ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    自治会要望書の提出《電子申請可能》

    • [公開日:2023年11月13日]
    • [更新日:2023年11月13日]
    • ID:13176

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    自治会要望とは

    地域の課題については、個人や家庭だけで解決するのは難しく、住民が力を合わせなければ解決できないことがたくさんあります。地域で十分話し合い、利害を調整し、地域全体の共通課題として意識を高め、ひとつずつ解決していくことが大切です。その中で、地域では解決できない課題について、「自治会要望」として市に要望書を提出していただく仕組みです。

    要望書の作成について

    要望内容等を任意様式で具体的に記入いただいたうえで、写真や位置図など状況がわかるものを添付してください。

    要望書の提出について

    要望内容により、市役所各部署に直接提出をお願いします。担当部署がご不明の場合は、市民活躍課にご提出いただくか、お電話でお問い合わせください。

    提出方法

    1. 窓口にて直接提出
    2. 郵送にて提出
    3. 電子申請 ⇒ こちらからご申請ください別ウィンドウで開く

    要望書の回答について

    回答は1か月程度かかりますが、要望件数や現場確認等により長引く場合もあります。また、大規模な工事を伴う場合には、計画的な施工が必要となりますので、できる限り上半期中(~9月)に提出をお願いします。ただし、次年度での対応(施工)が約束されるものではありません。

    その他

    要望事項は、地域で十分協議いただき、重要な課題としてください。また、工事等を伴う場合、施工にあたり地域の全面的な協力をいただけるものに限ってください。

    道路陥没・水路補修など緊急を要する事項については、要望事項とは関係なく直接担当課へご連絡、ご相談ください。