ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    証明書手数料のオンライン決済(郵送請求)

    • [公開日:2024年1月15日]
    • [更新日:2024年1月15日]
    • ID:13467

    住民票、戸籍等の郵送請求の際に、オンライン決済(クレジット、PayPay)できるようになりました。
    ぜひご利用ください。

    利用できる決済サービス

    クレジット(VISA、マスター、JCB、American Express、Diners Club)

    PayPay

    決済手数料

    当分の間無料

    利用方法

    交付申請書、本人確認書類のコピー、切手を貼付した返信用封筒、その他添付書類など請求に必要な書類は郵送してください。証明書交付手数料の決済のみオンラインで行います。


    (1)フォームへのアクセス

    (2)必要な情報のフォーム入力、送信

      ドメイン指定している方は、@logoform.jpからメールが受信できるよう、設定してください。

    (3)仮申請完了メールを受信

      受付番号、パスワード取得

    (4)郵送で申請書等一式を送付

      交付申請書(オンライン決済の選択欄にチェック・仮申請の受付番号を記入)、本人確認書類のコピー、切手を貼付した返信用封筒、その他添付資料など請求に必要な書類を郵送

      証明書(住民票、戸籍)等の郵送請求方法別ウィンドウで開く

    (5)市民課に申請書類到着、審査後、手数料確定額の案内メールを送信

    (6)メールの指定URLにアクセスし、パスワード入力、クレジット情報を入力またはPayPayで決済

    (7)決済完了後、証明書を発送

    対象となる証明書

    注意事項

    ・新たな支払い方法としてオンライン決済を追加したものであり、申請はオンラインではできません。

     申請書等は郵送をお願いします。

    ・郵送料の決済はできません。返信用封筒には切手を貼付して送付してください。

    ・どなたからの申請にもご利用いただけますが、申請書には必ず申請時の受付番号をご記入ください。

    ・申請フォームの申請者情報の氏名と送付する申請書の申請者は同じにしてください。決済に使用するクレジットカードの名義は異なってもかまいません。

    ・領収書は発行できません。領収書の必要な方は定額小為替等をご利用ください。

    ・決済後の申請取り下げはできません。

    ・決済額案内メール受信後、7日間経過しても決済されない場合は、申請はキャンセルされます。

    ・海外からの利用はできません。

    ・開庁日15時までの決済分については即日発送します。

     15時以降の決済分については翌開庁日の発送となります。

    申請フォーム

    オンライン決済QRコード

    オンライン決済URL

    https://logoform.jp/form/BJcW/333816

    手続きの状況の確認方法

    仮申請完了メールに添付されたURLから手続き状況が確認できます。

    「受付」・・・・仮申請完了

    「確認中」・・・郵送による申請書の到着、申請内容確認中

    「対応中」・・・手数料の金額確定、決済待ち

    「対応完了」・・決済完了、証明書発送済