ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和4年7月1日から7月15日まで)

    • [公開日:2022年7月15日]
    • [更新日:2022年12月20日]
    • ID:11723

    令和4年7月1日(金曜日)

    琵琶湖一斉清掃(豊公園広場)

    7月1日は「びわ湖の日」です。琵琶湖一斉清掃が実施され、市民・事業者の皆さんと一緒に清掃活動を行いました。

    活動風景1
    会場風景2

    第72回社会を明るくする運動(市役所→長浜駅)

    「社会を明るくする運動」の活動に参加し、挨拶をさせていただきました。内閣総理大臣メッセージ伝達式、啓発パレード、ピアノ演奏と続き、運動のシンボルカラーである黄色のTシャツを着て、犯罪や非行のない安全安心な明るい社会を呼びかけました。

    会場風景
    啓発パレード風景
    会場風景3

    面談:西黒田ふるさと振興会議(西黒田まちづくりセンター)

    西黒田ふるさと振興会議の皆さんと地域資源を活かした地域振興等について意見交換をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年7月2日(土曜日)

    北郷里地区用水確保期成同盟会定期総会(北郷里まちづくりセンター)

    北郷里地区用水確保期成同盟会定期総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    長浜公立学校退職校長会講話会(浅井支所)

    長浜公立学校退職校長会講話会に出席し、「長浜に夢を」をテーマに講話をさせていただきました。

    講話風景1
    講話風景2

    令和4年7月4日(月曜日)

    面談:株式会社 中広(市長室)

    生活情報誌「ぼてじゃこ倶楽部」を発行している株式会社 中広の皆さんにお越しいただきました。

    面談風景

    長浜市ゼロカーボンシティ宣言記念シンポジウム(グランパレ―京岩)

    本市は今年3月に、2050年までに市全体の温室効果ガス排出量の実質ゼロを目指す、ゼロカーボンシティ宣言を行いました。その記念シンポジウムに出席させていただきました。脱炭素先行地域の取組の紹介やゼロカーボンシティの実現に向けたパネルディスカッション等があり、官民一体となってゼロカーボンに取り組める政策を進めてまいります。

    挨拶風景

    令和4年7月5日(火曜日)

    企業内公正採用・人権啓発推進月間 街頭啓発(長浜駅)

    就職差別をなくし、企業内の人権意識を高めるため、標記の啓発活動に参加しました。

    挨拶風景
    活動風景

    面談:滋賀運輸支局長(市長室)

    滋賀運輸支局長が就任挨拶にお越しいただきました。

    面談風景

    面談:関西電力送配電㈱(市長室)

    関西電力送配電㈱の滋賀支社長にお越しいただき、電力需給の現状等についてご説明いただきました。

    面談風景

    滋賀県土地改良事業団体連合会 湖北支部総会(北ビワコホテルグラツィエ)

    滋賀県土地改良事業団体連合会 湖北支部総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年7月6日(木曜日)

    竹生島奉賛会ゲートボール大会(長浜バイオ大学ドーム)

    竹生島奉賛会ゲートボール大会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    長浜市建築審査会(市役所)

    長浜市建築審査会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    面談:滋賀銀行 取締役頭取(市長応接室)

    滋賀銀行の取締役頭取にお越しいただきました。

    面談風景


    「長浜市・地域の安心見守り活動」に関する協定締結式(市長応接室)

    高齢者やしょうがい者、子ども等の市民に対する見守り活動について、日常業務の範囲内で実施いただく「長浜市・地域の安心見守り活動」に関する協定を、日本管財株式会社 滋賀事業所様と締結するにあたり、挨拶をさせていただきました。本協定を活かして地域を見守るネットワークの構築・強化を推進してまいります。

    会場風景

    長浜市人権尊重審議会(市役所)

    長浜市人権尊重審議会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年7月7日(木曜日)

    長浜市地域経営改革会議(市役所)

    長浜市地域経営改革会議に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    長浜市子ども・子育て会議(市役所)

    長浜市子ども・子育て会議に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    長浜市ふるさと交通安全推進協議会総会(市役所)

    長浜市ふるさと交通安全推進協議会総会に顧問として出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年7月8日(金曜日)

    面談:水資源機構関西・吉野川支社長(市長室)

    水資源機構関西・吉野川支社長が就任挨拶にお越しいただきました。

    面談風景

    視察:ジュース向け加工用トマト実証栽培(びわ・湖北地域)

    ジュース向け加工用トマト実証栽培場を視察訪問し、農家の皆さんと意見交換をさせていただきました。

    視察風景

    長浜商店街連盟交流会(長浜迎賓館)

    長浜商店街連盟交流会にお招きいただき、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年7月9日(土曜日)

    第72回社会を明るくする運動「一般公開ケース研究会」(湖北文化ホール)

    第72回社会を明るくする運動「一般公開ケース研究会」に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    長浜市吹奏楽クラブ開講式(木之本スティックホール)

    部活動の地域移行化が全国的な課題となる中、中学生・高校生を対象とした地域型クラブ「長浜市吹奏楽クラブ」の開講式に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    長浜市スポーツ少年団指導者・保護者合同研修会(長浜伊香ツインアリーナ)

    長浜市スポーツ少年団指導者・保護者合同研修会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    長浜曳山祭囃子保存会総会・懇談会(BIWAKO PICNIC BASE)

    長浜曳山祭囃子保存会総会・懇談会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年7月10日(日曜日)

    見学:伊藤けんじ展(ギャラリー楽座)

    優れた技術を持ち、現代ガラス工芸界のトップランナーと称され、昨年11月末にご逝去された伊藤けんじ先生の遺作展を訪問し、個性豊かな見事な作品を見学させていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    山岡記念財団スペシャルコンサート(ヤンマーミュージアム)

    山岡記念財団スペシャルコンサートにお招きいただき、挨拶と素敵な演奏を聴かせていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和4年7月11日(月曜日)

    表敬訪問:長浜北高校ソフトテニス部(市役所)

    長浜北高校女子ソフトテニス部が、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)団体戦、個人戦、及び、近畿高等学校ソフトテニス選手権大会団体戦、個人戦に出場されることをご報告いただきました。また、長浜北高校男子ソフトテニス部に所属する選手が、国民体育大会に出場されることをご報告いただきました。出場選手たちの決意表明に、滋賀県代表として活躍されることを大いに期待し、激励させていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和4年7月12日(火曜日)

    定例庁議(市役所)

    今年度第7回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    会場風景

    面談:西浅井の地域医療を考える会ほか(市長応接室)

    西浅井の地域医療を考える会、西浅井地域づくり協議会、西浅井地区連合自治会、西浅井ふくしの会の皆さんにお越しいただき、西浅井診療所に関する要望書をご提出いただき、地域医療についての意見交換をさせていただきました。

    面談風景

    表敬訪問:JICA青年海外協力隊員(市長応接室)

    このたびJICA青年海外協力隊員として、ルワンダ共和国へ赴任される湯田小学校教諭の飯田先生にお越しいただき、出発前に激励をさせていただきました。

    面談風景

    長浜市議会議員OB会総会(グランパレー京岩)

    長浜市議会議員OB会総会に出席し、挨拶と「長浜市の近未来像」についての講演をさせていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和4年7月13日(水曜日)

    全国市長会経済委員会、全国市長会理事・評議員合同会議(東京)

    全国市長会経済委員会、全国市長会理事・評議員合同会議に出席し、議案について審議しました。

    令和4年7月14日(木曜日)

    企業訪問:三菱ケミカルグループ株式会社 滋賀事業所(長浜地区)

    三菱ケミカルグループ株式会社 滋賀事業所(長浜地区)へ企業訪問し、工場見学をさせていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    第35回長浜市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(市役所)

    第35回長浜市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、ウイルスの感染拡大防止について協議しました。

    会場風景

    令和4年7月15日(金曜日)

    国道365号改良促進期成同盟会総会(南越前町今庄住民センター)

    国道365号改良促進期成同盟会総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム