ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    議会活動写真館(令和元年5月)

    • [公開日:2020年10月6日]
    • [更新日:2020年10月26日]
    • ID:6490

    市民の皆さまに、市議会の活動について、お知らせするため、委員会等の写真を掲載いたします。

    令和元年5月27日(月曜日)10時から

    議会運営委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    令和元年6月定例会が告示され、提出される議案について当局から説明を受けました。

    その他、議場の傍聴席数や、地方自治法第96条第2項による議決事件の追加等について協議を行いました。

    議会運営委員会の様子

    令和元年5月22日(水曜日)10時から

    市民の皆さまとの意見交換会(2日目)(高月支所)

    第12回市議会と市民の皆さまとの意見交換会を開催しました。

    昨日の長浜市民交流センターに引き続き、2日目は高月支所を会場とし、意見交換会の機会を設けさせていただきました。

    「意見交換会の内容についての報告書」、「意見等に対し、議会で検討や確認をするとしたことの結果」は、後日ホームページ等でお知らせいたします。

    お越しいただきました皆さん、誠にありがとうございました。

    意見交換会の様子1
    意見交換会の様子2

    令和元年5月21日(火曜日)13時から

    会派代表者会議(長浜市役所委員会室3)

    会派代表者会議を開催し、議場の傍聴席数、監査委員の選任時期、議案レク等について、協議を行いました。

    会派代表者会議の様子

    令和元年5月21日(火曜日)10時から

    市民の皆さまとの意見交換会(1日目)(長浜市民交流センター)

    第12回市議会と市民の皆さまとの意見交換会を開催しました。

    今回は、平成31年度予算審査報告と、前回に引き続いてのワールドカフェ形式で「地域でささえる子育て」をテーマに、市内関係団体等の皆さまと意見交換会の機会を設けさせていただきました。

    参加者の皆さんからさまざまなアイデアや提案等、貴重なご意見を伺うことができました。

    お越しいただきました皆さん、誠にありがとうございました。

    意見交換会の様子1
    意見交換会の様子2

    令和元年5月21日(火曜日)9時から

    無会派議員会議(長浜市役所委員会室3)

    議会運営委員会の内容の周知等のため、無会派議員の会議を開催しました。

    無会派議員会議の様子

    令和元年5月20日(月曜日)13時30分から

    宮城県名取市議会視察来訪(長浜市役所委員会室1・2)

    宮城県名取市議会から、建設経済常任委員会の議員6名の方が、「中心市街地活性化の取り組み」について、視察に来られました。

    視察来訪の様子

    令和元年5月20日(月曜日)

    各常任委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    現在、進められている以下の案件について、当局から説明を受け、常任委員会(産業建設)で議論を交わしました。

    産業建設常任委員会 9時から

    1.豊公園再整備事業の進捗状況について 【都市計画課】

    2.田村駅周辺整備事業の進捗状況について 【都市計画課】

    3.長浜市森づくり計画及び同アクションプランの中間見直しについて 【農林政策課】

    4.6次産業化に向けた拠点整備創出事業の効果と成果について 【農林政策課】

    5.えきまち長浜株式会社の取組について 【商工振興課】

    産業建設常任委員会

    令和元年5月17日(金曜日)10時から

    議会活性化検討委員会(長浜市役所委員会室3)

    議会活性化検討委員会を開催し、答申結果の進捗、通年議会の導入検討、審議会など議会選出議員の報告について、協議しました。

    議会活性化検討委員会の様子

    令和元年5月16日(木曜日)

    各常任委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    現在、進められている以下の案件について、当局から説明を受け、常任委員会(総務教育・健康福祉)で議論を交わしました。

    総務教育常任委員会 10時から

    1.アウグスブルク・ヴェローナ訪問について 【市民活躍課】

    2.市民協働の推進に向けた新たな仕組みと体制の構築について 【市民活躍課】

    3.4月1日から指定管理者の変更のあった施設の進捗について 【生涯学習文化課】

    4.新市まちづくり計画及び合併基本計画の見直しについて 【総合政策課】

    5.行政改革の進捗について並びに行政改革の主たる業務について 【行政経営改革課】

    6.長浜市の建設工事の入札制度について 【契約検査課】

    7.遊休施設の売却に関するルールについて 【公共施設マネジメント課】

    8.小谷城戦国体験ミュージアム整備の進捗について 【歴史遺産課】

    総務教育常任委員会

    健康福祉常任委員会 13時から

    1.長浜市合理化事業計画の進捗状況について 【環境保全課】

    2.「プレミアム付商品券事業」の実施計画について 【プレミアム付商品券事務室】

    3.第8期ゴールドプランながはま21(長浜市高齢者保健福祉計画及び長浜市介護保険事業計画)等の策定について 【高齢福祉介護課】

    健康福祉常任委員会

    令和元年5月14日(火曜日)14時から

    福島県相馬市議会視察来訪(長浜市役所委員会室3)

    福島県相馬市議会から、会派:そうま維新の議員3名の方が、「歴史的風致維持向上計画」について、視察に来られました。

    視察来訪の様子

    令和元年5月10日(金曜日)13時30分から

    大阪府茨木市議会視察来訪(長浜市役所委員会室3)

    大阪府茨木市議会から条例検証会の議員6名の方が、「議会基本条例の検証」について、視察に来られました。

    視察来訪の様子

    令和元年5月9日(木曜日)13時30分から

    広報広聴委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    広報広聴委員会において、5月21日・22日に開催する第12回市民の皆さまとの意見交換会の内容、運営、班編成等について、協議を行いました。

    広報広聴委員会の様子

    令和元年5月7日(火曜日)13時30分から

    ICT運用チーム会議(長浜市役所委員会室3)

    ペーパーレス会議システムの導入に向けた調整及び導入の実施並びに導入後の円滑な運用を図るため、議会の中に「ICT運用チーム」を設置しました。

    第1回目の会議では、座長(中嶌康雄議員)及び副座長(山﨑正直議員)を選出。経過・スケジュール、当面(5月中)の取組について、協議を行いました。

    ICT運用チーム会議の様子

    お問い合わせ

    長浜市議会事務局

    電話: 0749-65-6547

    ファックス: 0749-62-5800

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム