ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    議会活動写真館(令和2年5月)

    • [公開日:2020年10月22日]
    • [更新日:2020年12月28日]
    • ID:8708

    市民の皆さまに、市議会の活動についてお知らせするため、委員会等の写真を掲載いたします。

    令和2年5月29日(金曜日)13時から

    議会運営委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    6月定例会の議案に対する質疑について確認、及び政務活動費の減額、議員定数について協議をしました。

    議会運営委員会の様子

    令和2年5月29日(金曜日)10時から

    会派代表者会議(長浜市役所委員会室1・2)

    議員定数について協議をしました。

    会議の様子

    令和2年5月25日(月曜日)13時から

    全員協議会(長浜市議会議場)

    6月定例会の議会運営、議案の取扱い、9月定例会の予定等について確認しました。
    また、新型コロナウイルス感染症対策について、市当局から取り組み状況の説明を受けました。

    会議の様子

    令和2年5月25日(月曜日)10時30分から

    会派代表者会議(長浜市役所委員会室1・2)

    政務活動費の減額及び議員定数について協議をしました。

    会議の様子

    令和2年5月25日(月曜日)9時から

    議会運営委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    令和2年6月定例会が告示され、提出される議案について当局から説明を受けました。
    また、新型コロナウイルス感染症対策に対応するための会期等定例会の議会運営、9月定例会の予定、政務活動費の減額及び議員定数について協議をしました。

    議会運営委員会の様子

    令和2年5月21日(木曜日)11時30分から

    議会運営委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    議員報酬等の減額及び議員定数について協議をしました。

    議会運営委員会の様子

    令和2年5月21日(木曜日)11時から

    会派代表者会議(長浜市役所委員会室1・2)

    議員報酬等の減額及び議員定数について、議会運営委員会に諮る内容を確認しました。

    会議の様子

    令和2年5月21日(木曜日)9時30分から

    広報広聴委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    広報広聴委員会を開催し、6月議会に係る議会だよりの構成及び、長浜市議会と市民との意見交換の機会に関する要領や子ども議会について協議をしました。

    会議の様子

    令和2年5月18日(月曜日)10時から

    長浜市議会えきまちテラス検討チーム会議(長浜市役所委員会室1・2)

    えきまちテラス長浜の今後の運営や方向性に関し、産業建設常任委員会においてより専門的に議論を進めるため、えきまちテラス長浜の運営等における問題点の整理や、政策提案につながる考え方等について協議をしました。

    会議の様子

    令和2年5月15日(金曜日)13時から

    議会運営委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    6月定例会の会期について協議を行い、新型コロナウイルス感染症対策に対応した会期設定としました。具体的には、会期を6月1日から8月6日までの67日間に延長し、議会が常に活動できるようにしました。緊急性の高い議案等の提案があれば、直ちに議会を再開し、迅速に審議を行います。また、議案審議を迅速に進めるため、開会日の6月1日に提案された議案については6月5日に採決することとしました。なお、一般質問については新型コロナウイルス感染症対策への対応が優先されるよう当面の間見合わせることとし、質問の機会を確保するため、議員が質問を行う場合は文書質問によることとしました。

    議会運営委員会の様子

    令和2年5月13日(水曜日)13時から

    会派代表者会議(長浜市役所委員会室1・2)

    6月定例会の議会運営等について議会運営委員会に諮る内容を確認しました。
    また、新たに作成した請願・陳情の手引きについて調整を行いました。その他、 議員定数の削減、 議長・副議長選挙の立候補制、会派制について協議をしました。。

    会議の様子

    令和2年5月1日(金曜日)臨時会終了後

    第8回 長浜市議会新型コロナウイルス感染症対策会議(長浜市役所委員会室1・2)

    新型コロナウイルス感染症対策にかかる対応、緊急事態宣言の解除又は延長に対する市の対応方針について、当局から説明があり現在の状況について情報共有しました。

    会議の様子

    令和2年5月1日(金曜日)14時14分から

    予算常任委員会(長浜市議会議場)

    予算常任委員会全体会を開催し、令和2年度長浜市一般会計補正予算などの審査をしました。議案についてはいずれも全員一致で承認・可決することを決定しました。

    予算常任委員会の様子

    令和2年5月1日(金曜日)13時23分から

    各常任委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    各常任委員会に付託された議案、予算常任委員会に付託された予算に関わる議案の審査を行いました。

    健康福祉常任委員会の様子

    健康福祉常任委員会

    総務教育常任委員会の様子

    総務教育常任委員会

    令和2年5月1日(金曜日)10時から

    長浜市議会5月臨時会(長浜市役所議場)

    本日5月臨時会が1日間の予定で開会され、市長から上程議案の提案説明のあと、8議案について、委員会審査のうえ採決を行い全員一致で可決しました。委員会提出議案(長浜市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改正)についても全員一致で可決しました。

    本会議の様子

    令和2年5月1日(金曜日)9時から

    議会運営委員会(長浜市役所委員会室1・2)

    本会議開催前に議会運営委員会を開催し、市長から提案説明を受けました。また臨時会の会期、日程、議案の取扱い及び議員報酬等の減額等について協議しました。

    議会運営委員会の様子

    お問い合わせ

    長浜市議会事務局

    電話: 0749-65-6547

    ファックス: 0749-62-5800

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム