ページの先頭です

外国人緊急カード

[2011年8月17日]

ID:1222

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

外国人緊急カードの画像

外国人緊急カードにご協力ください

長浜市ではすべての市民が安心して暮らせるまちを目指しています。現在市内には約3800人の外国人住民が生活をしており、その中には日本語のできない人も多数おられます。

緊急事態および災害発生時等に、日本語ができなくても指差しにより意思伝達できる手段として、外国人緊急カードを配布しています。

外国人住民から、緊急カードの提示があり、助けを求められましたらご協力をお願いします。

カードの特徴

言語は日本語・ポルトガル語・スペイン語・英語・中国語・ベトナム語で記載されています。

緊急・救急時の連絡先等をイラストで簡潔に表現しており、自分が伝えたいメッセージを指差しにより選び、意思伝達が可能です。

氏名・住所、緊急連絡先、大使館・領事館の連絡先などを記入できる欄を設けており、あらかじめ記入しておくことにより、緊急時に必要な連絡先の確認がすぐできる他、身元確認にも使用できます。

常時携帯できるようカードサイズ(三つ折りにした状態)になります。

外国人緊急カード使用説明書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.