ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    一言主26 新体制で挑む、未来への挑戦

    • [公開日:2024年8月1日]
    • [更新日:2024年8月7日]
    • ID:14611

    ※広報ながはまに毎月掲載している市長コラム「一言主」です。

    新体制で挑む、未来への挑戦」


    1 山積する課題と迫る実行フェーズ

     長浜市は、病院再編事業をはじめ、産業用地開発、南長浜地域のまちづくり、長浜バイオ大学との連携、北部振興、ゼロカーボンの推進と地域新電力の立ち上げなど、将来像を形作る重要課題に直面しています。これらの課題を具体的に、実行に移していく大切な時期を迎えています。


    2 病院再編事業の体制強化

     特に重要な課題の一つである病院再編事業では、多様化する医療需要に対応し、将来にわたり質の高い医療を継続して提供するため、湖北保健医療圏域内の病院における医療提供体制の再構築を進めています。

     具体的には、事業を進める新たな専門部署(病院再編局)を設置し、県・市からの派遣職員を配置するほか、病院再編に向けた検討・共有・確認ができる会議を設置するなど、体制の強化を図っています。


    3 副市長二人制の導入と市政の推進

     病院再編事業などの多様な課題を解決していくには、スピード感や細やかな対応に加え、専門的な知識、国・県との連携、多額の財源が必要となります。

     このような重要施策をさらに加速させ、より一層効果的な行政運営を実現するため、7月に厚生労働省から新たに荻田洋介副市長を迎え入れ、副市長の二人制を導入しました。健康福祉分野の専門家を迎え入れたことにより、国との太いパイプを築き、必要な支援を国から受けながら100億円単位の費用が必要となる病院再編事業を前に進めていきます。

     荻田副市長には、健康福祉分野に限らず、幅広い分野で能力を発揮いただけることを期待しており、市長として2人の副市長とともに新体制で市政をリードしてまいります。


    左から順に、荻田副市長、浅見市長、江畑副市長

    ▲左から順に、荻田副市長、浅見市長、江畑副市長