ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和5年5月16日から5月31日まで)

    • [公開日:2023年6月1日]
    • [更新日:2023年6月12日]
    • ID:13009

    令和5年5月16日(火曜日)

    滋賀県防犯協会 令和5年度定時総会(滋賀県警察本部)

    滋賀県防犯協会 令和5年度定時総会に出席しました。

    会場風景

    長浜市農業再生協議会総会

    長浜市農業再生協議会総会に出席し、提出議案について協議しました。
    長引く国際情勢の緊迫化による食料価格や肥料原料価格の高騰が一部要因となり、農業経営が圧迫されています。
    これまで以上に皆さまとの連携を密にして、共に創意工夫しながら、現在の困難な局面を乗り越えてまいりたいと思います。

    会場風景

    令和5年5月17日(水曜日)

    第44回通常総会 命と暮らしを守る道づくり全国大会(砂防会館)

    第44回通常総会 命と暮らしを守る道づくり全国大会に出席しました。
    そのあと、県内首長らと国会議員への要望活動を行いました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年5月19日(金曜日)

    令和5年度優良工事表彰式(市役所)

    長浜市優良工事表彰式に出席し、あいさつと表彰をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年5月20日(土曜日)

    湖北市民会議まちづくりシンポジウム(湖北文化ホール)

    湖北市民会議まちづくりシンポジウムに出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    第5回こだかみ茶収穫祭(亀山茶畑)

    第5回こだかみ茶収穫祭に出席し、挨拶をさせていただきました。
    新茶の季節、茶畑では新緑がとても美しく、みずみずしい茶葉が収穫されました。

    会場風景
    茶畑

    令和5年5月21日(日曜日)

    第52回横山岳山開き(横山岳白谷登山口)

    第52回横山岳山開き式に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景
    風景

    第40回奥びわ湖健康マラソン(西浅井町)

    第40回奥びわ湖健康マラソンに出席し、参加ランナーへ激励の挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年5月22日(月曜日)

    長浜市防犯自治会第1回防犯部会・暴力対策部会合同部会(湖北文化ホール)

    長浜市防犯自治会第1回防犯部会・暴力対策部会合同部会に出席し、挨拶と委員の委嘱をさせていただきました。
    それぞれの地域、団体において、安全・安心なまちづくりにご尽力いただいている部会員の皆さまと共に、長浜市がますます安心して暮らせるまちとなるように邁進してまいります。

    風景

    長浜商工会第4回通常総代会(湖北文化ホール)

    長浜市商工会通常総代会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年5月23日(火曜日)

    長浜市民生委員児童委員協議会総会(浅井文化ホール)

    長浜市民生委員児童委員協議会総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    長浜地方卸売市場 第36期定時株主総会(長浜地方卸売市場)

    長浜地方卸売市場 第36期定時株主総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年度姉川の合戦再見実行委員会定期総会(浅井三姉妹の郷)

    令和5年度 姉川の合戦再見実行委員会定期総会に名誉会長として出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年5月24日(水曜日)

    湖北地域勤労者互助会評議員会(さざなみタウン)

    湖北地域勤労者互助会評議員会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    北保育園挨拶標語選定(市役所)

    長浜市立北保育園では、園児たちが毎日気持ちよく挨拶できるようにするため、保護者からあいさつ標語を募集されています。
    今年も標語を決定する選定式に出席させていただきました。今年は「おおきなこえ」をキーワードに83点の標語が集まり、その中から「あいさつは おおきなこえで げんきよく」のあいさつ標語を選ばせていただきました。

    会場風景

    令和5年度 長浜市移住定住促進協議会総会

    長浜市移住定住促進協議会総会に会長として出席し、挨拶と議事進行をさせていただきました。
    今年4月には、移住促進のためのマッチングサイト「SMOUT(スマウト)」にて、興味がある市町ランキング2位に長浜市が選出されました。
    今後も皆さまにお力添えいただき、移住施策のさらなる充実を図ってまいります。

    会場風景

    令和5年5月25日(木曜日)

    令和5年度 全国治水砂防協会通常総会(砂防会館)

    令和5年度 全国治水砂防協会通常総会に出席させていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年5月26日(金曜日)

    長浜市シルバー人材センター令和5年度第12回定時総会(長浜文芸会館)

    長浜市シルバー人材センター令和5年度第12回定時総会に出席し、挨拶をさせていただきました。
    人生100年時代を迎える中で、引き続き健康で働く意欲旺盛な長浜市シルバー人材センターの皆さまの知恵と経験によって、長浜市の発展にお力添えいただきたいと思います。

    会場風景

    地域づくり協議会の代表者会議(神照まちづくりセンター)

    地域づくり協議会の代表者会議に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年5月28日(日曜日)

    令和5年度 長浜市身体障害者福祉協会評議員会(市役所)

    令和5年度 長浜市身体障害者福祉協会評議員会に出席し、挨拶をさせていただきました。
    しょうがいのある人もない人も『ともに支え、ともに暮らす、やさしいまち長浜』の実現のためには、地域の皆さまや関係機関の理解と協力が不可欠です。今後も皆さまと共に、さまざまな知恵や工夫を織り交ぜながら、誰に対してもやさしく安心安全なまちづくりを推進してまいりたい思います。

    会場風景

    令和5年5月29日(月曜日)

    第4回定例庁議(市役所)

    今年度4回目となる定例庁議を行いました。

    会場風景

    わたSHIGA輝く国スポ・障スポ長浜市実行委員会(長浜文芸会館)

    わたSHIGA輝く国スポ・障スポ長浜市実行委員会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    長浜夏まつり実行委員会(商工会議所)

    長浜夏まつり実行委員会に出席し、挨拶をさせていただきました。
    長浜の夏の風物詩である「長浜なつまつり」が今年も盛大に開催されます。
    伝統ある行事が若い世代に受け継がれることは、地元への愛着をより深められる良い機会になると期待しております。

    会場風景

    長浜市スポーツ協会代表者会議(長浜市民交流センター)

    長浜市スポーツ協会代表者会議に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年5月30日(火曜日)

    鉄道を活かした湖北地域振興協議会委員会(市役所)

    鉄道を活かした湖北地域振興協議会委員会に会長として出席し、挨拶と議事進行をさせていただきました。
    米原市、滋賀県と連携して、県北部地域の振興を進めていきます。

    会場風景

    令和5年5月31日(水曜日)

    滋賀県国道連絡会 令和5年度定期総会・意見交換会(琵琶湖マリオットホテル)

    令和5年度滋賀県国道連絡会定期総会・意見交換会に出席し、提出議案について協議しました。

    会場風景

    第52年次湖北地域農業センター運営委員会(湖北農業会館)

    第52次湖北地域農業センター運営委員会に運営委員長として出席し、挨拶と議事進行をさせていただきました。

    会場風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム