ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    こども・若者実態調査

    • [公開日:2023年8月25日]
    • [更新日:2023年8月25日]
    • ID:13101

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市外転出者(みらい長浜創造)アンケートへの調査協力のお願い

    このアンケートは、18歳までに長浜市に居住経験があり、現在は、長浜市外に居住されている18歳から39歳までの方を対象にした調査です。

    ご回答いただいた方のうち、希望者の中から抽選で、長浜市の名物や特産品などを味わえる商品券が当たるキャンペーンも行います。

    条件に該当する方、またご家族やお知り合いのなかで、条件にあてはまる方がおられましたら、本アンケートへの回答について、ぜひご協力のほどよろしくお願いします。

    回答は下記URLまたはQRコードからお願いします。

    https://logoform.jp/form/BJcW/303486別ウィンドウで開く

    スノーボールサンプリングとは

     スノーボールサンプリングとは、ある調査対象者に、調査協力とともに新たな調査対象者の紹介を依頼し、同様の依頼を繰り返すことによって調査対象者を集める方法です。無作為抽出で調査を実施することが難しい場合の社会調査の手法の1つとして良く知られている方法です。

     上記調査のうち「2.市外転出者アンケート(みらい長浜創造アンケート)」調査について、この方法を採用して実施しています。当該調査への協力依頼を受けられた方は、ぜひアンケートへのご協力をお願いいたします。

           スノーボールサンプリングの流れ(イメージ)


    こども・若者に関する実態調査について

    長浜市では、2010年以降人口減少が続いており、特に若者の転出超過が顕著になっています。この課題に対応するため、こどもや若者世代がどのようなニーズや考えをもっているかを把握するために、アンケートによる実態調査を行っています。

     アンケートは次の4つを実施しています。

    実施アンケート一覧

    実施アンケート対象者備考
    1中高生アンケート市内学校に在籍している中学生及び高校生の方全数調査
    2市外居住者アンケート
    (みらい長浜創造アンケート)
    18歳までに長浜市に居住経験があり、現在、長浜市外に居住されている18歳から39歳までの方スノーボールサンプリング※による調査
    3市内若者世代アンケート市内在住の18歳から39歳までの方無作為抽出に基づく4,000人
    4転入者・転出者アンケート市窓口に転入または転出の手続きに来られた方