ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和4年5月16日から5月31日まで)

    • [公開日:2022年5月31日]
    • [更新日:2022年6月6日]
    • ID:11459

    令和4年5月16日(月曜日)

    びわ湖・近江路観光圏活性化協議会総会(市役所)

    長浜市・米原市・彦根市の3市の連携によって、観光の魅力増進を目的とするびわ湖・近江路観光圏活性化協議会の総会に会長として出席し、挨拶と議事進行をさせていただきました。内外からの観光旅客の来訪及び滞在を促進し、歴史文化の継承と地域の活性化を進めていきます。

    会場風景

    第51次湖北地域農業センター運営委員会(湖北農業会館)

    第51次湖北地域農業センター運営委員会に運営委員長として出席し、挨拶と議事進行をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年5月17日(火曜日)

    滋賀県市長会議 第1回臨時会(びわ湖大津館)

    滋賀県市長会議 第1回臨時会に出席し、提出議案について協議しました。

    挨拶風景

    伊香地区自治会長会(木之本スティックホール)

    伊香地区自治会長会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年5月18日(水曜日)

    面談:独立行政法人 水資源機構理事長(市長応接室)

    水資源機構の理事長にお越しいただき、ダム対策等について意見交換をさせていただきました。

    面談風景

    令和4年5月19日(木曜日)

    長浜市議会常任委員会(市役所)

    長浜市議会産業建設常任委員会、健康福祉常任委員会、総務教育常任委員会に出席しました。

    令和4年5月20日(金曜日)

    北保育園児あいさつ標語選定式(市役所)

    園児たちが毎日気持ちよく挨拶できるようにするため、保護者からあいさつ標語を募集し、今年の標語を決定する選定式に出席させていただきました。今年は「元気」をキーワードに42点の標語が集まり、その中から「あいさつは にっこりえがおで げんきよく!!」のあいさつ標語を選ばせていただきました。

    会場風景
    園児からの贈呈品と記念撮影

    長浜市優良工事表彰式(市役所)

    長浜市優良工事表彰式に出席し、あいさつと表彰をさせていただきました。

    会場風景

    油絵サークル『虹』・『パレット』合同作品展(長浜文化芸術会館)

    油絵サークル『虹』・『パレット』合同作品展を訪問し、見事な油絵作品を見学させていただきました。

    見学風景

    長浜市商工会通常総代会(湖北文化ホール)

    長浜市商工会通常総代会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    滋賀県消防協会長浜支部総会(高月まちづくりセンター)

    滋賀県消防協会長浜支部総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年5月21日(土曜日)

    ふるさとの山を歩こう活動(朝日小学校・松尾宮山古墳・古保利古墳群)

    ふるさとの山を歩こう活動に参加し、開会式で挨拶をさせていただきました。
    そのあと、6年生の子どもたちと一緒に山を歩き、地域の歴史を学び、ふるさとの魅力を再発見する楽しいひと時を過ごしました。

    挨拶風景
    見学風景
    活動風景

    令和4年5月22日(日曜日)

    ウッディパル余呉 グラウンド・ゴルフ長浜市長杯(ウッディパル余呉)

    標記大会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年5月23日(月曜日)

    エフエム滋賀「LOVE SHIGA リポート」番組出演(市長室)

    エフエム滋賀のラジオ番組「LOVE SHIGA リポート」に生出演し、市のPR等をさせていただきました。

    撮影風景

    中北薬品株式会社との健康増進に関する連結協定締結式(市役所)

    市民の健康増進をはかるため、中北薬品株式会社と連携協定を締結しました。地域住民の健康に関する知識や意識の向上、さらなる健康づくりを推進していきます。

    会場風景

    長浜市移住定住促進協議会総会(市役所)

    長浜市移住定住促進協議会総会に会長として出席し、挨拶と議事進行をさせていただきました。

    挨拶風景

    湖北地域勤労者互助会評議員会(さざなみタウン)

    湖北地域勤労者互助会評議員会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    表敬訪問:虎姫高校ピンクマスクデー実行委員会(市長応接室)

    いじめや差別撲滅を目指す虎姫高校ピンクマスクデー実行委員会の皆さんにお越しいただき、私もピンク色のネクタイで参加しました。発足の経緯や活動内容、今後の活動について説明いただき、尊い活動に敬意を表し、激励の挨拶をさせていただきました。

    面談風景

    令和4年5月24日(火曜日)

    第1回長浜市総合計画審議会(市役所)

    第1回長浜市総合計画審議会を開催し、各分野においてご活躍いただいている審議会委員の皆さんと、あらゆる視点でさまざまなアイディアを出し合い、まちづくりの各種施策について議論しました。

    挨拶風景

    長浜市民生委員児童委員協議会総会(浅井文化ホール)

    長浜市民生委員児童委員協議会総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    滋賀県道路・都市計画協会、滋賀県河港・砂防協会合同定期総会(滋賀県危機管理センター)

    標記会議に出席し、提出議案について協議しました。
    また、滋賀県河港・砂防協会の監事として、監査報告をさせていただきました。

    会場風景

    令和4年5月25日(水曜日)

    長浜市農業再生協議会総会(市役所)

    長浜市農業再生協議会総会に出席し、提出議案について協議しました。

    会場風景

    第一生命保険株式会社との健康増進に関する連結協定締結式(市長応接室)

    市民の健康増進をはかるため、第一生命保険株式会社と連携協定を締結しました。

    会場風景
    記念撮影

    令和4年度滋賀県国道連絡会定期総会・意見交換会(ホテルボストンプラザ草津)

    令和4年度滋賀県国道連絡会定期総会・意見交換会に出席し、提出議案について協議しました。

    会場風景

    長浜市防犯自治会第1回暴力対策部会(市役所)

    長浜市防犯自治会第1回暴力対策部会に出席し、挨拶と委員の委嘱をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年5月26日(木曜日)

    長浜市防犯自治会第1回防犯部会(市役所)

    長浜市防犯自治会第1回防犯部会に出席し、挨拶と委員の委嘱をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年5月27日(金曜日)

    ごみゼロ大作戦(市役所周辺)

    5月30日は、滋賀県ごみの散乱防止に関する条例に定める「環境美化の日」です。
    この日を基準日に5月22日から6月5日までの間、県内各地で「ごみゼロ大作戦」が開催され、市職員と一緒に市役所周辺のゴミ拾いをしました。

    ゴミ拾い風景
    ゴミ拾い風景2

    定例庁議(市役所)

    今年度4回目となる定例庁議を行い、市の重要事項について協議しました。

    長浜市議会議会運営委員会(市役所)

    議会運営委員会に出席し、挨拶と議案の提案説明をさせていただきました。

    国スポ・障スポ長浜市準備委員会第1回常任委員会(市役所)

    2025年に滋賀県で第79回国民スポーツ大会・第24回全国障害者スポーツ大会が開催されます。
    長浜市準備委員会の第1回常任委員会に会長として出席し、挨拶と議事進行をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年5月29日(日曜日)

    ピンピンコロリン村 kickoffセミナー(長浜バイオ大学)

    ピンピンコロリン村 kickoffセミナーに出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年5月30日(月曜日)

    第28回湖北地区親善ゲートボール大会(神照運動公園)

    第28回湖北地区親善ゲートボール大会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    湖北地域消防組合議会臨時会(湖北地域消防本部)

    湖北地域消防組合議会臨時会に管理者として出席し、提出議案について協議しました。

    挨拶風景

    長浜市消費学習研究会通常総会(市役所)

    長浜市消費学習研究会通常総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    第1回タウンミーティング(BIWAKO PICNIC BASE)

    タウンミーティングを開催しました。今回のテーマは「若者が集える楽しいまちづくり」。学生や社会人など市内の20代の若者が集まり、まちづくりに関する活発な意見が飛び交いました。

    会場風景

    令和4年5月31日(火曜日)

    市長フォーラム2022(東京:全国都市会館)

    全国の都市自治体が直面する課題について、学識経験者による講演や討議が行われる市長フォーラムに出席しました。
    今回は、内閣官房参与の山崎 史郎 氏が、全世代型社会保障についてご講演されました。

    会場風景

    滋賀県市長会議 第2回臨時会・地元国会議員との意見交換会 (東京:全国町村会館)

    滋賀県市長会議 第2回臨時会・地元国会議員との意見交換会に出席し、長浜市政の現状や課題についての説明と今後の取組についての意見交換をさせていただきました。

    挨拶風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム