ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和4年9月16日から9月30日まで)

    • [公開日:2022年9月30日]
    • [更新日:2022年12月20日]
    • ID:12062

    令和4年9月16日(金曜日)

    敬老訪問(市内各地)

    9月は敬老月間です。今年、満103歳の蘭さん(市内男性最高齢)と満109歳の井上さん(市内女性最高齢)を訪問し、長寿のお祝いをさせていただきました。

    訪問風景1
    訪問風景2

    令和4年9月17日(土曜日)

    視察:脇坂甚内安治候生誕地(小谷丁野町)

    賤ヶ岳七本槍の一人、脇坂安治公の生誕地である「脇坂谷」を視察しました。

    視察風景

    長浜青年会議所事業「LINK UP FESTA2022 in米原」(伊吹薬草の里文化センター) 

    長浜青年会議所事業「LINK UP FESTA2022 in米原」に出席し、挨拶をさせていただきました。
    若者を中心に地域の活性化を目指すイベントで、ステージイベントや湖北の地場産業・飲食ブースなど、大いに賑わいました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和4年9月18日(日曜日)

    関西フィルハーモニー管弦楽団リラックスコンサート(浅井文化ホール)

    関西フィルハーモニー管弦楽団リラックスコンサートに出席し、冒頭に挨拶をさせていただきました。
    今年は、イタリアのヴェローナ市との姉妹都市30周年を記念して、映画「ロミオとジュリエット」の楽曲を演奏いただきました。

    挨拶風景
    会場風景

    令和4年9月20日(火曜日)

    滋賀県中小企業活性化審議会(Web会議)

    標記会議にオンラインで出席し、県中小企業活性化条例施行後10年間の総括・検証および今後の取組について議論しました。

    会議風景

    令和4年9月21日(水曜日)

    交通安全運動出陣式・街頭啓発(市役所東玄関前、西友長浜楽市店)

    交通安全運動出陣式に出席し、挨拶と街頭啓発をさせていただきました。
    長浜市声の観光大使で声優の山口勝平さんが一日警察署長に就任され、秋の交通安全運動を一緒に呼びかけていただきました。

    挨拶風景
    啓発風景

    長浜市議会議会運営委員会(市役所)

    長浜市議会議会運営委員会に出席し、提出議案の説明をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年9月22日(木曜日)

    長浜市議会定例会令和4年9月定例月議会本会議(長浜市議会議場)

    長浜市議会定例会令和4年9月定例月議会に臨み、答弁をさせていただきました。

    会場風景

    株式会社エスプールグローカル立地協定締結式(市役所)

    全国で自治体・民間向けBPO事業を展開される株式会社エスプールグローカル様が、市内にBPOセンターを開設いただくことになり、江島 副知事の立会いのもと立地協定締結式を行いました。

    会場風景

    令和4年9月23日(金曜日)

    第74回長浜市美術展覧会表彰式(長浜文化芸術会館)

    第74回長浜市美術展覧会表彰式に出席し、挨拶と各部門で市展賞を受賞された皆さんに表彰状を授与させていただきました。

    会場風景

    令和4年9月24日(土曜日)

    国スポ・障スポ開催決定記念 長浜市ジュニア柔道交流大会(長浜伊香ツインアリーナ)

    長浜市ジュニア柔道交流大会の開会式に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年9月25日(日曜日)

    長浜市・ヴェローナ市 姉妹都市連携30周年記念 オペラ公演(浅井文化ホール)

    長浜市・ヴェローナ市 姉妹都市連携30周年記念 オペラ公演に出席し、冒頭で挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年9月26日(月曜日)

    定例記者会見(市役所)

    定例記者会見を開催し、報道機関に情報提供させていただきました。

    会場風景

    令和4年9月27日(火曜日)

    長浜市議会定例会令和4年9月定例月議会本会議(長浜市議会議場)

    長浜市議会定例会令和4年9月定例月議会に臨み、答弁をさせていただきました。

    会場風景

    令和4年9月28日(水曜日)

    浅井中学校体育大会(浅井中学校グラウンド)

    浅井中学校体育大会を見学し、激励の挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    第1回長浜市下水道審議会(市役所)

    第1回長浜市下水道審議会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    長浜市雇用創造協議会(長浜ビジネスサポートセンター)

    長浜地域雇用創造協議会総会に出席し、市全域の雇用対策について意見交換をしました。

    会場風景

    令和4年9月30日(金曜日)

    第25回秀吉公顕彰ゲートボール大会(バイオ大学ドーム)

    第25回秀吉公顕彰ゲートボール大会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    企業訪問:日軽パネルシステム株式会社(酢)

    日軽パネルシステム株式会社へ企業訪問し、工場見学をさせていただきました。

    訪問風景1
    訪問風景2

    高時川治水対策期成同盟会総会(市役所)

    高時川治水対策促進期成同盟会総会に会長として出席し、挨拶と議事進行をさせていただきました。
    当同盟会は、長浜市の治水・利水の根幹をなす高時川や合流点下流の姉川の治水対策並びに流水の正常な機能維持を図ることを目的とし、これら河川と深く関係のある皆さんと河川整備について協議しました。

    会場風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム