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    指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始について

    • [公開日:2024年3月13日]
    • [更新日:2024年3月13日]
    • ID:13947

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    電子申請届出システムについて

    「電子申請届出システム」は介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から、厚生労働省が運用するシステムです。当システムでは、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができます。


    詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。

    介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化(外部リンク)別ウィンドウで開く

    長浜市における運用

    長浜市においては、令和6年4月1日から「電子申請届出システム」の受付を開始します。

    受付可能な電子申請・届出の種類

    地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業の以下の手続き

    • 新規指定申請
    • 指定更新申請
    • 変更届出
    • 廃止・休止届出
    • 再開届出
    • 指定辞退届出(介護予防・日常生活支援総合事業は除く)


    ※基準該当サービスは対象外です。

    「加算に関する届出」は電子申請届出システムでの受付を開始しておりません。受付可能な届出は順次拡大予定です。

    利用方法

    準備すること

    システムの利用には、GビズID(プライムかメンバー)が必要です。GビズID(エントリー)は利用できません。IDを持っていない法人はアカウントを作成してください。

    作成は、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センタ―へ郵送するため、2週間ほどかかります。

    詳細についてはデジタル庁のホームページをご確認ください。

     GビズIDを作成する(外部リンク)別ウィンドウで開く

    「電子申請届出システム」にログインする

    「電子申請届出システム」には以下のリンクより接続可能です。

     電子申請届出システムへログインする(外部リンク)別ウィンドウで開く


    様式について

    システム内でアップロードする様式については、下記のリンクにてそれぞれご確認ください。

    ・地域密着型サービス

     指定地域密着型サービス事業の指定・変更等に関する届出様式別ウィンドウで開く

    ・介護予防・日常生活支援総合事業 

     長浜市介護予防・日常生活支援総合事業の指定・変更等に関する様式別ウィンドウで開く

    ・居宅介護支援・介護予防支援

     指定居宅介護支援事業及び指定介護予防支援事業の指定・変更等に関する届出様式別ウィンドウで開く

    登記情報の提出

    指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届には、申請者の登記事項証明書(原本)の提出が必要です。

    「電子申請届出システム」(厚労省)では登記事項証明書(原本)の提出ができないため、登記事項証明書(原本)のみ郵送(又は持ち込み)で提出するか、登記情報提供サービス(法務省)を利用してください。


    【登記情報提供サービスとは?】

     登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してオンラインで確認できる有料サービスです。登記情報提供サービス(法務省)別ウィンドウで開くから、利用申し込みができます。


    【利用の流れ】

    1「登記情報提供サービス」にログインし、照会番号・発行年月日付きのPDFファイルをダウンロードする。

    2「電子申請届出システム」(厚労省)にログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に、「登記情報提供サービス」で発行した、照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付する。


    マニュアル関係

    「電子申請届出システム:マニュアル関係」は以下のリンクよりご確認ください。

     電子申請届出システム:操作マニュアル(外部リンク)別ウィンドウで開く

    お問い合わせ

    長浜市健康福祉部介護保険課

    電話: 0749-65-8252

    ファックス: 0749-64-1437

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム