ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    長浜市ゼロカーボンシティ宣言

    • [公開日:2022年3月20日]
    • [更新日:2022年6月13日]
    • ID:11216

    「長浜市ゼロカーボンシティ」を宣言しました

    長浜市は2050年までに温室効果ガス排出実質ゼロを目指します!

     人為的な温室効果ガス排出の増大に起因するといわれる気候変動の影響により、猛暑や大型台風など、私たちがこれまで経験したことのない異常気象によって災害が激甚化し、各地で大きな被害をもたらしています。
     2015年に合意された「パリ協定」では、「世界の気温上昇を産業革命以前と比較して2℃より十分低く保つとともに1.5℃に抑える努力を追及する」ことが国際的な目標とされました。また、我が国においても、「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指す」ことを宣言しました。
     このような中、長浜市でも、これまで各種環境政策を展開しておりましたが、令和3年9月30日に湖北市民会議からゼロカーボンシティ宣言に関する提言がありました。湖北市民会議は、地域の活性化に向けた取組の一つとして、「環境経済」をテーマに、さまざまな活動をされています。これを契機に改めて市民・事業者・行政が協働して地域ぐるみで脱炭素社会に向けた取組をさらに推進するため、令和4年3月20日(日曜日)の環境にやさしい日フェアオンラインに合わせて、長浜市ゼロカーボンシティ宣言を表明しました。
     

    ゼロカーボンシティとは

    2050年に二酸化炭素排出量を実質ゼロにすることを目指す旨を、首長自らが又は地方自治体として公表した地方自治体のことを指します。

    実質排出ゼロとは

    二酸化炭素などの温室効果ガスの人為的な発生源による排出量と森林等の吸収源による除去量との間の均衡を達成することをいいます。

    市長による長浜市ゼロカーボンシティ宣言動画

    環境大臣からメッセージをいただきました

     本市のゼロカーボンシティ宣言について、環境大臣からメッセージをいただきました。

    お問い合わせ

    長浜市市民生活部環境保全課

    電話: 0749-65-6513

    ファックス: 0749-64-1437

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム