ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    自治会加入促進パンフレット

    • [公開日:2023年3月22日]
    • [更新日:2023年3月22日]
    • ID:12556

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    背景

     一昔前までは「自治会に入ることが当たり前」という認識がありましたが、社会情勢の変化や価値観の多様化などにより、最近、自治会に加入しない人が増えています。

     自治会への未加入者が増えると、自治会としての機能が失われ、地域で生活するうえでのルールやマナーも守られなくなります。多くの人に自治会に加入してもらうことは、会費収入の問題だけでなく、すみよいまちをつくっていくためにも大変重要なことです。

     そこで、転入者、転居者の自治会への加入を促進し、自治会の活性化を図るため「自治会加入促進パンフレット」を作成しました。

    事業概要

     自治会への加入を希望する転入者、転居者がパンフレットに記載のQRコードを読み取り、入力フォームから氏名、住所等の情報を入力すると、市を経由して該当する自治会へ加入希望者の情報をお伝えします。

     その後、自治会から加入希望者へ連絡、訪問し、正式に加入案内を行います。

     ※パンフレットは、市役所で転入、転居手続きを行う際にお渡ししています。

    自治会加入促進パンフレット

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    【各自治会様へ】パンフレットデータ

     パンフレットのデータを以下に掲載していますので、各自治会で転入・転居者の方へ加入の案内をされる際に、ぜひご活用ください。

     ※問い合わせ先等を自治会用に編集してお使いください。