ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和4年12月1日から12月15日まで)

    • [公開日:2022年12月16日]
    • [更新日:2022年12月20日]
    • ID:12295

    令和4年12月1日(木曜日)

    みんなのまちをきれいにする運動(市役所周辺)

    12月1日は「環境美化の日」です。市職員一人ひとりが、自分たちの”まち”長浜をきれいにしようという自覚をもつため、各庁舎等の施設周辺のポイ捨てごみの回収による清掃活動を行いました。

    活動風景

    連合滋賀第2区地域協議会第13回定期総会・交流会(北ビワコホテルグラツィエ)

    連合滋賀第2区地域協議会第13回定期総会・交流会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年12月2日(金曜日)

    インド総領事歓迎レセプション(北ビワコホテルグラツィエ)

    在大阪・神戸インド総領事が企画展「西田天香と杉本哲郎-長浜ゆかり偉大な思想家と芸術家-」を訪問され、歓迎の挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和4年12月2日(金曜日)~12月6日(火曜日)

    長浜市議会定例会令和4年12月定例月議会答弁調整(市役所)

    12月議会の答弁について協議を行いました。

    会場風景

    令和4年12月3日(土曜日)

    長浜地区交通安全のつどい(虎姫文化ホール)

    長浜地区交通安全のつどいに出席し、挨拶と表彰状の授与をさせていただきました。

    挨拶風景

    第19回わたしのまちのたからものSDGs作品展(イオン長浜)

    わたしのまちのたからものSDGs作品展を訪問し、長浜の自然豊かな美しい風景、歴史のあるお寺や観音さま、伝統文化などが描かれた素晴らしい作品を見学させていただきました。

    見学風景

    第64回長浜文学祭・第9回長浜こども文学賞表彰式(市役所)

    長浜文学祭・長浜こども文学賞表彰式に出席し、挨拶と表彰状の授与をさせていただきました。

    会場風景

    令和4年12月4日(日曜日)

    國友一貫斎翁碑前祭(国友町会館)

    國友一貫斎翁碑前祭に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年12月5日(月曜日)

    第74回人権週間における街頭啓発(長浜駅)

    12月4日~12月10日は人権週間です。法務局長浜支局長より一日人権擁護委員の委嘱を受け、長浜駅で街頭啓発をさせていただきました。

    会場風景
    活動風景

    令和4年12月6日(火曜日)

    定例庁議(市役所)

    今年度16回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    会場風景

    令和4年12月7日(水曜日)~12月9日(金曜日)

    長浜市議会定例会令和4年12月定例月議会(長浜市議会議場)

    長浜市議会定例会令和4年12月定例月議会に臨み、答弁をさせていただきました。

    会場風景

    令和4年12月8日(木曜日)

    長浜商工会議所女性会年末懇親会(浜湖月)

    長浜商工会議所女性会年末懇親会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年12月9日(金曜日)

    長浜市人権尊重啓発作品 最優秀賞表彰式(市長応接室)

    人権の大切さを広く伝える人権尊重作品(標語、ポスター)の最優秀受賞者へ表彰状を授与させていただきました。

    表彰風景

    令和4年12月10日(土曜日)

    国スポ・障スポ開催決定記念 ながはまバレーボールフェスタ(長浜伊香ツインアリーナ)

    ながはまバレーボールフェスタに出席し、挨拶をさせていただきました。
    講師として、元バレーボール日本代表の大友 愛さんと佐野 優子さんにお越しいただきました。

    挨拶風景
    面談風景

    南長浜地域のまちづくりを推進する会 定期総会(神田まちづくりセンター)

    標記総会に出席させていただき、仮称)神田スマートIC整備事業進捗状況等について説明させていただきました。

    挨拶風景

    令和4年12月11日(日曜日)

    長浜市長杯・長浜市相撲連盟会長杯相撲大会(西黒田まちづくりセンター)

    標記相撲大会に出席し、激励の挨拶をさせていただきました。年中・年長・小学生の皆さんが、日頃の稽古の成果を存分に発揮し、勝利を目指して頑張りました。2025年の国スポ・障スポ大会では、長浜市で相撲大会が開催されることとなっており、より一層の相撲の盛り上がりを期待します。

    挨拶風景
    会場風景

    滋賀・長浜移住セミナー(東京交通会館:千代田区有楽町)

    滋賀・長浜移住セミナーが開催され、長浜をPRさせていただきました。

    会場風景

    令和4年12月13日(火曜日)

    長浜市脱炭素社会構築基本計画検討会(グランパレー京岩)

    長浜市脱炭素社会構築基本計画検討会に出席し、挨拶をさせていただきました。江島副知事にもお越しいただき、標記計画の策定やこれからの脱炭素・省エネの取組み等について、意見交換をさせていただきました。

    挨拶風景
    会場風景

    令和4年12月14日(水曜日)

    面談:近畿地方整備局局長(市長室)

    近畿地方整備局局長が就任あいさつの為にお越しいただきました。

    面談風景

    令和4年12月15日(木曜日)

    地縁による団体功労者総務大臣表彰伝達式(市長応接室)

    地縁による団体功労者として、自治会長を15年務められた佐藤登士彦さんが「総務大臣表彰」を受賞され、その伝達式を行いました。

    会場風景
    面談風景

    鉄道利用促進フォトコンクール表彰式(市役所)

    フォトコンクール「湖北の車窓から」表彰式が開催され、特賞を受賞された小学生の皆さんに表彰状を授与させていただきました。次代を担う子どもたちに地域と人を結ぶ鉄道・駅の大切さと、鉄道への親しみを深めていただく為の取組みで、これから各駅に作品が展示されます。

    挨拶風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム