ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和4年10月16日から10月31日まで)

    • [公開日:2022年11月1日]
    • [更新日:2022年12月20日]
    • ID:12197

    令和4年10月16日(日曜日)

    滋賀県災害対策本部運営訓練等(市役所、東中学校、旧長浜北高校跡地)

    長浜市総合防災訓練を含む、近畿府県合同防災訓練および緊急消防援助隊近畿ブロック合同訓練が東中学校・旧長浜北高校跡地等でそれぞれ実施されました。滋賀県災害対策本部運営訓練(オンライン)や地域住民が主体で行う避難所開設・運営訓練、倒壊家屋救出救助訓練・初期消火訓練・担架搬送訓練等が、大規模地震災害と大型台風通過後の風水害を想定して行われました。

    訓練風景2

    ▲滋賀県災害対策本部運営訓練

    訓練風景1

    ▲避難所開設・運営訓練

    訓練風景3

    ▲倒壊家屋救出救助訓練

    視察風景1

    ▲防災関連企業による展示

    関ケ原町および びわ湖・近江路観光圏活性化協議会による観光振興に関する連携協定締結式(関ケ原町役場)

    長浜市、米原市、彦根市の連携により、観光の魅力増進・歴史文化の継承・地域の活性化をはかる「びわ湖・近江路観光圏活性化協議会」は、3市にゆかりのある石田三成公を核とした観光振興を進めています。
    このたび、戦国をはじめとする豊富な歴史遺産や共通の観光資源を持つ関ケ原町と連携協定を結び、石田三成公の再評価とその魅力を発信することで、より一層の観光の促進を目指します。

    会場風景

    ▲関ケ原合戦祭りでの協定締結式

    視察風景

    ▲古戦場記念館

    令和4年10月17日(月曜日)

    第25回滋賀県首長会議(米原市役所)

    第25回滋賀県首長会議に出席し、県知事及び県内市町長と意見交換をさせていただきました。

    会場風景1

    第17回湖北・湖東・湖西 4市長サミット(米原市役所)

    彦根市、米原市、長浜市、高島市の市長が一堂に会する4市長サミットに出席し、湖北・湖東・湖西地域の振興について意見交換をさせていただきました。
    また、サミット終了後は、ローザンベリー多和田のイルミネーションを視察させていただきました。

    会場風景1
    視察風景

    令和4年10月18日(火曜日)

    企業訪問:日本電気硝子株式会社 滋賀高月事業場(高月町高月)

    日本電気硝子株式会社 滋賀高月事業場へ企業訪問し、工場見学をさせていただきました。

    挨拶風景

    第6回学力向上専門プロジェクトチーム会議(市役所)

    第6回学力向上専門プロジェクトチーム会議に出席し、誰一人取り残さない教育の実現について委員の皆さんと意見交換をしました。

    会場風景

    令和4年10月19日(水曜日)

    定例庁議(市役所)

    今年度13回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    会場風景

    スマホ講習会(市役所)

    デジタル活用の機会や利用方法に関する支援を行うための国の事業の一環として、高齢者等に向けた標記講習会が開催され、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    寄附贈呈式(市長応接室)

    明治安田生命保険相互会社様から、地域住民の健康増進と豊かな地域づくりへの貢献を目指す「みんなの健活プロジェクト」と「地元の元気プロジェクト」の取組の一環として寄附金の贈呈を受けましたので、感謝状をお渡しさせていただきました。

    会場風景

    令和4年10月20日(木曜日)

    常任委員会(市役所)

    産業建設常任委員会、健康福祉常任委員会、総務教育常任委員会に出席しました。

    挨拶風景

    令和4年10月21日(金曜日)

    いきいきふれ合い農園 青空市場(長浜市シルバー人材センター本部事務所前:小堀町) 

    毎月1回開催されているいきいきふれ合い農園 青空市場を訪問させていただきました。

    視察風景

    令和4年10月22日(土曜日)

    長浜市連合自治会事業 まちづくり講演会(湖北文化ホール)

    まちづくり講演会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年10月23日(日曜日)

    新庄中町防災総合訓練(新庄中町会議所)

    新庄中町防災総合訓練に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    長浜まちなかフェスタ2022開催式典(さざなみタウン)

    長浜まちなかフェスタ2022の開催式典に出席し、挨拶をさせていただきました。
    10月1日から来年の3月末にかけて、さまざまなイベントが行われるロングラン開催となります。

    挨拶風景

    国スポ・障スポ開催決定記念 第2回楽しい柔道教室(長浜伊香ツインアリーナ)

    国スポ・障スポ開催決定記念 第2回楽しい柔道教室に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    第70回記念芸能文化祭(長浜文化芸術会館)

    第70回記念芸能文化祭に出席し、筑前琵琶・三味線・箏・尺八の演奏や日本舞踊、剣舞、吟詠等を鑑賞させていただきました。伝統芸能は私たち日本人の心を魅了し、世界にも誇れるすばらしい文化です。これからも保存継承や普及、文化芸術の振興を進めてまいります。

    挨拶風景
    会場風景

    令和4年10月24日(月曜日)

    「小谷城戦国まつり」における「ウクライナ避難民への支援金」募金結果の報告(市長応接室)

    小谷地域づくり協議会様より、ウクライナ避難民への支援金のご報告をいただきました。
    今回集めていただいた浄財は、「しがウクライナ避難民応援支援金」として、県内に避難している人たちへの生活支援に役立てられます。

    会場風景

    面談:冨田人形団長(市長室)

    冨田人形の阿部団長にお越しいただきました。

    面談風景

    大垣共立銀行 共立会創立60周年記念式典(北ビワコホテルグラツィエ)

    大垣共立銀行 共立会創立60周年記念式典に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年10月25日(火曜日)

    定例記者会見(市役所)

    定例記者会見に出席し、報道機関に情報提供させていただきました。

    会場風景

    (仮称)神田スマートインターチェンジ連結許可書伝達式(市長応接室)

    近畿地方整備局 滋賀国道事務所長より、連結許可書を伝達いただきました。

    会場風景

    令和4年10月26日(水曜日)

    優良従業員表彰式(北ビワコホテルグラツィエ)

    優良従業員表彰式に出席し、お祝いの挨拶と、勤続1 0年以上で永年勤続表彰を受賞された皆様、勤続30年以上で特別表彰を受賞された皆様に表彰状の授与をさせていただきました。

    挨拶風景

    長浜市農業委員会 意見具申(市役所)

    長浜市農業委員会の皆さんから市の農業施策について、ご意見をいただきました。

    会場風景

    面談:滋賀県建設業協会長浜支部(市長応接室)

    滋賀建設業協会長浜支部の皆さんにお越しいただき、要望書をご提出いただきました。

    面談風景

    令和4年10月27日(木曜日)

    児童虐待防止キャラバン隊メッセージ伝達式(市役所)

    児童虐待防止啓発「オレンジリボン」活動の一環で、県内全市町をまわられている児童虐待防止キャラバン隊によるメッセージの伝達式が行われました。

    会場風景

    第3回長浜市総合計画審議会 (市役所)

    第3回長浜市総合計画審議会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    滋賀県市長会議・第3回臨時会および県市行政会議(大津市)

    滋賀県市長会議・第3回臨時会および県市行政会議に出席し、県知事及び県内市町長と意見交換をさせていただきました。

    会場風景

    令和4年10月29日(土曜日)

    NPO法人朝鮮通信使縁地連絡協議会総会(対馬市交流センター)

    長崎県対馬市を訪問し、標記総会で挨拶をさせていただきました。
    長浜市高月町雨森出身の雨森芳洲が、九州の対馬藩(長崎県対馬市)に仕え、藩の文教のほか対朝鮮外交などに貢献した歴史から、「朝鮮通信使ゆかりのまち」として参加しています。

    視察風景
    会場風景

    令和4年10月30日(日曜日)

    廣瀬秋祭り2022(旧木之本教育集会所)

    廣瀬秋祭り2022に出席し、挨拶をさせていただきました。
    また、午後からは江州音頭を踊り、大変賑わいを見せていました。

    挨拶風景
    会場風景

    秋の茶会(己高庵)

    己高庵の秋の茶会が開催され、美味しいお抹茶を堪能しました。

    会場風景

    令和4年10月31日(月曜日)

    長浜商工会議所創立90周年記念式典(北ビワコホテルグラツィエ)

    長浜商工会議所創立90周年記念式典に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム