ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和5年10月1日から10月15日まで)

    • [公開日:2023年10月16日]
    • [更新日:2023年11月1日]
    • ID:13488

    令和5年10月1日(日曜日)

    長浜芸術版楽市楽座 アートインナガハマ2023(商店街周辺)

    初日に引き続き、アートインナガハマ2023を見学させていただきました。
    両日たくさんの人々で賑わっており、とても良い雰囲気でした。

    会場風景1
    会場風景2

    第10回三世代交流グラウンド・ゴルフ記念大会(湖北グラウンド)

    第10回三世代交流グラウンド・ゴルフ記念大会に出席し、挨拶をさせていただきました。
    私もプレーに参加し、心地の良い汗をかきました。
    身体を動かすことは、健康維持につながります。みんなでスポーツを楽しむことは、とても良いことです。

    会場風景

    令和5年10月2日(月曜日)~10月3日(火曜日)

    令和5年度 滋賀県市長研修(長野県)

    滋賀県市長研修が長野県で行われました。
    今回長野県を訪問した目的は、大きく二つあります。
    一つ目は、市民生活向上のための最先端技術を活用した取組「スマートシティ構想NAGANO」の内容について学ぶことです。
    二つ目は、洪水に備えて整備が進んでいる緊急復旧活動の拠点「河川防災ステーション」の現地視察を行うためです。
    また、ノルディックスキー複合団体金メダリストの萩原市長を訪問しました。
    今回の学びの中で、長浜市政に活用できることは、積極的に取り入れていきたいと思います。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年10月4日(水曜日)

    第12回定例庁議(市役所)

    今年度12回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    会場風景

    湖北地域雇用対策協議会職域親善ソフトボール大会決勝(バイオ大学ドーム)

    湖北地域雇用対策協議会職域親善ソフトボール大会決勝に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年10月5日(木曜日)

    第35回全国健康福祉祭 えひめ大会壮行会(市役所)

    令和5年10月28日~31日に開催される標記大会に滋賀県代表として出場される皆様を激励させていただきました。

    会場風景

    第4回長浜市結婚相談員会(高月支所)

    第4回長浜市結婚相談員会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年10月6日(金曜日)

    大韓民国 国慶日記念式(ホテルニューオータニ大阪)

    韓国の金亨俊(キム・ヒョンジュン)大阪駐在総領事にお招きいただき、大韓民国 国慶日記念式に出席しました。
    江戸時代中期に李氏朝鮮との外交実務に尽力された雨森芳洲公のご縁です。

    風景

    令和5年10月7日(土曜日)

    視察 運動会(市内小学校)

    市内小学校の運動会の見学に伺いました。
    児童と共に保護者の方々も一丸となって応援されており、活気溢れる素晴らしい運動会でした。

    会場風景

    長浜開町450年祭・秀吉公坐像除幕式(豊国神社)

    長浜開町450年祭・秀吉公坐像除幕式に出席しました。
    この秀吉公坐像は、長浜城におられた頃の若かりし甲冑姿の秀吉公です。
    全国的にも珍しいとされる若く血気盛んな秀吉公像。じっと前を見据えた御姿は、とても迫力があります。
    長浜の新たな観光名所になることを期待しています。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年10月8日(日曜日)

    長浜出世まつり「豊公まつり」(豊国神社)

    豊臣秀吉公に扮し豊公まつりに参加し、武者行列や稚児行列とともに市内を練り歩きました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年10月9日(曜日)

    令和5年度長浜市スポーツ少年団スポーツ交流会(長浜バイオ大学ドーム)

    令和5年度長浜市スポーツ少年団スポーツ交流会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    第23回伝統芸能フェスティバル(長浜文芸会館)

    第23回伝統芸能フェスティバルに出席し、挨拶をさせていただきました。
    今回披露いただいた「吟剣詩舞」は、「吟詠」「剣舞」「詩舞」で表現される伝統的な芸道です。
    このような伝統芸能は、私たち日本人のみならず、世界中の人々の心を魅了する誇らしい文化です。

    会場風景

    大道芸フェスタin虎御前(虎姫生きがいセンター)

    大道芸フェスタin虎御前に出席し、挨拶をさせていただきました。
    アスタリスクノヴァさんの大道芸は、思わず息をのんでしまうほどの圧巻のパフォーマンスでした。
    体の芸術と言っても過言ではありません。
    他にもたくさんのパフォーマーが集まり、心躍る楽しい一時でした。

    会場風景1
    会場風景2

    きのもと秋のほんまつり(木之本スティックホール)

    きのもと秋のほんまつりを見学しました。
    ワークショップやマルシェが開かれており、和気あいあいとしていました。

    会場風景

    令和5年10月11日(水曜日)

    第23回「石田三成公顕彰」親善ゲートボール大会(長浜バイオ大学ドーム)

    第23回「石田三成公顕彰」親善ゲートボール大会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年10月12日(木曜日)

    第19回長浜市長杯グラウンド・ゴルフ大会(長浜バイオ大学ドーム)

    第19回長浜市長杯グラウンド・ゴルフ大会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年10月13日(金曜日)

    シルクのまちづくり市区町村協議会 令和5年度総会(グラツィエ)

    シルクのまちづくり市区町村協議会 令和5年度総会に会長として出席しました。
    浜ちりめんは、長浜市で300年以上の歴史を持つ最高級の絹織物です。
    シルクと縁の深い長浜に、シルク産業事業者の方々やシルクまちづくり市区町村協議会の方々をお招きできたことを大変光栄に思います。
    総会後の研修会では、シルク産業が抱える課題や今後について、皆さんとディスカッションさせていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年10月14日(土曜日)

    東大体験プログラム2023(曳山博物館)

    東京大学生6人が曳山巡行の体験学習に来てくださいました。
    前日の準備から当日の曳行にも参加いただき、とても良い経験をしたと話されていました。

    会場風景1
    会場風景2

    浜ちりめん白生地展示会(BIWAKOピクニックベース)

    浜ちりめん白生地展示会で見事な浜ちりめんを拝見しました。

    会場風景

    第37回長浜きもの大園遊会(商店街周辺)

    今年も、たくさんの方に着物を楽しんでいただける「長浜きもの大園遊会」が開催されました。
    華やかな着物姿の方々が街中を歩いておられる風景は、とても趣がありました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年10月15日(日曜日)

    視察 燃ゆる感動かごしま団体(鹿児島県 各スタジアム)

    2025年滋賀県で開催される国民スポーツ大会・障害者スポーツ大会の参考とするため、今年の鹿児島国体を視察しました。
    会場設営に係る準備のポイントや来場者へのおもてなしの仕方などのアドバイスをいただきました。
    とても参考になる点が多く、2025年の国スポ・障スポに活かしていきたいと思います。
    県北の健康医療都市の実現のためにも、国スポ・障スポの成功に向けて尽力していきます。

    会場風景1
    会場風景2
    会場風景3
    会場風景4

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム