ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    一言主27 大河ドラマがつなぐ市民とまちの絆

    • [公開日:2024年9月1日]
    • [更新日:2024年9月17日]
    • ID:14758

    ※広報ながはまに毎月掲載している市長コラム「一言主」です。

    大河ドラマがつなぐ市民とまちの絆」


    1 始動!観光連携プラットフォーム

     7月に「長浜観光連携プラットフォーム」と「豊臣兄弟博覧会実行委員会」が設立されました。これは昨年度の長浜450年戦国フェスティバル事業を通じて生まれた、長浜全域にわたるお祭りや観光関係の新しい繋がりと絆を、未来に向けてさらに発展させていくものです。

     このプラットフォームは、2026年の大河ドラマ「豊臣兄弟!」に向けた準備だけでなく、長浜の観光振興を長期的に見据えた重要な組織です。市内各地の祭りやイベント、関連団体の情報を集約・発信し、地域間の連携と魅力ある観光地づくりを目指しています。


    2 市内全域で盛り上げる!長浜の魅力

     大河ドラマ「豊臣兄弟!」は、長浜にとって大きなチャンスの一つです。この機会を生かして、さまざまな取組みを進めていきます。

     具体的には、長浜城、賤ヶ岳、小谷城、姉川合戦などのゆかりの地や「きょうだい」をテーマとした魅力を広く発信することで、より多くの人に長浜を訪れてもらいたいと思います。ここ長浜には、豊臣兄弟をはじめ、浅井三姉妹や石田兄弟など、数々の歴史人物が活躍し、多くの物語が生まれました。これらの物語を題材として各地でイベント等を企画し、市内全域で盛り上げていきたいと考えています。


    3 市民みんなでつくる活気あふれるまち

     今回の大河ドラマをきっかけに、市民のみなさんに、長浜の歴史や文化を知っていただくとともに、さまざまな場面に積極的に参加いただき、一緒に盛り上げていくことで、自分たちのまちをもっと好きになってほしいと願っています。

     そして、全世代が長浜に誇りを持ち、将来にわたって、積極的にまちづくりに関わる「シビックプライド」をさらに育み、市民のみなさんとともに活気あふれるまちをつくっていきます。


    長浜観光連携プラットフォーム設立総会・豊臣兄弟博覧会実行委員会設立総会

    ▲長浜観光連携プラットフォーム設立総会・豊臣兄弟博覧会実行委員会設立総会