自治会合併・連携支援交付金
- [公開日:2021年9月16日]
- [更新日:2021年9月16日]
- ID:10638

目的
人口減少や少子高齢化の進展などにより、自治会役員のなり手不足、現役世代の負担が増えるなど、自治会活動が困難となる自治会が出始めていることから、自治会の組織基盤の強化を図り、自治会活動の維持及び活性化に資するため、自治会の合併や連携によって設立された新団体の運営を支援します。

対象となる団体
2つ以上の自治会の合併や連携によって設立された新団体

対象となる経費
交付金は、自治会が行う次の活動の経費に充てるものとする。
- 総会及び役員会などの会合に関するもの
- 親睦及びレクリェーションなどのふれあい活動
- 地域環境及び環境美化活動
- 集会施設の維持管理に関するもの
- 前各号に掲げるもののほか、良好な自治会活動に関する活動

交付金額
当該年度において合併又は連携する自治会の数から1減じた数の市政事務嘱託員報償金及び自治会活動振興交付金の均等割5年分相当額を一括で交付する。

注意事項
1の新団体につき1回限り

事前協議書の提出
事業実施前年9月末まで(翌年実施)
※必ず事前にご相談ください。
長浜市自治会合併・連携支援交付金交付事前協議書
自治会合併・連携支援交付金交付申請書
お問い合わせ
長浜市市民協働部市民活躍課
電話: 0749-65-8711
ファックス: 0749-65-6571
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