ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和5年11月16日から11月30日まで)

    • [公開日:2023年12月1日]
    • [更新日:2023年12月18日]
    • ID:13658

    令和5年11月16日(木曜日)

    第10回全日本シニア東西対抗ソフトテニス大会(長浜バイオ大学ドーム)

    第10回全日本シニア東西対抗ソフトテニス大会に出席し、挨拶をさせていただきました。
    ソフトテニスは、子どもから高齢者の方まで幅広い年齢層に支持されている競技です。
    また、コミュニケーションの場としても活かすことができ、心身の健康増進に有効なスポーツといえます。
    本大会の選手の皆さんのように活き活きと活動される方が、更に増えていくことを目指し、健康医療都市を志す長浜市としても、健康増進のためのスポーツを広げてまいりたいと思います。

    会場風景

    令和5年11月17日(金曜日)

    近江孤篷庵開祖忌・遠州忌・仏餉志納各家先亡追善法要(近江孤篷庵本堂)

    近江孤篷庵開祖忌・遠州忌・仏餉志納各家先亡追善法要にお招きいただき、挨拶をさせていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    プレミアム花火大会in余呉湖(余呉湖緑地広場)

    長浜450年戦国フェスティバル特別企画として、プレミアム花火大会が余呉湖で開催されました。
    余呉湖は、湖面が穏やかなことから「鏡湖」と呼ばれています。
    打ち上げられた花火が余呉湖に映り、本当に見事なものでした。
    空と湖の両方から美しい花火を堪能することができ、とても幻想的でした。

    会場風景

    令和5年11月18日(土曜日)

    地域安全長浜市民大会(湖北文化ホール)

    地域安全長浜市民大会に防犯自治会長として出席し、挨拶と表彰状の授与をさせていただきました。
    最近の犯罪を取り巻く状況は、全国的に増加傾向にあります。
    あらゆる犯罪から長浜市民を守るためには、各自治会や防犯に係る各団体のご協力が不可欠です。
    市としましても、各自治会・団体と連携し、防犯活動に取り組みます。

    会場風景

    みんなでconcert長浜音楽祭2023(長浜文芸会館)

    みんなでconcert長浜音楽祭2023に出席し、挨拶をさせていただきました。
    この「concert(コンセ)」は、たくさんの方にご来場いただきたいという想いである「こんせ」と「コンサート」をかけたものです。
    その題のとおり、たくさんの方がご来場され、とても大盛況でした。
    音楽は人の心を豊かにし、時には人と人とが心を通わせる力があります。
    音楽を通じて、たくさんの方が集まるこのような場はとても大切な場所です。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年11月19日(日曜日)

    Dream Soccer Camp 元日本代表 佐藤寿人氏トークショー(浅井文化ホール)

    Dream Soccer Campに出席し、挨拶をさせていただきました。
    本トークショーでは、元日本代表 佐藤寿人氏がご講演されました。
    日本代表としてご活躍された21年間の経験についてのお話を拝聴しました。
    とても礼儀正しい方であることも印象的でした。

    会場風景

    長浜ポップカルチャーフェス2023(さざなみタウン)

    長浜ポップカルチャーフェス2023の見学に伺いました。
    コスプレやゲームブースなど、ユニークで楽しい空間でした。
    このような大衆的文化は、サブカルチャーとして日本で栄えてきました。
    今や、世界を魅了する素晴らしいカルチャーです。

    会場風景

    令和5年11月20日(月曜日)

    第16回定例庁議(市役所)

    今年度16回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    会場風景

    長浜市議会議会運営委員会(市役所)

    長浜市議会議会運営委員会に出席し、提出議案の説明をさせていただきました。

    風景

    鉄道を活かした湖北地域振興協議会 JR西日本要望・意見交換会(JR西日本京滋支社)

    鉄道を活かした湖北地域振興協議会として、西日本旅客鉄道株式会社に要望書を提出いたしました。

    会場風景

    令和5年11月21日(火曜日)

    第42回長浜養護学校葉ボタン贈呈式(市役所)

    長浜養護学校の皆さんから大事に育てられた葉ボタンを寄贈いただき、感謝を述べさせていただきました。
    毎年とても立派な葉ボタンを育てられています。

    会場風景1
    会場風景2

    第2回人権先進地研修・フィールドワーク(らいとぴあ21)

    第2回人権先進地研修として、箕面市にてフィールドワークをさせていただきました。
    北芝地区では、各団体や市民が「誰もが安心して豊かにできるまち」を目指して、1970年代から今日に至るまで積極的・先進的に活動されています。
    また、子どもも大人も使える地域通貨「まーぶ」が流通しております。
    この通貨は子どもたちが生まれた環境に左右されずに、社会で主体的に生きていく力を獲得することを目的に誕生したそうです。
    このようなさまざまな取り組みを背景に、大人も子どもも楽しみながら地域づくりをされていることが印象的でした。

    会場風景1
    会場風景2
    会場風景3
    会場風景4

    令和5年11月22日(水曜日)

    きのもと認定こども園 薬草ハーブ入浴剤贈呈(市役所)

    きのもと認定こども園の子どもたちに薬草ハーブ入浴剤をいただきました。
    子どもたちが作ってくれた入浴剤は、どの入浴剤よりも疲れも癒えそうです。

    会場風景

    長浜信用金庫創立100周年記念ながしん講演会モーリー・ロバートソン氏(グラツィエ)

    長浜信用金庫様の創立100周年記念ながしん講演会にお招きいただきました。
    メディアでもよくお見かけする国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏がご講演されました。

    会場風景

    令和5年11月23日(木曜日)

    第13回長浜市社会福祉大会(浅井文化ホール)

    第13回長浜市社会福祉大会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年11月24日(金曜日)

    長浜ものづくりTECH2023 (商工会議所)

    長浜ものづくりTECH2023に出席し、挨拶をさせていただきました。
    今回で2回目の開催となる湖北地域のものづくり企業の展示会です。
    26社の企業様が自社の技術やサービス等を展示されており、それぞれの企業様の拘りとどのような事業をされているかという理解が深まりました。

    会場風景

    定例記者会見(市役所)

    定例記者会見に出席し、報道機関に情報提供させていただきました。

    会場風景

    民間保育園児勤労感謝の日 作品贈呈式(市役所)

    勤労感謝の日にあたり、市内の園児の皆さんから、絵画を贈呈いただきました。
    働く職員に向けて、ありがとうの気持ちを込めて描いてくださいました。
    子どもたちが心を込めて描いた絵は、見るだけでも心がほっこりします。

    会場風景

    令和5年11月25日(土曜日)

    朝日小学校創立150周年記念式典(朝日小学校)

    朝日小学校創立150周年記念式典に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    長浜ビジネスプランコンテスト表彰式(さざなみタウン)

    長浜ビジネスプランコンテストの閉会式に出席し、挨拶と表彰の授与をさせていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年11月26日(日曜日)

    第28回MOA美術館湖北児童作品展(長浜文芸会館)

    MOA美術館湖北児童作品展の表彰式に出席し、お祝いの挨拶と受賞者の方に表彰状の授与をさせていただきました。
    子どもたち一人ひとりが想い想いに描いた作品は、感受性と心の豊かさを感じる素晴らしいものでした。

    会場風景1
    会場風景2

    ながはま歌舞伎(長浜文芸会館)

    ながはま歌舞伎に出席し、挨拶をさせていただきました。
    「ながはま歌舞伎」は、春の曳山まつりの子ども歌舞伎とそれを支える三役(振付・太夫・三味線)の発表会です。
    毎春に行われる曳山まつりに向けて、長い年月をかけて担い手育成にご尽力されています。
    今回は午前と午後に分けて、2演目の歌舞伎が披露されました。
    私が拝観した午前の部は、本能寺の変以後の光秀公と秀吉公の対立をデフォルメした内容で、まさに戦国を感じました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年度長浜市青少年育成市民のつどい(浅井文化ホール)

    長浜市青少年育成市民のつどいに出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    面談 奈良県王寺町(六荘まちづくりセンター)

    奈良県王寺町の副町長様、議長様をはじめ自治連合会の皆さまが、視察のためにお越しになられました。
    「まちづくり協議会」の設立に向けて検討を進めておられるそうです。
    この度の視察訪問を経て、長浜市の取組をご参考いただけると嬉しく思います。

    会場風景

    令和5年11月27日(月曜日)

    令和5年12月定例次議会 開会(議場)

    長浜市議会定例会令和5年12月定例月議会開会日に臨み、議案の提案説明をさせていただきました。

    会場風景

    近江金石会 意見交換会(グラツィエ)

    近江金石会  意見交換会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年11月28日(火曜日)

    令和5年度優良従業員表彰式(グラツィエ)

    令和5年度優良従業員表彰式に出席し、挨拶と表彰状の授与をさせていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    企業版ふるさと納税寄付金贈呈式 マリンフード株式会社様(市役所)

    マリンフード株式会社様より、企業版ふるさと納税を活用したご寄附を賜りました。
    第2期総合戦略の「子育て世代から選ばれるまち」、特に子どもたちの学力向上を目的としてご寄附いただきました。
    長浜市の教育振興のために活用させていただきます。

    会場風景

    第2回こほくゼロカーボン推進連絡会議(長浜バイオ大学)

    第2回こほくゼロカーボン推進連絡会議に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    長浜市地域エネルギーフォーラム(長浜バイオ大学)

    長浜市地域エネルギーフォーラムに出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年11月29日(水曜日)

    空家対策検討庁内会(市役所)

    空家対策検討庁内会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年度「長浜城下町遺産」選定委員会(市役所)

    標記選定委員会に委員長として出席し、近世城下町としての歴史と魅力ある長浜を伝承するため長浜城下町遺産の選定を行いました。

    会場風景

    令和5年11月30日(木曜日)

    国道365号改良促進期成同盟会要望活動(国土交通省)

    国道365号栃ノ木峠道路の整備に向けた要望のために、丹波道路局長と斎藤大臣を訪問しました。
    大臣からは「前向きに」取り組むと明言いただき、今後の光が見えました。

    会場風景

    見学 ヤンマ―米ギャラリー(ヤンマー東京)

    ヤンマ―米ギャラリーに伺いました。
    東京駅の目の前に立地しており、米作りの歴史を学ぶことができる素晴らしいギャラリーです。
    また、お米を堪能できるレストランもあります。東京に行かれる際は、ぜひお立ち寄りください。

    会場風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム