ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    ながはま市民協働センター通信 コラボ!

    • [公開日:2022年3月28日]
    • [更新日:2022年3月28日]
    • ID:9076

     ながはま市民協働センターでは、市民活動支援組織としてのセンターの取り組みを広く知ってもらい、その存在をより身近に感じてもらうため、「ながはま市民協働センター通信 コラボ!」を創刊しました。

     当センターでは、市民活動における専門的なアドバイスを行うコーディネーターが駐在。その目線を通じて地域課題を”見える化”し、こうした課題に取り組み、地域ににぎわいを起こそうとしている活動団体や地域づくり協議会の取り組みの紹介を通じて、さらに多くの市民がこうした課題を「自分ごと」としてとらえるきっかけづくりをめざします。

     紙面の特徴として、取材・執筆・編集・デザインをすべて当コーディネーターが担当。市民活動支援によりそう存在としてコーディネーターにより親近感を感じてもらえるようなコーナーも設けています。

     「コラボ!」というタイトルは、協働センターの名前にもある「協働」を意味する「コラボレーション」という言葉からとったもの。市民・市民活動団体・地域づくり協議会など、多様な主体によるいろいろな形での「コラボレーション」が生まれ、よりよいまちづくりが行われるよう、協働センターはみなさんの活動に寄り添いながら支援してまいります。

    お問い合わせ

    長浜市役所 市民協働部 市民活躍課
    ながはま市民協働センター
    電話: 0749-65-6525 ファックス: 0749-65-2235