ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和4年12月16日から12月31日まで)

    • [公開日:2022年12月29日]
    • [更新日:2023年1月5日]
    • ID:12335

    令和4年12月16日(金曜日)

    令和4年12月湖北地域消防組合議会臨時会(湖北地域消防本部)

    湖北地域消防組合議会臨時会に管理者として出席し、提出議案について協議しました。

    会場風景

    面談:NEXCO中日本彦根保全サービスセンター(市長室)

    NEXCO中日本彦根保全サービスセンター所長にお越しいただき、高速道路について意見交換させていただきました。

    面談風景

    長浜市子育て応援表彰式(市役所)

    長浜市子育て応援表彰式に出席し、挨拶と子育て応援事業者へ表彰状を授与させていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和4年12月18日(日曜日)

    季節の自然観察会「オオワシ渡来記念観察会」(湖北野鳥センター)

    「山本山のおばあちゃん」こと「山本山のオオワシ」が、今年で25シーズン連続で長浜に渡来したことを記念して、観察会を行いました。寒い中でしたが、沢山の方にお集まりいただき、山本山の中腹で羽を休めるおばあちゃんを望遠鏡で観察しました。

    挨拶風景
    観察風景

    令和4年12月19日(月曜日)

    面談:京都グレインシステム株式会社(市長室)

    京都グレインシステム株式会社の社長にお越しいただき、大麦の栽培や6次産業について意見交換をさせていただきました。

    面談風景

    表敬訪問:江北図書館(市長室)

    野間出版文化賞を受賞された江北図書館の皆さんが、表敬訪問にお越しいただきました。

    会場風景

    面談:関西電力送配電株式会社 滋賀支社(市長室)

    関西電力送配電株式会社 滋賀支社の支社長にお越しいただき、今冬の電力需給の見通し等について説明いただきました。

    面談風景

    面談:まちなか連合自治会運営会議・長浜地区地域づくり連合会(市役所)

    まちなか連合自治会運営会議・長浜地区地域づくり連合会の皆さんにお越しいただき、要望書をご提出いただきました。

    会場風景

    令和4年12月20日(火曜日)

    面談:長浜市民生委員児童委員(市長室)

    長浜市民生委員児童委員の正副会長が、就任の挨拶にお越しいただきました。

    面談風景

    令和4年12月21日(水曜日)

    長浜市議会定例会令和4年12月定例月議会閉会(長浜市議会議場)

    長浜市議会定例会令和4年12月定例月議会に臨み、提案説明と閉会の挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    湖北広域行政事務センター議会臨時会(クリスタルプラザ)

    湖北広域行政事務センター議会臨時会に副管理者として出席し、提出議案について協議しました。

    会場風景

    表敬訪問:早崎町自治会(市長室)

    豊かなむらづくり全国表彰事業で、農林水産大臣賞を受賞された早崎町自治会様が、表敬訪問にお越しいただきました。毎年11月23日の勤労感謝の日を中心として行われている国民的な祭典「農林水産祭」の表彰行事7部門の一つとして、農林漁業・農山漁村の健全な発展を目的に行われています。

    会場風景

    面談:シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社(市長室)

    シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社の社長が、年末の挨拶にお越しいただきました。

    面談風景

    令和4年12月22日(木曜日)

    長浜バイオ大学と地域の連携のあり方に関する懇話会(市長応接室)

    長浜バイオ大学と地域の連携のあり方に関する懇話会を開催し、学校教育関係者の皆さんと意見交換をさせていただきました。

    挨拶風景

    面談:大阪ガス株式会社 滋賀地区統括支配人(市長室)

    大阪ガス株式会社の滋賀地区統括支配人にお越しいただき、Daigasグループの脱炭素社会への取り組み等について説明いただきました。

    面談風景

    第1回長浜市総合教育会議(市役所)

    第1回長浜市総合教育会議に出席し、県立高校の魅力化と地域連携等について、委員の皆さんと意見交換をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年12月23日(金曜日)

    定例庁議(市役所)

    第17回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件等について協議しました。

    会場風景

    定例記者会見(市役所)

    定例記者会見を開催し、報道機関に情報提供させていただきました。

    会場風景

    長浜市農業委員会との農政懇談会(高月支所)

    農業委員及び農地利用最適化推進員の皆さんと、令和5年度の長浜市農業施策等について意見交換をさせていただきました。

    会場風景

    湖北圏域水害・土砂災害に強い地域づくり協議会(WEB会議)

    湖北圏域水害・土砂災害に強い地域づくり協議会に委員として出席し、湖北地域の災害対策等について協議しました。

    会場風景

    令和4年12月25日(日曜日)

    天理大学柔道部歓迎会(長浜伊香ツインアリーナ)

    柔道日本一の天理大学柔道部が長浜市で合宿をされ、地元市長として歓迎の挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景1
    挨拶風景2

    Breeze Town BigBand&Lumiere Fanfare(木之本スティックホール)

    Breeze Town BigBand(ブリーズタウン・ビッグバンド)&Lumiere Fanfare(ルミエール・ファンファーレ)によるクリスマス・ジョイント・コンサートが開催され、本番直前の練習風景を見学させていただきました。

    会場風景

    ながはま第九コンサート(浅井文化ホール)

    ながはま第九コンサートが開催され、冒頭に挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景
    会場風景

    高校生×大学生 Challenge&Creationプロジェクト活動発表会(BIWAKO PICNIC BASE)

    8月に始動した高校生×大学生 Challenge&Creationプロジェクトの活動発表会に出席しました。
    今年は22名のプロジェクトメンバーが集まり3チームに分かれ、ボードゲームや肝試し、逃走中といった長浜市での「まちあそび」を考え、地域の大人と協力しながら作り上げ実践しました。

    会場風景
    挨拶風景

    令和4年12月26日(月曜日)

    長浜地方卸売市場激励(長浜地方卸売市場)

    長浜地方卸売市場を訪問し、年末の激励させていただきました。

    訪問風景

    面談:NPO法人湖北じんけんネットワーク(市長室)

    NPO法人湖北じんけんネットワークの田邉代表にお越しいただき、同和問題等について意見交換をさせていただきました。

    面談風景

    長浜バイオ大学と地域の連携のあり方に関する懇話会(長浜商工会議所)

    長浜バイオ大学と地域の連携のあり方に関する懇話会を開催し、市内企業の皆さんと意見交換をさせていただきました。

    会場風景

    令和4年12月28日(水曜日)

    消防年末特別警戒巡視激励式(伊香分署、東浅井分署、市役所)

    消防年末特別警戒巡視激励式に出席し、激励の挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    ▲伊香分署

    会場風景2

    ▲東浅井分署

    会場風景3

    ▲市役所

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム