンドウで開くから

    Androidユーザーの方はこちら別ウィンドウで開くから

    2.チェックインしてみる

    まちのコインに加盟しているスポットでQRコードを見つけたらまずはチェックインしてみてください。

    3.コインをもらう

    スポットで「もらう体験」やイベントに参加して、コインをもらってください。

    4.コインを使う

    コインはスポットで、そこでしかできない体験やメニューに交換できます。スタッフに「あげる体験」のチケットのQRコードを見せてください。

    ユーザー向けチラシ

    スポット申請をご希望の方(事業者向け)

    加盟スポットになりたい方は、専用ページを見ていただき、ページ内のスポット申請フォームから申し込みください。

    まちのコイン加盟スポットページ別ウィンドウで開く

    スポット向けチラシ

    まちのコインのSNS

    各種SNSにて「ビワコ」の情報を発信しています。

    ※県内の他の地域の情報を含みます。

    Instagram別ウィンドウで開く
    Facebook別ウィンドウで開く
    Twitter別ウィンドウで開く