ページの先頭です

【更新】長浜市健康づくり応援ページ

[2020年1月21日]

ID:6794

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長浜市健康づくり応援ページ

  長浜市では健康都市宣言(健康で輝けるまちながはま宣言)を機に、市民の健康づくりを応援するため「健康づくり応援ページ」を作りました。今後、健康づくりに役立つ情報などを随時掲載・更新していきます。

1.新着イベントのお知らせ

 市内で開催される健康づくりイベント等の紹介を行います。 (令和2年1月20日現在)

【New】 (1)長浜市健康IoTリーダー養成講座の参加者を募集します

 近年、インターネットの技術が発展し、身の回りの様々な機器がインターネットによってつながることで生活が便利になってきています。(※IoT技術)

 健康づくりの分野でも、万歩計とスマートフォンがつながり、歩数などの記録をスマホで気軽に管理できるなど便利な機器が多く開発されています。

 そこで、長浜市では市民の皆さんに分かりやすくIoTについて学んでいただき、日々の健康づくりに活用したり、周囲の方に勧めていただけるよう講座を開催します。

 当日は、スマホの使い方説明の他、スマホの健康管理アプリ「BIWA‐TEKU(ビワテク)」、IoT対応健康機器「オムロンコネクト」の体験講座などを行います。

 ぜひ、スマホとIoT機器を活用して健康づくりに役立てましょう。

・申込先 長浜市健康企画課(65-7779)


長浜市IoTリーダー養成講座申込書(FAX、郵送、メール添付用)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

【New】 (2)図書館で「がんを知ろう展示会」を開催します

 滋賀県では毎年2月4日から10日を「滋賀県がんと向き合う週間」としています。

 そこで長浜市では、この週間に合わせてがんの啓発「がんを知ろう展示会」を行います。

 2人に1人はがんにかかる時代。この機会にがんについての知識を深めてみませんか。


【New】 (3)健康推進アプリ「BIWA‐TEKU(ビワテク)」に長浜市のウォーキングコースを公開しました

 スマートフォンの健康推進アプリ「BIWA-TEKU(ビワテク)」に長浜市内のスタンプラリーコースを公開しました。

 コースには長浜市の観光スポットや名所、史跡がたくさんあり、インスタ映えもバッチリ!

 さらに、今年はビワテクに参加するだけで誰でも500ポイントが獲得でき、大変お得です!(初回ログイン時のみ)

 さあ、新年から楽しく体を動かしてみませんか。

(1)秀吉の城下町・長浜コース

 長浜城歴史博物館→宝厳寺(竹生島)→豊国神社→曳山博物館→長浜八幡宮→大通寺→知善院

(2)激闘の姉川古戦場「浅井」コース

 血原公園→姉川古戦場→浅井歴史民俗資料館→健康パークあざい→近江孤篷庵

(3)元三大師生誕地「虎姫」コース

 JR虎姫駅→五村別院→玉泉寺→虎姫時遊館→虎御前山展望台

(4)湖北の戦国城巡りコース

 JR河毛駅→丁野山城跡・中島城跡→小谷城戦国歴史資料館→戦国ガイドステーション→史跡・小谷城跡

(5)ヤンマー創始者山岡孫吉コース

 冷水寺→ヤンマー会館→西野水道→西野薬師観音堂→北近江リゾート

(6)北国街道「木之本」コース

 ふれあいステーションおかん→木之本地蔵院→意富布良神社→きのもと交遊館→ダイコウ醤油

【New】 (4)健康推進アプリ「BIWA-TEKU(ビワテク)」市内協賛企業の紹介

 長浜市ではスマホを活用し気軽に健康づくりができる環境を作るため、健康推進アプリ「BIWA-TEKU(ビワテク)」の普及を行っています。

 2019年は市内16の事業所様が市民の健康づくりの推進に対してご理解いただき、ビワテク協賛企業として魅力ある賞品をご提供いただきました。

 下記別添で協賛企業名とご提供いただいた賞品を画像と一緒にご紹介させていただきます。


BIWA-TEKU(ビワテク)協賛企業のご紹介

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

【New】 (5)ロコモ予防啓発マグネットの配布について

 長浜市では令和元年度より市内介護事業所や湖北薬剤師会と連携して、ロコモ予防啓発マグネットを配布しています。

 マグネットは冷蔵庫などに貼ることができ、自宅等で気軽にできる体操が記載されています。ぜひご活用ください。

 【配布場所】

 ・市内介護事業所がサロン向け等に行う出前講座

 ・湖北薬剤師会に加入している薬局窓口(※)

 ※マグネットは数に限りがあります。


 

(6)滋賀県薬剤師会の禁煙支援出前講座

 「たばこについて聞いてみたい」、「みんなで禁煙に取り組むきっかけがほしい」といった市民団体・事業所の要望に対し、薬剤師会の薬剤師が出前講座を行います。出前に関するご相談・申込は一般社団法人滋賀県薬剤師会へご連絡ください。

・問合せ先:077-565-3535(一般社団法人 滋賀県薬剤師会事務局)

        滋賀県薬剤師会禁煙出前講座紹介ページはこちら(別ウインドウで開く)

【リンク先:健康増進法の改正に伴う受動喫煙対策の強化について】

・健康増進法の一部改正による受動喫煙対策の内容についてはこちら(別ウインドウで開く) (市専用ホームページ)

・健康増進法の改正に伴う各施設区分毎の法的対応と中小企業に対する支援事業等についてはこちら(別ウインドウで開く) (市専用ホームページ)


2.健康教室のお知らせ

 湖北医師会にて市民向けの健康教室を開催されます。

 歯周病が与える体への影響についてわかりやすく学ぶことができます。

【教室概要】

 とき:令和2年2月6日(木)13時30分から

 ところ:湖北医療サポートセンター(宮司町1182番地2)

 テーマ:歯周病と全身疾患の関係

 講師:瀧上歯科医院院長 瀧上啓志 氏

 備考:申込不要、参加無料

 問い合わせ:0749-65-3600(一般社団法人湖北医師会)


3.気軽にチャレンジ!健康づくり

 一人でも、友人や家族とでも楽しく健康づくりをしてみませんか?

 皆さんの健康づくりに役立つ事業を紹介します。


(1)健活チャレンジ事業

  自分の体を自分で継続的に測定・管理すると、体重減少等に一定の効果があります。そこで、市では京都大学と共同事業で、市民の皆さんへIoT対応の健康機器(体組成計、血圧計、活動量計)を無料で貸し出し、市民自らがスマートフォンで気軽に健康管理ができるように支援します。

⇒事業概要はこちら(別ウインドウで開く)

(2)健康推進アプリ「BIWA‐TEKU(ビワテク)」を利用した健康づくり事業

  ビワテクは、自分の体重や歩数の管理など健康管理に役立つアプリです。スマートフォンさえあれば、誰でも活用できます。また、日々の健康づくりが健康ポイントとなり、そのポイントで景品に応募することができます。ぜひ、健康と景品の両方をゲットするため、アプリをダウンロードしましょう。

⇒事業概要はこちら(別ウインドウで開く)

(3)むし歯予防啓発ソング「お茶でバイバイ!ムシバイキン!」

  本市ではむし歯のない子どもを増やすため、「お茶でバイバイ!ムシバイキン!」という啓発ソング、ダンスを製作しました。動画はYouTube長浜市公式チャンネル(はまーるチューブ)でご覧になれます。

⇒「お茶でバイバイ!ムシバイキン!」ページはこちら(別ウインドウで開く)

4.むびょうたん+1(むびょうたんプラスワン)の紹介

  長浜市では、あらゆる世代に親しまれるよう「無病息災」と、長浜ゆかりのひょうたんをかけたひょうたんキャラクターをつくり、「むびょうたん+1」(むびょうたんプラスワン)を合言葉に長浜市全体で健康づくりに取り組んでいきます。

5.健康都市宣言(健康で輝けるまち ながはま宣言)の紹介

 令和元年5月19日に長浜市健康都市宣言を行いました。

 宣言の趣旨や内容、当日の様子についてはこちら(別ウインドウで開く)


6.市の健康増進計画

 長浜市では、すべての市民が健康で明るく元気に生活できることを目指し、健康増進計画等に基づいて事業を行っています。

 長浜市の健康増進計画等の内容についてはこちら
(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

長浜市役所健康福祉部健康企画課

電話: 0749-65-7779

ファックス: 0749-65-1711

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

健康福祉部健康企画課

関連コンテンツ

【更新】長浜市健康づくり応援ページ

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


【更新】長浜市健康づくり応援ページへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.