ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    ハロウィンやさしい日本語スタンプラリー

    • [公開日:2023年12月18日]
    • [更新日:2023年12月18日]
    • ID:13687

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    10月29日にさざなみタウンで開催された「2023長浜まちなかフェスタ」で、ハロウィンやさしい日本語スタンプラリーを開催しました。

    当日は、ハロウィンの雰囲気を楽しんでもらうために部屋をデコレーションして、フォトスポットコーナーも用意しました。

    スタンプラリーでは、ハロウィン衣装を着た外国人市民にやさしい日本語でインタビューしてもらいました。

    名前や出身国、好きなものなど、やさしい日本語でインタビューして、スタンプをもらいます。

    はじめは戸惑いながらも、皆さん上手にコミュニケーションがとれていました。

    ピーチ姫やマリオなど本格的なコスチュームに子どもたちも大喜び。

    総勢100人以上の皆さんに参加いただきました。

    参加いただいた方にはやさしい日本語バッジをプレゼント。

    今回のイベントを通して、今後もやさしい日本語で外国人市民とコミュニケーションをとるきっかけとなることを願っています。


    長浜市のやさしい日本語の取組についてはこちらから

    やさしい日本語について別ウィンドウで開く

    やさしい日本語でまち歩きイベント別ウィンドウで開く

    事業者向けやさしい日本語セミナー別ウィンドウで開く

    やさしい日本語協力事業者・団体の募集別ウィンドウで開く


    お問い合わせ

    長浜市市民協働部市民活躍課

    電話: 0749-65-8711

    ファックス: 0749-65-6571

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム