ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    長浜市健康大使の活動紹介

    • [公開日:2024年3月29日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ID:12578

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    長浜市健康大使 清水健氏の参加イベントのご紹介

     長浜市では、健康都市宣言「健康で輝けるまち ながはま」宣言にのっとり、さまざまな健康づくりに関する取り組みを行っています。

     私たちは豊かな自然と歴史、文化の薫る長浜市で、いきいきと健やかに暮らし続けることを願っています。そしてさらなる願いは、未来を生きる子どもたちが、ふるさと長浜に誇りを持ち、心豊かに健康で笑顔あふれる人生を送ることです。

     この健康都市宣言の願いを実現するため、フリーアナウンサーの 清水 健さんに令和2年10月26日 長浜市健康大使にご就任いただきました。

     健康づくり関する取り組みにご協力いただき、さまざまな活動に参加いただいていますので、ご紹介します。

    長浜ブランドアンバサダー(長浜市PR大使)制度

    長浜市健康都市宣言

    清水 健さんよりメッセージ

    長浜市健康大使 フリーアナウンサー 清水 健さん

    長浜市健康大使の清水健です。
    健康でみんなと笑いあって過ごせる「毎日」であるために、今できること。歩いているかな?体重測っているかな?
    分かってはいるけど、毎日、忙しい。忙しいです。
    毎日、バタバタです。
    でも、だからこそ!勇気がいるかもしれません。
    面倒かもしれません。
    でも、だらこそ!「大丈夫!を確かめる」健診(検診)にも!
    ご家族で、お友だちで、毎日の「健康」を意識してみてください。
    自分のためにが、大切な人のために。

    六荘秋のふれあいフェスティバルの参加 令和5年11月12日

     健康づくり推進キャラクターのベジたんと一緒に、野菜摂取の推進と健康チェックコーナーについて紹介しました。

    AGEセンサー、ベジチェック、骨強度測定を体験しました。
    測ることで、わかる、気づくことがある。
    みなさんも、健診や健康チェックの機会を、つくってください。

     長浜市では、わくわく健康チェック(健康ステーション事業)として、あらゆる世代の人が多く訪れる買い物の場や、若い世代が集まる子育てイベント等を活用し、気軽に参加でき楽しみながら健康づくりを体験できる機会を提供しています。

     詳しい日程は、こちらからご確認ください。


     わくわく健康チェックの紹介動画はこちら別ウィンドウで開く 

    ROKU-TEKUの参加(ロクテク実行委員会主催 ファミリーウォーキングイベント)令和4年11月13日

    ROKU-TEKU 開会式司会

    開会式の司会をさせていただきました!
    雨が心配されましたが、みなさんの「歩いてみよう!」の思いが開催に!
    健康でいたい!の思いはお天気にも勝てる。
    開催できてよかったです!

    準備体操

    準備体操をみなさんと。
    結構、キツイっ!
    健康づくり推進キャラクターの”あるくん”も頑張って体操しています。
    小さいお子さん達も元気いっぱいでした。

    ベジチェック(野菜推定摂取量)測定

    健康推進員の方によるベジチェック(推定野菜摂取量)測定。
    結果は、自信があったんですが、数値は低かった。
    好き嫌いせず、ピーマンも食べているのに(笑)。
    測らないとわからないものですね。もっとバランスよく野菜を!
    健康推進員の方にも丁寧にご説明いただきました。ありがとうございました!

    健康づくり応援講演会 令和4年10月16日

    浅井文化ホールにて、「家庭医&健康大使に聞く!~すこやかな心と体のための健康づくりのヒント~」と題し、講演会を開催しました。

    浅井東診療所 松井 善典 先生と清水 健 さんによる対談講演会です。


    会場全体

    感染対策で2分の1定員、距離を取りながらの対談講演でした。
    手話通訳士にもご協力いただきました。

    質問に返答する形

    参加者からの事前質問に答えていくスタイルで進む対談。
    運動の質問では、立ったままでしばらく講演。
    松井先生、清水さんのお話は、とてもわかりやすく、軽快で笑いもあり。
    あっという間の2時間でした。

    ながはまテレビに出演 2021年10月15日号

    ながはまTV

    ながはまTVにて、BIWA-TEKUを紹介。
    六荘のまちづくりセンターから湖岸へ。
    きれいな街並みでウォーキングしやすく、気持ちの良いコースです。
    ぜひ、みなさんも歩いてみてください。

    健康づくり啓発動画 コロナ禍における生活について 令和2年10月、11月

    きれいちゃんと清水さん

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための予防対策動画(手洗い・うがい編、ソーシャルディスタンス編、マスクの備蓄編)を、ながはまテレビで放送しました。清水健さんと感染症予防を呼びかけるキャラクター「キレイちゃん」のコラボによる動画です。

    ※令和2年10月当時のコロナウイルス感染症に関する国の方針をもとに動画を作成しています。

    【ながはまTVでの放映】

     ながはまテレビの動画はこちら別ウィンドウで開く →2020年10月30日(手洗い・うがい編)

      2020年11月13日(ソーシャルディスタンス編)、2020年11月27日(マスクの備蓄編)号もぜひご覧ください。