ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    議会活動写真館(令和2年3月)

    • [公開日:2020年10月20日]
    • [更新日:2020年10月26日]
    • ID:8158

    市民の皆さまに、市議会の活動についてお知らせするため、委員会等の写真を掲載いたします。

    令和2年3月30日(月曜日)15時から

    広報広聴委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    広報広聴委員会を開催し、3月議会に係る議会だよりの校正及び長浜市議会と市民との意見交換の機会に関する要領について協議を行いました。

    広報広聴委員会の様子

    令和2年3月27日(金曜日)14時から

    第3回 長浜市議会新型コロナウイルス感染症対策会議(勉強会)(長浜市役所委員会室1・2)

    本会議終了後、当局と今後さらなる情報共有を図ることが必要と考えられることから、第3回目の標記会議(勉強会)を開催しました。

    会議では、現在の対応内容等について改めて説明を受け、今後の対策内容を確認しました。

    会議の様子

    令和2年3月27日(金曜日)11時15分から

    議会運営委員会(長浜市役所委員会室3)

    本会議終了後に3月定例会の反省及び申し合わせ事項の改正等について協議しました。

    議会運営委員会の様子

    令和2年3月27日(金曜日)10時から

    長浜市議会3月定例会(長浜市役所議場)

    令和2年3月定例会の閉会日においては、開会日採決分を除く市長提出議案48件、委員会提出議案(長浜市議会政務活動費の交付に関する条例の一部改正)及び決議案(新型コロナウイルス感染症対策に関する決議)を可決・同意としました。

    本会議の様子

    令和2年3月27日(金曜日)9時から

    議会運営委員会(長浜市役所委員会室3)

    本会議開催前に議会運営委員会を開催し、追加議案の取扱い及び討論の通告等について協議しました。

    議会運営委員会の様子

    令和2年3月27日(金曜日)8時45分から

    政策提言書の提出(市長室)

    放課後児童クラブのあり方に係る政策提言については、本日、議長から市長へ提言書を提出し、今後の施策や予算等へ反映されることを求めました。

    政策提言の様子

    令和2年3月27日(金曜日)8時15分から

    第2回 長浜市議会新型コロナウイルス感染症対策会議(長浜市役所委員会室1・2)

    3月24日に設置したBCP(市議会業務継続計画)に基づく第2回目の標記会議を開催しました。

    現在の情勢においては、新型コロナウイルス感染症に対し、いっそうの徹底した感染防止対策及び的確な対応が求められると考えられることから、議会として「新型コロナウイルス感染症対策に関する決議」を上程することを決定しました。

    また、市の対策本部と名称を合わせ、今後の会議を「新型コロナウイルス感染症対策会議」とすることとしました。

    会議の様子

    令和2年3月24日(火曜日)12時30分から

    第1回 長浜市議会災害対策会議の開催(長浜市役所委員会室3)

    新型コロナウイルスの影響が深刻さを増す中、長浜市では市長を先頭に、現在でき得る限りの対策が講じられているところです。

    市議会においても、市との情報共有をいっそう図りながら、主体的に議会としての対応をとっていくため、長浜市議会業務継続計画に基づき、表記の会議を設置することとしました。

    第1回目の会議では、正副議長及び正副委員長を構成員とする11名の体制とし、今後は全議員の協力のもとで事態への対応及び議会機能の維持に努めることを確認しました。

    会議の様子

    長浜市議会業務継続計画(概要)

    令和2年3月24日(火曜日)10時から

    予算常任委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    予算常任委員会全体会を開催し、各分科会で審査された令和2年度長浜市一般会計予算などの審査結果の報告を受け、委員会室3において総務教育分科会を再度開催のうえ、18議案いずれも全員一致あるいは賛成多数で可決することを決定しました。

    予算常任委員会の様子

    予算常任委員会全体会

    予算常任委員会分科会の様子

    予算常任委員会総務教育分科会

    令和2年3月16日(月曜日)から18日(水曜日)

    各常任委員会・予算常任委員会各分科会(長浜市役所委員会室1・2)

    各常任委員会に付託された議案、予算常任委員会に付託された予算に関わる議案の審査を行いました。

    総務教育常任委員会の様子

    総務教育常任委員会(18日)

    総務教育分科会の様子

    予算常任委員会総務教育分科会(18日)

    健康福祉常任委員会の様子

    健康福祉常任委員会(17日)

    健康福祉分科会の様子

    予算常任委員会健康福祉分科会(17日)

    産業建設常任委員会の様子

    産業建設常任委員会(16日)現地調査

    産業建設分科会の様子

    予算常任委員会産業建設分科会(16日)

    令和2年3月13日(金曜日)15時から

    広報広聴委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    広報広聴委員会を開催し、長浜市議会と市民との意見交換の機会に関する要領について協議しました。

    広報広聴委員会の様子

    令和2年3月13日(金曜日)本会議終了後

    えきまちテラス検討チーム会議(長浜市役所委員会室1・2)

    第1回のえきまちテラス検討チーム会議を開催し、チーム要綱、役員の選出、チーム名称及び今後のスケジュールについて協議を行いました。

    会議の様子

    令和2年3月11日(水曜日)本会議終了後

    全員協議会(長浜市役所委員会室1・2)

    本会議終了後に全員協議会を開催し、議長から(仮称)えきまちテラス再生・検討チーム、政務活動費の手引き及び政策提言について等の説明を行いました。

    全員協議会の様子

    令和2年3月11日(水曜日)から13日(金曜日)

    長浜市議会3月定例会一般質問(長浜市役所議場)

    今議会の一般質問では、11日から13日の3日間にかけて6名の会派代表者及び14名の議員が質問を行いました。

    本会議の様子

    令和2年3月11日(水曜日)9時から

    会派代表者会議(長浜市役所委員会室3)

    会派代表者会議を開催し、請願・陳情の手引き等について協議しました。

    会派代表者会議の様子

    令和2年3月5日(木曜日)13時から

    議会運営委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    前日正午に質疑及び質問の発言通告が締め切られ、会派代表6名及び議員14名から一般質問の発言通告書が提出されました。

    本日、提出された質問について内容確認を行い、発言の順番を決めました。

    また、本会議の開会時間の変更及び時間延長、質問予定表の公表、政務活動費の手引きならびに通年議会について、協議を行うとともに、コロナウイルス感染症の拡散を防止するため、今定例会中の本会議・各委員会の一般傍聴についてはご遠慮いただくことを決定しました。

    議会運営委員会の様子

    令和2年3月2日(月曜日)15時から

    広報広聴委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    広報広聴委員会を開催し、令和2年3月定例会の議会だよりの発行、市民の皆さまとの意見交換会の内容及び子ども議会について協議しました。

    広報広聴委員会の様子

    令和2年3月2日(月曜日)全員協議会終了後

    健康福祉常任委員会提言書の提出(長浜市役所議長室)

    健康福祉常任委員会における政策討論の結果、健康福祉常任委員長から議長へ提言書を提出しました。

    提言書提出の様子

    令和2年3月2日(月曜日)本会議終了後

    全員協議会(長浜市役所委員会室1・2)

    本会議終了後に全員協議会を開催し、新型コロナウイルス感染症の対応経過について、当局から説明を受けました。

    また、議長から議案の取扱いや12月定例会の反省、発言通告の調整・整理方法、議場の目的外利用、議会活性化検討委員会、ICT運用チーム、3常任委員会の体制について等の報告を行いました。

    全員協議会の様子

    令和2年3月2日(月曜日)本会議休憩中

    総務教育常任委員会(長浜市役所委員会室3)

    本会議休憩中に総務教育常任委員会を開催し、開会日に付託を受けた議案第41号 財産の取得については審査の結果、全員一致で可決と報告することに決しました。

    広報広聴委員会の様子

    令和2年3月2日(月曜日)10時から

    長浜市議会3月定例会(長浜市役所議場)

    本日から3月27日までの26日間の予定で令和2年3月定例会が開会しました。

    開会日は、市長から上程議案の提案説明のほか、1議案については、委員会審査のうえ採決を行い、全員一致で可決しました。

    本会議の様子

    令和2年3月2日(月曜日)9時10分から

    健康福祉常任委員会の政策討論会(長浜市役所6A会議室)

    健康福祉常任委員会において、放課後児童クラブのあり方に係る政策討論会を開催し、提言(案)について協議しました。

    政策討論会の様子

    お問い合わせ

    長浜市議会事務局

    電話: 0749-65-6547

    ファックス: 0749-62-5800

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム