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    自治会活動デジタル化サポート

    • [公開日:2024年3月25日]
    • [更新日:2024年3月25日]
    • ID:13307

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    自治会活動デジタル化促進事業補助金の交付を希望される場合は、DX基礎研修会の受講が必須となります。

    1.DX基礎研修会

    内容

    DX基礎研修会では、自治会にデジタル化を導入することのメリットや導入において必要となる機材の紹介、自治会のデジタル化におすすめのツールの紹介を行います。

    インターネットを活用した自治会活動をご検討いただくために必要な基礎知識や情報に加え、実際の自治会での活用事例をご紹介し、活用方法を学んでいただきます。

    開催場所・日程(DX基礎研修会)

    DX基礎研修会の日程です

    費用

    参加無料です。

    定員

    各回10名

    ※1自治会あたり最大3名まで参加いただけます。ただし、参加希望が多数の場合は、1名での参加をお願いする場合があります。

    注意事項

    • ご自身のお住まいの地域に関係なく、どの会場でも参加可能です。
    • 参加には、事前に必ず申込みが必要となります。
    • 自治会の構成員の方は、どなたでも参加していただけます。
    • 本講座については、今年度の冬期に第2期の開催を予定しております。

    申込方法

    参加をご希望される方は、下記の方法でお申込みください。
    電話の場合は、午前9時から午後6時、それ以外の方法は24時間申込が可能です。

    TEL:0120-121-525  
           050-3317-1545(IP電話などからの発信はこちらの番号へ発信ください)

      ※電話申込みの際はお問い合わせ番号【6003】とお伝えください。

    HP:https://sites.google.com/honki.co.jp/nagahama-honki

    Mail:[email protected](メールの場合は本文に、ご希望の参加日、時間、場所、所属自治会、名前(漢字、フリガナ)、電話番号、住所をご記入ください。3名で参加される場合は、3名分の記載をお願いいたします。


    2.デジタルツール活用セミナー

    デジタルツールを既に導入・活用している自治会様だけでなく、デジタル化に興味を持っているが実際の活用がわからないといった自治会様にも参加いただけるよう、初心者向けのデジタルツールの活用について研修会を実施します。

    (1)【LINE公式アカウント】デジタルツール活用セミナー

    アカウントの作成から、挨拶文の作成、メッセージや画像の送信の仕方等、LINE公式アカウントを電子回覧板として活用する上で必要な知識を、実際にアプリに触れていただきながらお伝えします。

    研修内容

    • LINE公式アカウントで出来ること
    • アカウントの作成
    • 初期設定の方法
    • 投稿の方法
    • 友達の追加方法

    定員

    各回定員10名

    (2)【Zoom】デジタルツール活用セミナー

    アカウントの作成から、オンライン会議への参加、カメラのON/OFF、マイクのミュート、画面共有等、オンライン会議で活用するための基本的な機能を、実際にアプリに触れていただきながらお伝えします。

    研修内容

    • Zoomについて
    • Zoomの活用で出来ること
    • アカウントの登録
    • ミーティングの参加方法
    • Zoomの使い方
    • ミーティングの開催方法

    定員

    各回定員10名

    (3)【名簿管理】デジタルツール活用セミナー

    自治会の名簿管理の電子化について無料で導入できる「Google Sheets」(スプレッドシート)を活用する方法をお伝えします。

    研修内容

    • Google Sheetsについて
    • Google Sheetsで出来ること
    • Googleアカウントの登録
    • Google Sheetsの使い方
    • 名簿管理のための活用方法

    定員

    各回定員10名

    3.DXアドバイザー

    自治会活動にデジタル機器、デジタルツールを導入するにあたり発生した問題や質問に個別相談で対応いたします。

    内容

    研修を行った会場にて、1組につき30分の相談会を開催します。

    デジタル化に必要な機材に関する質問や、自治会活動の主要ツールであるLINE公式アカウントやZoomの導入における課題や疑問等をお持ちいただき、講師もしくはアシスタントより回答させていただきます。

    ※内容によってはその場でご対応できかねる場合がございます。
    ※後日、相談内容のご回答をさせていただく場合がございます。

    個別相談会

    1回につき30分 各回定員3組

    費用

    参加無料です。

    開催場所・日程(活用セミナー・アドバイザー)

    活用セミナーとアドバイザーの日程です

    注意事項

    • ご自身のお住まいの地域に関係なく、どの会場でも参加可能です。
    • 参加には、事前に必ず申込みが必要となります。

    申込方法

    参加をご希望される方は、下記の方法でお申込みください。
    電話の場合は、午前9時から午後6時、それ以外の方法は24時間申込が可能です。

    TEL:0120-121-525  
           050-3317-1545(IP電話などからの発信はこちらの番号へ発信ください)

      ※電話申込みの際はお問い合わせ番号【6004】とお伝えください。

    HP:https://sites.google.com/honki.co.jp/nagahama-honki

    Mail:[email protected](メールの場合は本文に、ご希望の参加日、時間、場所、所属自治会、名前(漢字、フリガナ)、電話番号、住所をご記入ください。3名で参加される場合は、3名分の記載をお願いいたします。

    運営者

    株式会社 HONKI