ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和5年12月1日から12月15日まで)

    • [公開日:2023年12月18日]
    • [更新日:2024年1月30日]
    • ID:13714

    令和5年12月1日(金曜日)

    湖北地域消防本部組合議会臨時会(湖北地域消防本部)

    湖北地域消防組合議会臨時会に管理者として出席し、提出議案について協議しました。

    会場風景

    令和5年12月2日(土曜日)

    今村翔吾講演会with三成会議(湖北文化ホール)

    今村翔吾講演会with三成会議に出席し、挨拶をさせていただきました。
    今回の講演会では、直木賞作家の今村翔吾先生をお迎えし、長浜450年戦国フェスティバルの特別企画として開催しました。
    今村翔吾講演会では、先生が執筆された「八本目の槍」の想いや裏話を語っていただきました。
    この著書は、賤ヶ岳七本槍の若者と石田三成公を八本目の槍として描いたストーリーです。
    その後のトークショーでは、今村先生と共に、三成会議のメンバーである米原市、彦根市を交えて、石田三成公主演の大河ドラマ実現に向けての熱い想いを語り合いました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年12月3日(日曜日)

    長浜市議会12月定例会答弁調整(市役所)

    12月議会の答弁について協議を行いました。

    会場風景

    令和5年12月4日(月曜日)

    長浜市議会12月定例会答弁調整(市役所)

    12月議会の答弁について協議を行いました。

    第75回人権週間「一日人権擁護委員」委嘱式・街頭啓発(長浜駅改札口)

    第75回人権週間「一日人権擁護委員」街頭啓発を行いました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年12月5日(火曜日)

    長浜市議会12月定例会答弁調整(市役所)

    12月議会の答弁について協議を行いました。

    第17回定例庁議(市役所)

    今年度17回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    風景

    表敬訪問 堤 茉央選手(市役所)

    ウエイトリフティングの堤選手にお越しいただきました。
    堤選手は、今年11月にメキシコ合衆国で開催された世界ジュニアウエイトリフティング選手権大会で見事3位に入賞されました。
    対談では、普段の練習や今後についての想いを拝聴しました。
    とても和やかな明るい人柄であることも印象的でした。
    このように長浜出身の選手が世界で活躍されていることは、大変喜ばしいことであり、市全体の活力となります。
    今後、益々のご活躍を期待します。

    会場風景

    令和5年12月6日(火曜日)~7日(水曜日)

    長浜市議会定例会令和5年12月定例月議会 (議場)

    長浜市議会定例会令和5年12月定例月議会に臨み、答弁をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年12月8日(金曜日)

    長浜市議会定例会令和5年12月定例月議会(議場)

    長浜市議会定例会令和5年12月定例月議会に臨みました。

    会場風景

    消防協会長浜支部年末会議(グランパレー京岩)

    消防協会長浜支部年末会議に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年12月10日(日曜日)

    第6回長浜市長杯・長浜市相撲連盟会長杯相撲大会(西黒田まちづくりセンター)

    標記相撲大会に出席し、激励の挨拶をさせていただきました。
    この西黒田地域は、金太郎のふるさと伝説が残されています。
    金太郎は相撲が大好きで、動物の友達と相撲をとっていたそうです。
    今回の大会では、幼児から小学6年生までの子どもたちが白熱した相撲試合を繰り広げました。
    友達とふれあい、切磋琢磨する大切さを相撲・金太郎が教えてくれます。
    2025年の国民スポーツ大会の相撲競技の会場は、長浜市です。皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思います。

    会場風景

    見学 長浜市立図書館の雑誌・雑誌付録リサイクル(さざなみタウン)

    長浜市立図書館の雑誌・雑誌付録リサイクルを見学しました。
    開催期間1月28日まで(※無くなり次第終了)となりますのでぜひお立ち寄りください。

    会場風景

    サンタクロース会議(長浜文芸会館)

    サンタクロース会議を観劇しました。
    観客参加型の演劇であったため、観客の子どもたちは大変楽しそうでした。
    演劇というと「観る」ことが一般的です。
    今回の演劇のように役者の方たちと一緒になって演劇を「体感」できることは、子どもたちにとてもいい経験になったと思います。

    企画展「近代の長浜~明治から現代の私たちへ~」(長浜城歴史博物館)

    企画展「近代の長浜~明治から現代の私たちへ~」へ伺いました。
    博物館収蔵品を通じて、長浜の歴史を知ることができ、とても興味深い内容でした。
    この企画展は、来年1月14日まで開催されます。
    私も再度伺いたいと思うほど素晴らしい企画展です。ぜひお立ち寄りください。

    シビックプライドを育むつどい(湖北文化ホール)

    長浜450年戦国フェスティバル実行委員長として、長浜シビックプライドを育むつどいに出席しました。
    「シビックプライド」という言葉をご存知でしょうか。
    これは、「地域に対する誇りや愛情」、加えて「その地域の発展に貢献する行動」を伴うことを現します。
    本日のつどいでは、戦国に関わる歴史文化遺産の保存・顕彰にご尽力いただいている4団体に講演いただきました。
    各団体の取組は、まさに郷土愛と地域の誇りが原動力となっており、シビックプライドそのものを感じました。

    会場風景

    令和5年12月11日(月曜日)

    表敬訪問 前田悠伍選手(市役所)

    大阪桐蔭高校の前田悠伍選手にお越しいただきました。
    前田選手は、ソフトバンクホークスにドラフト1位で入団された将来期待の野球選手です。
    この度の訪問では、WBSC U-18杯での優勝とソフトバンクの入団の報告をしてくださいました。
    まだ10代とは思えないほど、しっかりした受け答えをされ、とても誠実な好青年です。
    これからの益々のご活躍が楽しみです。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年12月13日(水曜日)

    滋賀経済同友会 湖北地域懇談会(千茂登)

    滋賀経済同友会 湖北地域懇談会に出席し、長浜市政について懇談させていただきました。

    会場風景

    令和5年12月14日(木曜日)

    国スポ・障スポ協賛車両 滋賀スバル自動車株式会社様への感謝状贈呈式(市役所)

    滋賀スバル自動車株式会社様より、自動車「XV」を提供いただき、感謝状贈呈式を挙行しました。
    この度のご協賛は、令和7年に開催される「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ」の趣旨にご賛同いただいたためです。
    車体にはマスコットキャラクターのキャッフィーがプリントされており、わたSHIGA輝く国スポ・障スポのPRに絶大な効果を発揮してくれそうです。

    会場風景

    令和5年12月15日(金曜日)

    長浜市安全で安心なまちづくりに関する協定締結式(市役所)

    キリンビバレッジ株式会社様と「安全で安心なまちづくりに関する協定」を締結しました。
    本協定では、安全で安心なまちづくりのために、キリンビバレッジ株式会社様管内において西日本で初となる「防犯カメラ搭載自動販売機」を設置いただきました。
    大きなメリットは、地域の費用負担なく、防犯意識が高められることです。
    また、見守りと犯罪の抑止の効果も見込めます。
    カメラの映像を拝見しましたが、とても高性能で暗闇でも鮮明に写ります。
    本協定が、長浜市の防犯力向上につながることを期待します。

    会場風景1
    会場風景2

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム