ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    後期高齢者医療の健康診査

    • [公開日:2021年12月14日]
    • [更新日:2021年12月14日]
    • ID:10918

     後期高齢者医療の健康診査(以下「後期高齢者健診」といいます。)は、生活習慣病やその他の疾病を早期に発見し、必要に応じて、医療機関での治療につなげることを目的としています。

    後期高齢者健診のポイント

     後期高齢者健診は、生活習慣病やその他の疾病を早期に発見することを目的として実施しています。

     そのため、現時点で既に生活習慣病やその他の疾病で医療機関に定期的に受診しており、必要な検査(血液などの検査)が治療の一環として既に行われている方(既に疾病が発見されている方は、受診の対象とはなりません

     後期高齢者健診は、長浜市国民健康保険が実施する「特定健診」のように、後期高齢者医療制度に加入している人全員が受診できるものではありませんので、ご注意ください。

    後期高齢者健診の対象とはならない方

     例年、前年2月~当年2月までの間の、医療機関の受診状況や介護保険の情報を元に、対象者を選定しています(一部情報については、当年1月までの情報を元にしています。)。

     以下の条件に1つでも当てはまる方は、後期高齢者健診の対象とはなりません

     ・ 生活習慣病(※)で定期的に受診している方で、医療機関で血液等の検査歴がある方
      ※ 生活習慣病:糖尿病・高血圧性疾患・脂質異常症・高尿酸血症・肝機能障害・痛風腎
        ・脳血管障害・虚血性心疾患・動脈閉塞
     ・ 要介護認定を受けている方で、医療機関で血液検査等の検査歴がある方
     ・ 病院や老人ホーム等に入院・入所されている方 等

    受診券の送付時期

     毎年6月中旬を予定しています。
     後期高齢者健診の対象となった方へ受診券を普通郵便で郵送します。
     この普通郵便には、受診券と問診票が封入されています。

    後期高齢者健診の受診期間

     受診券が届いてから(6月中旬から)、翌年2月末までに受診してください。
     受診券を受け取られた方は、「受診券」と「問診票」に加え、「後期高齢者医療被保険者証」を持って、後期高齢者健診を実施している医療機関で受診してください。
     なお、受診を希望する医療機関へは、事前に申し込み(予約)をしてください。

     後期高齢者健診を実施している医療機関については、こちらをご覧ください。

    費用

     無料です。

    後期高齢者健診の内容

     問診・診察・身体計測・血圧測定・尿検査・血液検査(脂質検査・肝機能検査・腎機能検査・血糖検査)

    健診結果

     健診結果票は、健診を受けられた医療機関からお渡しします。
     必要に応じて医療機関を受診するほか、日常の健康管理に活用してください。
     (健診結果によっては、滋賀県後期高齢者医療広域連合や長浜市の職員が家庭訪問による健康相談を行うことがあります。)

    よくある質問

    長浜市が実施する住民健診(総合健診・集団健診)の会場で、後期高齢者健診を受診することは出来ませんか?

     受診券に同封する対象医療機関での受診に限ります。

    昨年度は後期高齢者健診を受診したのですが、今年度は受診券が送られてきませんでした。どうしてでしょうか?

     前年2月から当年2月までの医療機関の受診状況等を元に対象者を選定していますので、この場合、今年度は受診券の交付対象とはならなかったものと考えられます。
     既に医療機関に定期的に受診され、必要な検査を受けていらっしゃるようであれば、これ以上健康診査を受けていただく必要は有りません。

    今年度、後期高齢者健診の受診券は送られてこなかったのですが、市で実施している各種がん検診も受診することが出来ないのでしょうか?

     後期高齢者健診の対象になる/ならないにかかわらず、各種がん検診については、受診することが可能です。

    長浜市国民健康保険の頃に、人間ドックの補助を受けたことが有るのですが、後期高齢者医療では、人間ドックの補助制度はありませんか。

     滋賀県後期高齢者医療広域連合では人間ドックの補助制度を設けていませんので、人間ドックの受診を希望される場合には、実費での受診となります。

    後期高齢者健診を受診し、医療機関から結果が返却されてきました。この結果については、長浜市や滋賀県後期高齢者医療広域連合に提出しなければいけませんか?

     ご自身の健康管理にご活用いただくために結果をお返ししているもので、提出は不要です。

    今年度の途中に75歳を迎え、後期高齢者医療に加入しました。誕生日までに特定健診を受診する機会が無かったので、後期高齢者健診を受診したいのですが、受診することは出来ますか?

     今年度後期高齢者医療に加入された方については、上記「後期高齢者健診の対象とはならない方」の条件に当てはまらなければ、後期高齢者健診を受診いただくことが可能です。
     保険年金課まで、受診が可能かどうか問い合わせてください(現状の医療機関の受診状況を確認します。)。

    問い合わせ先

    ・ 受診券・健診の内容に関すること
       長浜市役所 保険年金課 ☏0749-65-6527

    ・ 健康相談・各種がん検診に関すること
       長浜市役所 健康推進課 ☏0749-65-7759