ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和4年6月1日から6月15日まで)

    • [公開日:2022年6月15日]
    • [更新日:2022年6月17日]
    • ID:11571

    令和4年6月1日(水曜日)

    第92回全国市長会議通常総会(ホテルニューオータニ)

    第92回全国市長会議通常総会に出席し、全国市長会の決算・予算等について審議しました。

    会場風景

    全国高速道路建設協議会第58回総会(砂防会館)

    全国高速道路建設協議会第58回総会に出席し、提出議案について審議しました。そのあと、県内首長らと県選出国会議員9名への要望活動を行いました。

    会場風景

    令和4年6月2日(木曜日)

    鉄道を活かした湖北地域振興協議会委員会(市役所)

    鉄道を活かした湖北地域振興協議会委員会に会長として出席し、挨拶と議事進行をさせていただきました。
    米原市、滋賀県と連携して、県北部地域の駅を中心とした地域振興を進めていきます。

    会場風景

    長浜市防火保安協会定期総会(ホテル&リゾーツ長浜)

    長浜市防火保安協会定期総会にお招きいただき、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    長浜工業会総会(北ビワコホテルグラツィエ)

    長浜工業会総会にお招きいただき、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    第2回タウンミーティング(江北図書館)

    第2回目となるタウンミーティングを開催しました。今回は「北部地域の地域資源を活かしたまちづくり」をテーマに、北部地域のまちづくりに関わっておられる皆さんと意見交換をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年6月3日(金曜日)

    令和4年長浜市議会6月定例会開会(長浜市議会議場)

    令和4年長浜市議会6月定例会開会に臨み、挨拶と提案説明をさせていただきました。

    会場風景

    地域づくり協議会代表者会議(神照まちづくりセンター)

    地域づくり協議会代表者会議に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    長浜市青少年育成市民会議総会(高月まちづくりセンター)

    青少年の健全な育成のための環境浄化、非行防止(巡視)及び啓発活動等を行う長浜市青少年育成市民会議の総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年6月4日(土曜日)

    伊香交通安全協会通常総会(高月まちづくりセンター)

    伊香交通安全協会通常総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    第8回近世城下町ふるさとまつり(曳山博物館前広場)

    若き秀吉公が初めて城持ち大名となり開いた長浜の城下町で、地域活性化をはかる近世城下町ふるさとまつりに出席し、挨拶をさせていただきました。感染対策について工夫されたうえで開催され、長浜の声の観光大使でもある声優、山口 勝平さんと天野ユウさんのアテレコライブなど大いに賑わいました。

    挨拶風景

    令和4年6月5日(日曜日)

    第72回全国植樹祭しが2022(甲賀市)

    全国植樹祭が甲賀市 鹿深(かふか)夢の森で開催され、天皇皇后両陛下による植樹の記念式典、県内の活動団体による合唱や創作ダンス、滋賀県各地のお土産が揃ったおもてなし広場など、全国へ滋賀の魅力をPRすると同時に、琵琶湖の源流である滋賀の森林を守ろうという意識をもつ良い機会にもなりました。

    植樹祭風景1
    植樹祭風景2

    令和4年6月6日(月曜日)

    大阪ガスグループ 小さな灯運動 寄贈式(市長応接室)

    大阪ガスグループから小さな灯運動として、児童発達支援用玩具を寄贈いただきました。長浜市こども療育センターいちご園にて大切に活用させていただきます。

    会場風景

    長浜市政「挑戦と創造」の懇話会(市役所)

    長浜市政「挑戦と創造」の懇話会を開催し、各分野で活動される委員の皆さんにお集まりいただき、これからの長浜のまちづくりについて多様な視点から議論しました。

    挨拶風景

    長浜市スポーツ協会代表者会議(市民交流センター)

    長浜市スポーツ協会代表者会議に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年6月7日(火曜日)

    視察:長浜学びの実験室(長浜バイオ大学)

    将来の地域産業や科学技術を担う理系人材の育成・確保に向けて、子どもたちに理科の授業に興味をもってもらうための取組である小中学生理科実験講座「長浜学びの実験室」を見学しました。長浜市・長浜市教育委員会・長浜バイオ大学が連携し、2016年度から定期的に開講しています。

    視察風景2

    令和4年6月8日(水曜日)

    第1回長浜市地域公共交通会議(市役所)

    第1回長浜市地域公共交通会議に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    面談:岩倉 南越前町長(市長室)

    福井県の岩倉 南越前町長らにお越しいただき、国道365号線改良のための意見交換をさせていただきました。

    面談風景

    面談:石田三成公事蹟顕彰会(市長応接室)

    石田三成公事蹟顕彰会の皆さんにお越しいただきました。

    面談風景

    伊香安全運転管理者協会通常総会(北近江リゾート)

    伊香安全運転管理者協会通常総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年6月9日(木曜日)

    湖北圏域水害・土砂災害に強い地域づくり協議会(市役所)

    湖北圏域水害・土砂災害に強い地域づくり協議会に出席し、関係機関の皆さんと防災のための情報共有と意見交換をオンラインでさせていただきました。

    会場風景

    令和4年6月9日(木曜日)~令和4年6月13日(月曜日)

    長浜市議会6月定例会答弁調整(市役所)

    長浜市議会からの一般質問について、市幹部と答弁調整を行いました。

    会場風景

    令和4年6月10日(金曜日)

    長浜ビジネスサポート協議会第7期第2回理事会及び定時総会(長浜商工会議所)

    長浜ビジネスサポート協議会第7期第2回理事会及び定時総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    NHKラジオ「上方演芸会」公開収録(長浜文化芸術会館)

    NHKラジオ「上方演芸会」の公開収録が開催され、主催者として歓迎の挨拶をさせていただきました。オール阪神・巨人さんをはじめとする人気芸人が出演ということで市内外から多くの応募があり、客席は抽せんとなりました。

    挨拶風景

    令和4年6月12日(日曜日)

    長浜鉄道スクエアD51形蒸気機関車の汽笛吹鳴記念式典(鉄道スクエア)

    標記式典に出席し、挨拶をさせていただきました。長浜の鉄道の歴史は大変古く、明治15年に官営鉄道としては日本で3番目に開業しました。今年は鉄道開業150周年、長浜駅開業140周年にあたり、長浜鉄道スクエアに常設展示しているD51の汽笛が鳴り響きました。

    挨拶風景

    長浜市親子でいい歯コンクール(ながはまウェルセンター)

    長浜市親子でいい歯コンクールに出席し、挨拶をさせていただきました。また、令和3年度の長浜市3歳8カ月児歯科健康診査を受診された944名から選ばれた18組の親子へ表彰状を授与させていただきました。

    会場風景

    ピュアブラス第8回定期演奏会(浅井文化ホール)

    ピュアブラス第8回定期演奏会が開催され、挨拶をさせていただき、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

    挨拶風景
    会場風景

    琵琶湖周航の歌100周年記念・周航する音楽祭(長浜文化芸術会館)

    標記音楽祭に出席し、挨拶をさせていただきました。歌手の加藤 登紀子さんがプロデュースされたコンサートで、変わらぬ歌声に心癒されました。

    会場風景2

    令和4年6月13日(月曜日)

    長浜市防犯自治会幹事会(市民交流センター)

    長浜市防犯自治会幹事会に防犯自治会の会長として出席し、挨拶と議事進行をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年6月14日(火曜日)

    定例庁議(市役所)

    今年度5回目となる定例庁議を開催し、市の重要事項等について協議しました。

    令和4年6月15日(水曜日)

    令和4年長浜市議会6月定例会本会議(長浜市議会議場)

    令和4年長浜市議会6月定例会本会議に出席し、個人一般質問に答弁をさせていただきました。

    会場風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム