ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    産婦健康診査

    • [公開日:2024年4月1日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ID:13955

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    産婦健康診査について

    産後はホルモンバランスの変化や環境の変化などから、心身の不調をきたしやすいと言われています。産後2週間頃と産後1か月頃の出産後間もない時期の産婦の方への支援の充実を図るため、長浜市では令和6年度より産婦健康診査の費用を助成します。

    受診券の交付

    妊娠届出時に母子健康手帳と一緒に産婦健康診査受診券2枚を含む母子健康手帳別冊を交付します。ただし、令和5年度に既に母子健康手帳別冊の交付を受けておられる妊婦の方には、産婦健康診査受診券2枚を送付しています。


    対象者

    長浜市に住民登録があり、令和6年4月1日以降に出産された方

    令和6年4月1日以降に、流産・死産された方も対象となります。

    ※受診券の送付があった方で、令和6年3月31日以前に出産、流産、死産された方は、助成対象になりませんのでご了承ください。

     

    受診時期と回数

    産後2週間頃と産後1か月頃

    計2回まで

    ※医療機関によっては、産婦健康診査を実施していない場合もあります。

    助成金額

    1回上限5,000円(上限額を上回った場合は、自己負担となります。)

    健診内容

    こころ・からだ(子宮復古、悪露、乳房の状態)の健康状態、体重、

    血圧測定、尿検査(蛋白・糖)、乳房・授乳に関すること

    ※産婦健康診査内容(項目)を満たさない場合は、助成の対象となりません。

    受診方法

    産婦健康診査受診券を滋賀県内の産科医療機関・助産所へ提出し、受診してください。

    受診券の裏面をよくお読みになってご利用ください。

    里帰り等で、滋賀県外の医療機関で産婦健康診査を受けられる方は、妊婦健康診査と同様の手続きで、償還払いを行います。手続き方法については、母子健康手帳別冊の32ページをご参照ください。

    長浜市産婦健康診査案内チラシ