ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    1 出生届

    • [公開日:2023年10月13日]
    • [更新日:2024年1月15日]
    • ID:3812

    (1)届出期間

    子が生まれた日を含めて14日以内(14日目が市役所の閉庁日の場合は、翌開庁日)
    ※国外で生まれた場合は、生まれた日を含め3ヶ月以内。
    ※国外で生まれたときは、この期間内に出生届とともに国籍留保届をしないと日本国籍を失う場合がありますのでご注意ください。

    (2)届出人

    父又は母(連名でも可能)

    (3)届出地

    父母の本籍地、届出人の所在地(住所地)、出生地のいずれかの市区町村役場

    (4)必要なもの

    ・出生届(長浜市オリジナル出生届のダウンロード)別ウィンドウで開く
      ※届書の右側の出生証明書に医師や助産師等の証明がされているもの。
    ・母子健康手帳
    ・国民健康保険証(加入されている人)
    ・届出人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証,保険証など)

    (5)子の名に使える文字

    ・お子さんの名前に使える文字は、常用漢字、人名用漢字、カタカナ、ひらがなです。
    ・使える漢字については、こちら(法務省のページ)別ウィンドウで開くをご覧ください。

    (6)注意事項

    ・届書の署名欄には、届出人が署名してください。
    ・戸籍謄本等の郵送請求については、証明書(住民票、戸籍)等の郵送請求のページをご覧ください。

    (7)出生届に伴う各種手続き

    出生届に伴う各種手続き

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    (8)無戸籍でお困りの方へ

    ・出生の届出をしないためにお困りの方は、市民課へご相談ください。
    ・詳しくは、法務省ホームページの「無戸籍でお困りの方へ~戸籍を作る手続き~」別ウィンドウで開くをご覧ください。



    暮らしの手続きガイド 出生 (外部リンク)別ウィンドウで開く

    ※簡単な質問に答えるだけで、お子様が生まれた際に必要な手続きや持ち物、窓口を確認することができます。