ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    令和8年度 肝炎ウイルス検診のご案内

    • [公開日:2026年4月1日]
    • [更新日:2026年4月6日]
    • ID:9771

    感染していても気づかないことがあります。一生に一度は肝炎ウイルス検査を受けましょう。

     B型・C型肝炎ウイルスは血液や体液から感染し、 感染していることに気づいていない人も多く、 日本人の40人に1人は感染しているといわれています。

     自覚症状はほとんどなく、放置しておくと肝硬変や肝がんに進行することもありますので、検診で感染の有無を確認することが大切です。

    対象者

    40歳以上(昭和62年(1987年)3月31日 以前に生まれた方)の市民で、今までに市の肝炎ウイルス検診を受けたことがない人。

    検査内容

    血液検査 (B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルスの検査)

    料金

    総合健診で受診する場合 1,000円

    医療機関で受診する場合 1,600円


    料金が無料になる方について

    ・生活保護受給世帯・市民税非課税世帯の方

     無料券をご持参いただくと料金が無料になります。事前に健康推進課で無料券発行の手続きをお願いします。  詳しくは「各種健診無料券の申請について」別ウィンドウで開くをご覧ください。

    ・41歳の方

     昭和60年(1985年)4月2日 ~ 昭和61年(1986年)4月1日 生まれ)の方は、お申し込みをされると自動的に検診料が無料となります。

    ※無料クーポンの事前配布はありません。

    実施場所・お申込み方法

    ⚠️ 総合健診、医療機関とも必ず「事前申し込み」が必要です。

    1.総合健診で受診する場合

    ・実施期間:6月~12月

    ・実施場所:市内各公共施設

    ・申し込み先:健康推進課

    ※日程や申し込み方法など、詳しくは「総合健診のご案内」別ウィンドウで開くをご覧ください。

    2.医療機関で受診する場合

    ・実施期間:4月~翌年3月末までの平日毎日(休日除く)

    ・実施場所:市立長浜病院 ヘルスケア研究センター 

    ・お申込み先:市立長浜病院ヘルスケア研究センター

    ・電話番号:0749-68-2335 

    ・受付時間:平日13時00分~16時30分

    ※日程など詳しくは市立長浜病院ヘルスケア研究センター検診のご案内別ウィンドウで開くをご覧ください。