ページの先頭です

【更新】長浜市健康づくり応援ページ

[2019年8月6日]

ID:6794

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長浜市健康づくり応援ページ

  長浜市では健康都市宣言(健康で輝けるまちながはま宣言)を機に、市民の健康づくりを応援するため「健康づくり応援ページ」を新設しました。今後、健康づくりに役立つ情報などを随時掲載・更新していきます。

1.新着イベントのお知らせ

 市内で開催される健康づくりイベント等の紹介を行います。 (令和元年8月1日現在)

滋賀県薬剤師会の禁煙支援出前講座

 「たばこについて聞いてみたい」、「みんなで禁煙に取り組むきっかけがほしい」といった市民団体・事業所の要望に対し、薬剤師会の薬剤師が出前講座を行います。出前に関するご相談・申込は一般社団法人滋賀県薬剤師会へご連絡ください。

・問合せ先:077-565-3535(一般社団法人 滋賀県薬剤師会事務局)

        滋賀県薬剤師会禁煙出前講座紹介ページはこちら(別ウインドウで開く)

【リンク先:健康増進法の改正に伴う受動喫煙対策の強化について】

・健康増進法の一部改正による受動喫煙対策の内容についてはこちら(別ウインドウで開く) (市専用ホームページ)

・健康増進法の改正に伴う各施設区分毎の法的対応と中小企業に対する支援事業等についてはこちら(別ウインドウで開く) (市専用ホームページ)


2.気軽にチャレンジ!健康づくり

 一人でも、友人や家族とでも楽しく健康づくりをしてみませんか?

 皆さんの健康づくりに役立つ事業を紹介します。


  

(1)健活チャレンジ事業

  自分の体を自分で継続的に測定・管理すると、体重減少等に一定の効果があります。そこで、市では京都大学と共同事業で、市民の皆さんへIoT対応の健康機器(体組成計、血圧計、活動量計)を無料で貸し出し、市民自らがスマートフォンで気軽に健康管理ができるように支援します。

⇒事業概要はこちら(別ウインドウで開く)

(2)健康推進アプリ「BIWA‐TEKU(ビワテク)」を利用した健康づくり事業

  ビワテクは、自分の体重や歩数の管理など健康管理に役立つアプリです。スマートフォンさえあれば、誰でも活用できます。また、日々の健康づくりが健康ポイントとなり、そのポイントで景品に応募することができます。ぜひ、健康と景品の両方をゲットするため、アプリをダウンロードしましょう。

⇒事業概要はこちら(別ウインドウで開く)

(3)むし歯予防啓発ソング「お茶でバイバイ!ムシバイキン!」

  本市ではむし歯のない子どもを増やすため、「お茶でバイバイ!ムシバイキン!」という啓発ソング、ダンスを製作しました。動画はYouTube長浜市公式チャンネル(はまーるチューブ)でご覧になれます。

⇒「お茶でバイバイ!ムシバイキン!」ページはこちら(別ウインドウで開く)

3.むびょうたん+1(むびょうたんプラスワン)の紹介

  長浜市では、あらゆる世代に親しまれるよう「無病息災」と、長浜ゆかりのひょうたんをかけたひょうたんキャラクターをつくり、「むびょうたん+1」(むびょうたんプラスワン)を合言葉に長浜市全体で健康づくりに取り組んでいきます。

4.健康都市宣言(健康で輝けるまち ながはま宣言)の紹介

 令和元年5月19日に長浜市健康都市宣言を行いました。

 宣言の趣旨や内容、当日の様子についてはこちら(別ウインドウで開く)


 

 

5.市の健康増進計画

 長浜市では、すべての市民が健康で明るく元気に生活できることを目指し、健康増進計画等に基づいて事業を行っています。

 長浜市の健康増進計画等の内容についてはこちら
(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

長浜市役所健康福祉部健康企画課

電話: 0749-65-7779

ファックス: 0749-65-1711

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

健康福祉部健康企画課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


【更新】長浜市健康づくり応援ページへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.