ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    時層写真まちあるきワークショップを開催!

    • [公開日:2024年1月6日]
    • [更新日:2024年1月6日]
    • ID:12235

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    時層写真という言葉を聞いたことがありますか?
    時層写真とは、昔の写真を今の風景に重ね合わせて撮影した写真を言います。

    今回、データ活用の一環として、「時層写真まちあるきワークショップ」を11月12日(日曜日)に開催しました。

    この企画では、南郷里地区内で撮影された昔の写真をもとに、地域の方のお話を聞きながらまちあるきを行い、時層写真を撮影し、WEB上の地図サービスにマッピングを行いました。

    当日の様子

    【オープニング】

    当日は、小さなお子様から大人の方まで14名の方に参加いただきました。
    最初に、市民活躍課からワークショップの趣旨や撮影方法を説明し、
    AチームとBチームの2チームに分かれ、Aチームは宮司町と大東町へ、Bチームは新栄町と七条町へ向かいました。

    オープニングの様子

    【まちあるき、時層写真の撮影】
    いざまちあるき!
    地域の方から、当時のまちの様子や歴史についてレクチャーいただきながら、時層写真を撮影。
    新たな気づきや発見があり、写真を重ね合わせてみると、時代の移り変わりを実感できました。

    時層写真の撮影のコツは、現存する建物や、道路などの線と合わせること。
    ぴったりと画角を合わせるのは、意外と難しい!との声もありました。

    撮影時の様子


    【WEB上の地図サービスへマッピング】
    まちあるき後、uMapというWEB上の地図サービスへ撮影した写真をマッピングしました。
    掲載する文章を考える人と写真をマッピングする人に分かれ、みんなで協力して作成しました。

    マッピングの様子

    完成したマップはこちらです。
    宮司町・大東町別ウィンドウで開く
    新栄町・七条町別ウィンドウで開く

    このように、昔の写真や現在の写真をWEB上の地図サービスにマッピングすると、地域の歴史を知ることにつながるとともに、写真のデータ化や地域情報のアーカイブ化にもつながります。

    今回実施したワークショップの内容は、楽しく簡単にできますので、ぜひ皆様も取り組んでみてください。
    当日の様子は、南郷里地域づくり協議会のInstagram別ウィンドウで開くfacebook別ウィンドウで開くでもご覧いただけます。

    お問い合わせ

    長浜市市民協働部市民活躍課

    電話: 0749-65-8711

    ファックス: 0749-65-6571

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム