ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    後期高齢者の健康診査

    • [公開日:2024年4月1日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ID:10918

     後期高齢者の健康診査(以下「後期高齢者健診」といいます。)は、滋賀県後期高齢者医療広域連合(以下「広域連合」といいます。)から委託を受けて長浜市が実施しています。
     生活習慣病やその他の疾病を早期に発見し、必要に応じて、医療機関での治療につなげることを目的としています。

    後期高齢者健診の対象者

     後期高齢者医療保険(広域連合・長浜市)では、糖尿病等の生活習慣病を早期に発見し、重症化を予防することを目的に、生活習慣病で定期的に 医療機関を受診している方の内、血液などの検査を受けている方を除いた方に限定して、後期高齢者健診を実施していました。
     令和6年度からは、広く後期高齢者健診を受診いただき、より的確に自覚症状のない病気を早期発見するとともに、ご自身の健康状態を把握することによる健康づくりに役立てていただくため、 下記のとおり健診の対象者を拡大しています。

    後期高齢者健診の対象者

     後期高齢者医療制度に加入している方

     例年、前年2月~当年2月までの間の、医療機関の受診状況や介護保険の情報を元に、対象者を選定しています。
     (一部情報については、当年1月までの情報を元にしています。)

      ※ 令和5年度まで対象外としていた「定期的に生活習慣病で医療機関を受診している方」や「要介護認定を受けている方」等も対象となりました。

     ただし、病院や老人ホーム等に入院・入所されている方は、対象外となります。

    健康診査制度リーフレット

    後期高齢者健診制度の詳細については、次のリーフレットをご確認ください。

    画像

    受診券の送付時期

     毎年6月下旬頃を予定しています。
     後期高齢者健診の対象となった方へ受診券を普通郵便で郵送します。
     この普通郵便には、受診券と問診票が封入されています。

    後期高齢者健診の受診期間

     受診券が届いてから(6月下旬頃から)、翌年2月末までに受診してください。
     受診券を受け取られた方は、「受診券」と「問診票」に加え、「後期高齢者医療被保険者証」を持って、後期高齢者健診を実施している医療機関で受診してください。
     なお、受診を希望する医療機関へは、事前に申し込み(予約)をしてください。

     後期高齢者健診を実施している医療機関については、こちらをご覧ください。

    湖北圏域 後期高齢者健診 実施機関一覧

    後期高齢者健診を受ける時のお願い

    • 健診受診券をお送りした直後等は受診が集中しますので、受診時期をずらすなど、分散受診にご協力をお願いします。(繁忙期は、健診受診の予約が取りづらいことが予想されますが、ご了承ください。)
    • 令和6年度以降、大幅に受診者が増える見込みですので、健診結果の返送までにこれまでより時間がかかることが予想されます。結果が出るまでしばらくお待ちいただきますよう、お願いします。(医療機関へのお電話等での健診結果のお問い合わせはご遠慮ください。
    • あなたの健康状態を管理するためにも、普段から診てもらっている「かかりつけ医」で後期高齢者健診も受診しましょう! かかりつけ医に相談のうえ、治療中でも積極的に受診してください。

    費用

     無料です。

    後期高齢者健診の内容

     問診・診察・身体計測・血圧測定・尿検査・血液検査(脂質検査・肝機能検査・腎機能検査・血糖検査)

    健診結果

     健診結果票は、健診を受けられた医療機関からお渡しします。
     必要に応じて医療機関を受診するほか、日常の健康管理に活用してください。
     (健診結果によっては、滋賀県後期高齢者医療広域連合や長浜市の職員が家庭訪問による健康相談を行うことがあります。)

    よくある質問

    長浜市が実施する住民健診(総合健診・集団健診)の会場で、後期高齢者健診を受診することは出来ませんか?

     受診券に同封する対象医療機関での受診に限ります。

    後期高齢者健診の受診券は送られてきましたが、市で実施している各種がん検診も受診することが出来ないのでしょうか?

     後期高齢者健診の対象になる/ならないにかかわらず、各種がん検診については、受診することが可能です。

    長浜市国民健康保険の頃に、人間ドックの補助を受けたことが有るのですが、後期高齢者医療では、人間ドックの補助制度はありませんか。

     滋賀県後期高齢者医療広域連合では人間ドックの補助制度を設けていませんので、人間ドックの受診を希望される場合には、実費での受診となります。

    後期高齢者健診を受診し、医療機関から結果が返却されてきました。この結果については、長浜市や滋賀県後期高齢者医療広域連合に提出しなければいけませんか?

     ご自身の健康管理にご活用いただくために結果をお返ししているもので、提出は不要です。

    今年度の途中に75歳を迎え、後期高齢者医療に加入しました。誕生日までに特定健診を受診する機会が無かったので、後期高齢者健診を受診したいのですが、受診することは出来ますか?

     今年度後期高齢者医療に加入された方については、上記「後期高齢者健診の対象とはならない方」の条件に当てはまらなければ、後期高齢者健診を受診いただくことが可能です。
     保険年金課まで、受診が可能かどうか問い合わせてください(現状の医療機関の受診状況を確認します。)。

    問い合わせ先

    ・ 受診券・健診の内容に関すること
       長浜市役所 保険年金課 ☏0749-65-6527

    ・ 健康相談・各種がん検診に関すること
       長浜市役所 健康推進課 ☏0749-65-7759