ページの先頭です

市役所に来庁しなくてもできる市民課手続きなど

[2020年5月8日]

ID:8090

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、市役所に来庁しなくてもできる手続きや期限が延長されている手続き、待ち時間を短縮するための情報を掲載しますので、ぜひご利用ください。
 特に、休日の翌開庁日は混雑が予想されますので、ご協力をお願いします。

市役所に来庁しなくてもできる市民課手続き

1.転出(長浜市から市外)の届出

 転出(長浜市から市外)の届出は、郵送で手続きができます。
 くわしくは、次のページをご参照ください。
 転出届(郵送での手続)

2.証明書の請求

(1)郵送

 証明書の請求は、郵送で手続きができます。
 くわしくは、次のページをご参照ください。
 郵送等による証明書の請求

(2)コンビニ等証明書交付サービス

 マイナンバーカードをお持ちの場合、住民票等の証明書(6種類)は、コンビニ等で取得できます。
 くわしくは、次のページをご参照ください。
 コンビニ等証明書交付サービス

期限が延長されている手続きなど

1.住所変更(転入・転出・転居等)の届出(期限の延長)

 住所変更(転入・転出・転居等)の手続きは、法令により変更の日から14日以内に届け出する必要がありますが、当面の間は、14日を過ぎても手続きしていただけます。
 ※なお、住所変更に伴い発生するその他の手続き(児童手当・小中学校の転校等)への影響については、各担当課へお問い合わせください。
 ・児童手当
 ・小中学校の転校等

2.マイナンバーカードの受取(受取予約と期限の延長)

 マイナンバーカードを申請されている人に、市役所から受取のお知らせハガキ(交付通知書)を郵送していますが、受取はあらかじめ予約をしていただくと待ち時間を短縮することができます。
 また、通常は受取期限を設けていますが、期限が過ぎても当面の間は、カードを保管しますのでご安心ください。

3.CHA-CHAT(チャ・チャット)申請(住所変更手続の時間短縮)

 住所変更(転入・転居・転出)に必要な届出書をスマートフォンやパソコンを利用して、自宅等で事前に作成することができます。
 窓口での手続き時間が短縮できますので、ぜひご利用ください。
 CHA-CHAT(チャ・チャット)申請(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


市役所に来庁しなくてもできる市民課手続きなどへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.