在宅しょうがい者(児)社会参加援助券
- [公開日:2026年5月28日]
- [更新日:2026年5月28日]
- ID:16892
在宅で生活するしょうがいのある人の社会参加を支援するため、援助券を交付します。
この援助券は、社会参加のための買い物、入場料、交通費等での利用を想定しています。
【対象者】
令和8年4月1日時点で、1~4のすべてを満たす方
- 在宅で生活している(※)
- 75歳未満(昭和26年4月2日以降に生まれた方)
- 市民税が非課税の世帯に属している(令和8年度の課税状況で判定します)
- 次のいずれかの手帳を所持している
・身体障害者手帳(1級・2級)
・療育手帳(A1・A2・B1・B2)
・精神障害者保健福祉手帳(1級・2級)
※対象:在宅、グループホーム、介護老人保健施設、入院、サービス付き高齢者向け住宅、有料老人ホーム等
※対象外:特別養護老人ホーム、老人ホーム(軽費含む)、福祉サービスの入所施設(療養介護含む)、児童施設、救護施設、宿泊型自立訓練・生活訓練のサービス利用者等
【交付額】
1人につき年額12,000円分
※昨年度までの現金給付に代わり、援助券(ギフトカード)を交付します。
【申請期限】
令和8年7月10日(金曜日)まで
※平日のみ(午前9時00分から午後4時45分まで)
※援助券の送付は8月以降を予定しています。
※締切後も受付をしますが、送付が遅れます。
【申請方法】
交付を受けるには、以前に受給された方も必ず申請をしてください。
1.対象者には、6月下旬に案内文書を送付します。(※)
2.下記のいずれかの方法で申請してください。
- 【電子申請】(6月下旬の案内送付時に申請受付を開始します)
- 【郵送】
- 【窓口に持参】
※6月下旬に案内文書が送付されなかった方で、市民税の修正申告等をされた方は社会参加援助金の対象となる場合があります。上記の申請方法よりご申請ください。
【受付窓口】
・しょうがい福祉課(市役所本庁舎1階) Tel:65-6372
・北部合同庁舎 くらし窓口課 Tel:82-5901
【申請に必要なもの】
・申請書
※対象者が18歳未満の児童により保護者が受領される場合等は、委任状が別途必要です。
※令和8年1月2日以降に長浜市に転入した方は、世帯全員の令和8年度非課税証明書が必要です。
※令和7年中の所得申告(世帯全員)がお済でない方は、市役所税務課で手続きが必要です。
(所得申告後に課税状況を確認し、対象外となる場合があります)
お問い合わせ
長浜市健康福祉部しょうがい福祉課
電話: 0749-65-6518
ファックス: 0749-64-1767
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
